第49話 幼女の一撃、巨大戦艦を断つ

 見える。クジラの魔力砲の威力が。その砲塔が、もうボロボロなのを。


「さあ、究極の一発、ウチにブチかましてこいや! あんたの渾身の一撃、受け止めたる!」


 腰に刀を構えて、抜刀の姿勢に。

 

 クジラ戦艦の巨大砲が、ウチに向かって放たれた。


「すりゃあああ!」


 刀を引き抜いた瞬間、ウチは「気」を放つ。魔法使いであるウチの場合、「魔力」に当たるが。

 鞘の中で練り込まれた、強固な魔力を、抜刀とともに撃ち出した。


 クジラから撃ち出された魔力砲は、ウチの刀によって両断される。左右に広がって、ウチには当たらない。


 刀身が伸びていき、クジラの顔面にめり込む。

 

 居合の要領で、ウチは戦艦ごと魔力砲を切り捨てる。

 もちろん、動かしていたヒュドラも、両断された。


 ヒュドラはクジラ型戦艦ごと、爆発して吹っ飛ぶ。

 


  * * * * * * * *


――クゥハ視点――



 クゥハたちは、ポーレリアに設置した簡易アジトで、アトキンの様子を伺っていた。カニエのフェアリーを通じて。

 

「マッジか! アトキン、勝っちゃった!」


 クゥハの側で、メフティが飛び跳ねながら喜ぶ。


「まったく、ヒヤヒヤさせるぜ、あの邪神様にはよお」


 妖刀を作ったベヤムが、ハンカチで汗を拭う。


「それにしても、オレが作った妖刀が、あんなバケモノ相手に通用するとはな。恐れ入ったよ」


「あなたの鍛冶技術は、テネブライの魔物にも通用するのです。もっとも、テネブライの鉱石があればの話ですが」


「だよな。素材の力だよな、あれは」


「いいえ。テネブライにあそこまで武器を作成できる技術者はいません」


 テネブライに眠るたいていの武具は、誰かが作ったものではない。魔力が自然界の鉱石や樹木に触れて、変質したものだったりだ。中には、魔物の死骸が武器になったりもするが。


「テネブライの魔物は、それだけで強いですからね。道具が必要ないんですよ」


「だから、鍛冶が発達しなかったわけか」


「はい。丹念に磨き上げた武具は、そこいらのレアアイテムなんかより、遥かに価値がありますよ~」


 だから、ベヤムは誇っていい。


「ともあれ、先生が無事でよかったです」


「いえいえ。むしろ、これからかも知れませんねぇ」


 クゥハは、アジトから外に出る。


「みなさんは、外に出ないでくださいね~」


 外出を控えるように、クゥハはアジトにいるメンバーに声をかけた。


 直後、ダゴンの群れがアジトに向かって襲いかかってくる。


「やっぱり、ガマンできませんでしたか~」


 アトキンの言ったとおりだ。


 ボスは聞き分けがよくても、手下までがそうとは限らない。親玉が倒されたとあっては、自分たちの種の存続に関わる。こちらを撃退して地上を手にしようとするのは、当然の道理だろう。

 

 だからアトキンは、クゥハに地上の留守を任せた。


「任されましたので、安心して帰ってきてくださいね~」


 軽く大剣をふるっただけで、クゥハは無数のダゴンを壊滅させる。

 なにも出でこなかったかのように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る