ハズレ職業のクラフト師、最強の仲間たちとダンジョン探索する!

西織

第1話



「はっ……」



 俺はガバリと身体を起こす。


 目の前に広がっていたはずのトラックは、綺麗さっぱり消えていた。


 代わりに、なんとも不可思議な光景が広がっている。


 真っ白な世界に、俺は横たわっていたのだ。



「ここは……」


 


 俺はきょろきょろと辺りを見渡す。何も見えない。


 白一色の世界には音も一切ない。


 さっきまで俺は道路を走っていて、目の前にはトラックが迫っていたのに。


 次の瞬間には、この世界で横たわっていた。


 かといって病院ではなさそうだし、身体の痛みもない。


 勘の鈍い俺でもわかる。



「俺は……、死んだのか……?」


「そのとおりです。遠藤空さん」



 ぽつりと呟くと、女性の声が突如響いた。


 振り返ると、いつの間にかそこには玉座のように立派な椅子が配置されていた。


 そこに座っていたのは、髪の長い女性。


 人間離れした美しさを持った、若い女性だった。


 白い羽衣に身を包み、長い金色の髪は床に届くほど。


 やわらかな表情は笑顔を作っているが、直感的に人ならざる者だとわかるオーラを放っていた。


 名乗ってもいないのに、俺の名も知っている。



「あ、あなたは……?」


「わたしは、女神アリス。死後の世界で、あなたを導く者です」



 目の前の美しい女性――、女神アリスはそう言った。 


 死後。


 実際に口にされると、実感が強くなってしまう。


 


「俺は、死んだんですか……」


「はい。ガッツリと」


「あんまり死に対してガッツリって言わない気はしますが……。……あの、これは、もしかして。よくある、なろう小説とかの……」



 おそるおそる、女神アリスに問いかける。


 このシチュエーションには見覚えがあった。


 死んで、死後の世界にいって、神と名乗る存在と出会って。


 俺の知っている話だと、このあとは……。



 すると、女神アリスはこくりと頷く。



「話が早くて助かります。そうです。わたしは、あなたをこことは違う世界に転生させるために、あなたの前に現れたのです」


「おお……。本物だ……」



 俺はつい感嘆の声を漏らしてしまう。


 小説でよく見たやつだ! という興奮が俺の息を弾ませていた。



「そして、転生先の世界であなたにやってもらいたいことがあります」


「やります」


「早いです。ちゃんと話を聞いてください」



 女神アリスは呆れた声を作る。


 ごほん、と咳払いし、女神アリスは指を振った。


 そこに光が浮かび上がり、四角を象る。


 光の中に、まるでゲームのような光景が映った。


 ファンタジーの世界だ。



「こことは、別の世界。この世界には迷宮、ダンジョンと呼ばれるものが存在しています。その中には恐ろしい魔物が徘徊しておりますが、様々な宝が眠っています。人々はその財宝や神秘を求めて、このダンジョンに降りていくのです」


「おお……、剣と魔法の世界だ」



 光の中には、薄暗い洞窟のようなものが映っていた。


 化け物じみた生物が闊歩しており、人間たちがその化け物と戦っている。


 それは鎧を身に着けた剣士だったり、杖から炎を作り出す魔法使いだったり。


 ファンタジーRPGのような光景が広がっていた。



「この迷宮の奥底には、あるものが眠っています。それが眠りから覚めると、世界の均衡が崩れるほどのことが起きてしまいます……。なので、あなたにはこのダンジョンに潜ってもらい、最奥に辿り着いてほしいのです」


「やります」


「即決即断すぎる。人の話、ちゃんと聴いてます?」



 女神アリスは再び呆れた顔を作り、こちらをじっと見つめてくる。


 俺はそんな女神アリスに対し、胸を叩いた。



「だって、きっと断ったらこのまま死ぬんでしょう? それならなんだってやりますよ」


「前向きなのはいいことですが……、いえ、この場合は前のめり、でしょうか……」


 


 女神アリスは不安そうな表情で、顎に指を置いている。


 俺にはどうせ現世に未練はないし、かといってこのまま死にたくはない。


 なろう小説を読んでいたおかげで、「もしも俺が死んだら」なんて普段から考えていたのが功を奏した。


 そしてなにより、重要なことがひとつある。



「それに、転生ということは何かチートスキルをもらえるのでは……?」



 俺が期待した目を女神アリスに向けると、彼女はこくりと頷く。


 指を振ると、彼女の元に大きな本が落ちてきた。


 それをぺらぺらめくりながら、いつの間にか掛けた眼鏡を動かし、女神アリスは口を開く。



「はい。あなたには、たったひとつになりますが、才能を与えましょう。その力で、ダンジョン攻略を目指してください。ええと、何がいいかな……」



 女神アリスが本から光に目を向けると、光の中の映像が切り替わる。


 そこには、いかにも格好いい剣士が剣を振るう姿が映っていた。


 勇敢そうな男の人が、凄まじい剣捌きを見せている。



「たとえば、剣の才能はどうでしょうか。あなたは最強の剣士になることができます。もしくは、魔法の才能。歴代最高の魔法使いになることだって、あなたには可能です。頑丈な身体を手に入れて、仲間たちの盾となるのもいいでしょう……」



 映像の中では、派手に戦う英雄じみた人の姿が目まぐるしく切り替わっていく。


 俺はそれらに目もくれず、大声で主張した。



「それなら、俺は人を見る才能が欲しいです! 人を見る目!」


「……人を見る目?」



 女神アリスが怪訝な顔になる。


 俺は構わず、自分の主張を続けた。



「はい。相手が善人か悪人か、その人の良し悪し、嘘を見抜き、素質を見られるような……。そんな目が欲しいんです」


「いえ、言葉の意味がわからなくて聞き返したわけでは……。え、人を見る目? なぜ? ダンジョン攻略だと言いましたよね? やっぱり、人の話を聞いていないのでは?」



 女神アリスが困惑した表情を作るので、俺は手を振って答えた。



「俺の父親は、人を見る目がありませんでした。信用しちゃいけない人を信じ、騙され、借金だらけになって家族を破滅へと導いたんです……。俺は、借金取りから逃げる途中で道路に飛び出し、トラックに轢かれて、この様です」


「えぇ、可哀想……」


「可哀想でしょう……」


「いえ、飛び出したあなたを轢いた運転手が……」



 そっち? 


 いや確かに俺としてもだいぶ申し訳ないけど、俺は命を落としてるんですけど?


 もう少し同情してくれてもよくない?



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る