応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 救えない話への応援コメント

    優しくて愛情のある視点をお持ちだなぁと思いました。
    救いようのない話を書きながらもどこかで救いがあったらいいなと思わなくもないですが、そんな都合のいいことは起きないとわかっているのでやっぱりキレイに掬い取ってあげられないエンディングばかりを書いてしまうんです。
    人生、1回ぐらいはご都合主義な出来事が起きてもバチは当たらないのに……。

    作者からの返信

    ももさん、コメントありがとうございます。

    物語なので主人公が何か問題を抱えているのは仕方がない事だとして、問題に真面目に取り組めば取り組むほど救済が困難になるんですよね。
    「ままならない」のが人生ですし、現実的な話を書こうと思ったら救われずに終わるのが正しいと思います。私もリアル寄りな話は不幸な状態で終わっちゃってますし。

    だからまあ、これは主人公の我儘ですし、望みが叶わなかったという意味ではこの話自体バッドエンドですし。
    んー、ご都合主義抜きのハッピーエンド、本当に難しいですw

    編集済