第6話 6人の部隊長

「やあギュンター、遅かったね」アルスが笑顔で出迎える。


「すみません、アルスさま。授業が長引いてしまいまして」


「あははは、そんなこと謝る必要なんかないわ」フランツが思わず突っ込む。


「フランツ、それ僕のセリフ・・・・・・」




 アルスが横目で睨んでフランツを牽制しつつ話を始めた。


「全員集まったようだから改めてここにいるメンバーを紹介するよ。もう知ってる者もいるかもしれないけれど。まず、さっき入って来たのがギュンター・ホーンだ。」




「ギュンターです。よろしくお願いします」と言いつつ礼をする。アルスが続ける。


「そして、僕の横にいるのがフランツ・クレマン・リンベルト」


「フランツだ、よろしくな」相変わらずのいたずらっぽい笑顔で挨拶をする。




 フランツは用兵においても個人戦においても無類の強さを誇っている。実際、剣術の実践授業でフランツとアルスは何度も剣を交えている。授業なので身体強化は無しだが、お互いの剣術の腕前は良く知っている。




 フランツの身体能力は異常だった。アルスは幼少時から将軍であったカールから直接、徹底的に鍛え上げられてきてる。剣術の技術に於いてはアルスのほうが一歩も二歩も先を進んでいるはずだった。最初はアルスのほうがフランツを圧倒していたが、フランツは持ち前のセンスだけでアルスの剣先をギリギリでかわし、最小限の動きで的確に急所を突いてくるようになってきている。




 しかも、この一年でフランツの剣の技量はさらに伸びていた。アルスは身体強化を使用しない条件下では、フランツとの個人戦においてこの1年ほとんど優劣が付かないほどに拮抗している。




 順に自己紹介が進んでいく。フランツ、ギュンター、ヴェルナー以外に部隊長として新しく就任したのは3人だった。




 弓の名手であるエミール・モーリスは体格こそ小柄であったが、かなりの遠距離からでも風を読んで正確に的を射抜くことができた。また、戦場全体を見渡せる目を持っていた。また、弓隊が最大の効果を発揮する場所をよく知っていて戦場全体を走り回りながらそうした場所をいち早く確保できる機動力も彼の武器のひとつだった。




 エルンスト・クラウゼンは美しい黒髪を後ろで束ねており、その後ろ姿は一枚の絵になるような美男子だ。幼少時から槍一筋に鍛錬してきた生徒であって、個人大会でも槍の部門では優勝している。槍はリーチに優れた武器であり、特に馬上では槍が必須とされている。また集団戦においても、彼の用兵は特に攻め込まれたときに目を見張るものがあった。大抵の者は苦境に陥るとそのまま陣形が崩れてしまうのだが、エルンストの場合は陣形の綻びを発見してから修正するまでが早くなかなか大崩れしない。劣勢状態からでも、度々押し返すような抜群の安定感を誇っていた。




 ガルダ・シュミットは髪は短く刈り上げてあり、身長が高く身体も大きい。服の上からでもわかる鍛え上げられた筋肉は他の生徒を威圧するに十分な迫力であった。戦斧の使い手として有名である。元々は大剣で戦っているスタイルであったが、集団戦で最も力を発揮するために戦斧に切り替えている。圧倒的なパワーでなぎ倒していくタイプである。性格は直情的な傾向があって、カッとなると突っ込んでしまうところがある。しかし、活躍する適切な場所さえ与えてやれば突破力を大いに活かせることができるとアルスは評価していた。




 全員の自己紹介が終わってアルスが口を開く。




「さて、今回の総合演習は僕らが勝つために君たちに部隊長をお願いをして集まってもらったわけなんだけど」




 アルスが真面目な顔をして続ける。




「実はもっと先のことも考えてるんだ」


「先のこと?」ガルダが腕組みをしながら野太い声で反応する。声を発するだけで迫力がある男だ。


「うん」


「君たちには将来設立する僕の直属の部隊に入ってもらいたいと考えてる」




 静かにアルスは続ける。


「君たちも今のローレンツの状況を知っていると思うけど、東にルンデル、ヘルセ、西にレーヘ、ハイデと二重三重にこの国は囲まれている。特に、最近はルンデルとの国境での小競り合いが激化している傾向にある。はっきり言って同盟国であるレーヘも、とてもじゃないが信頼出来る国ではないと思ってる。そんな状況で国内では貴族同士が狭い領土で財産を争ってるありさまだ。恐らくここ数年の間に、馬鹿な貴族どもの利権争いによってこの国は危機に陥るんじゃないかと危惧してる。初陣にも出てない奴の戯言かもしれない、けれど僕はそれを阻止したい。直属部隊設立をきっかけとして軍功を重ねていけば、やがて無視できない勢力が出来る。そのために君たちの力を貸して欲しいんだ」




 アルスはここまで話すと一息ついた。




「俺はアルスにつくぜ、この国をひっくり返してやろうってんだろ?お前がそう言うなら、このまま叩き上げとしてやっていくのも面白そうだしな」フランツが金色の髪を揺らしながらいたずらっぽく笑う。それを聞いていたギュンターとヴェルナーはお互い目を合わせて頷く。




「私たちもどうせ戦場に出なければならないなら優秀な上官の下で戦いたいと思ってましたので、アルスさまが部隊を立ち上げるというなら願ってもないことです」ギュンターが代表して賛意を表す。




「お役に立てるなら」とエルンストは言い、手を胸に当てた礼をした。




「はっはっは!なるほどな、殿下はよく目が見えていますな。ここに集まったのはみんな平民だ。殿下は俺たちの出自じゃなくて能力で判断したってことです。なら、俺は当然殿下の下で働きたいですな」ガルダが豪快に笑い飛ばした。




「エミール、君はどうだい?」アルスが問いかける。




「私の父親はルンデルとの戦で討ち死にしています。それも貴族である上官命令で、劣勢であるにも関わらず撤退が遅れたのが原因だと聞いています。そんな上官の下で無駄死にだけはしたくないと思ってました」




「わかった、そうならないよう努力するよ」アルスはそう言って笑った。




 その後、総合演習の配置や作戦についてアルスから詳細な説明があったが、それほど時間はかからなかった。相手の将軍役はフランツが1年生の時に絡まれたヨーゼフ・フォン・ブラウンファルクであるが所以である。




 ローレンツ最大の貴族であるブランファルク家の子息が将軍役を務めるというのは、明らかに実力ではなく、圧力によるものだろう。実力に見合ってない者が将軍役になっているということが誰が見てもハッキリとしていた。


 そこでアルスは、他のメンバーと動きの確認をして後は相手の布陣に合わせて指示を出していくということで決まった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る