孤独にさしこむ月明かり

阿良々木与太

第1話

 朦朧とした意識の中で、ここで死ぬのだろうかと思った。身体中が痛い。腫れているのか、右目が開かない。


 散々殴られて、ゴミ捨て場に放置された。どうしてこんなことになったのだろう。俺は何もしていないのに。いや、何もしていないからこうなったのか。


 もう体を起こそうという気力すらなかった。ぐたりと体の力を抜くと、背中でゴミ袋ががさがさと音を立てる。ネズミが俺の足を踏んで走り抜けていった。俺はヤツらの餌になって死ぬのかもしれない。


 辺りは真っ暗で静かだった。人の話し声どころか、車の走る音すら聞こえない。本当に孤独で、ひとりぼっちになってしまった。そんな気がした。


 そもそも、俺は悪くない。仕事で指定された場所が悪かったのだ。俺は何もしていない。けれど、どうしてこんな“仕事”をしなければならなくなったかと考えると、やっぱり俺が悪いのだろう。


 波のように眠気が押し寄せた。もうこのまま眠ってしまおう。ぼんやりと開きっぱなしだった左目を閉じる。


 あっけない19年だった。そんなことを思いながらため息をついた。



「生きてる?」



 ふと、頭上からそんな声がした。きっと幻聴だ。だってそれは少女の声だった。こんな夜中の路地裏に、子供がいるわけがない。



「死んでるの?」



 俺の様子をうかがうような足音まで聞こえだした。幻聴ではなくお迎えなのだろうか。そんなことを考えると、口元に笑みが浮かんだ。



「あ、生きてる」



 突然声が近くなった。驚いて思わず左目を開けると、人の顔らしきものが見えた。おそらく、少女がこちらをのぞき込んでいる。涙で視界がぼやけていて、顔はよく見えなかった。



「痛い? お顔痛そうよ。喋れる?」



 ひんやりとした何かが顔の傷に触れて、ずきんと痛みが走る。顔をしかめると、それはサッと離れていった。きっと少女の手だったのだろう。



「何があったの? 大丈夫? ……どうしよう、何も分からないわ」



 口の端が切れていて、喋るのもだるかった。何も返事をせず、ただ少女が去るのを待っていた。はずだった。


 少女の小さな手が、自分の腕を持ち上げた感覚がした。ぐいぐいと弱い力で引っ張られる。



「ねえ、立てる? 重くて持ち上げられないの。歩ける?」



 そんな問いかけにただ首を横に振る。もう立てないし、1歩も動きたくない。放っておいてくれの意味を込めて、持ち上げられた腕を自分の方に引くと、あっさり手放された。力の抜けた腕がどさりと落ちる。



「お兄さま、もう寝ちゃってるの。起きてくれるかな。ちょっと待っててね、絶対よ!」



 そう言って、少女の足音が離れていく。もうこのまま忘れてくれればいい。彼女がいなくなると、また静かになった。


 目を瞑ると抗っていられないほどの眠気が押し寄せた。眠気に身を任せて、少女が戻ってくる前に意識を手放した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る