妄想家から始める小説家生活 入門編

冬夜ミア(ふるやミアさん)

はじめに(原則と小説のルールについて)

文章を書くという原則について

 初めに触れるべき点として、『文章を書く』とはどういうことかご存知だろか?


 「小説を書きた!」「自分の妄想を文にしたい」と思って始めた人が多い事を前提に話しますが、恐らく「文章は文章でしょ」とか「思ったことを文字にすることでしょ」などと、義務教育の敗北かなと思う発言が飛び出てくるところであろう。


 実際、偉そうにこれを書いている自分も似たような感想……もっとヒドイな。「世間は自分の上位的考えが理解できないんだ」とバカにしていたくらいだ。


 しかし、多くの偉人たちの言葉や哲学者の話を訊いて、間違っていたのは自分だと気付かされたんですね。その『原則』は当たり前と言えば当たり前ですが、意外とできてない人も多く、読者の立場になった時、歯がゆい想いになります。


 一体それは何なのか?と言いますと『相手に伝わるかどうか?』という点たった一つです。


 そう!『相手に伝わるかどうか』です。(大事なので二度言いました)


 何そんなこと……。などと、口開けて唖然としたかもしれませんが、マジでこれができてない人が多いです。


 それでたまに「お前は俺の文章が理解できない頭悪い奴だ!」と罵られた経験がありまして、読者目線での自分は「なんでこうなったの?どうしてそこに繋がる?何が言いたいんだ?」と評価に困ったことがあります。それなのにブロックかけられたことがあって、「もうヤダ!」となりましたね……。


 なお、クリエーター目線では「これが伝えたかったんだろうな、ここに解説が欲しかった。一体どんな表情をしてたんだろう?」と作り手だから分かる部分はありますが、基本的に『読者は文章だけが手がかり』です。もし、それを無視して書いてしまうならハッキリ言って「個人の妄想だけで終わらせろ」というのが万国共通です。


 根本的な話、言語や文章というのは『誰かに伝えるために発明された方法』です。


 その原則を満たせてない時点で、『燃えるゴミ』同然なので注意しましょう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る