第29話 アンデッド・ドワーフ 対 幼女の戦い

「アトキン、一人でも平気ですか?」


 ウチはクゥハからの質問に、うなずいた。


 とはいえ、一応聞いておく。

 

「殺しても、ええんよな?」


「はい。いっそ処分したほうがいいです。彼のためにも」


 もうコイツは、自分の意志を持っていない。テネブライの瘴気を克服できなかった。ただのモンスターである。

 

 さしずめ、アンデッド・ドワーフといったところか。


 こんな地下でくすぶってるくらいなら、成仏して転生したほうがいいだろう。


「メフティもええな? あんたからしたら、同族殺しになるけど」


『かまわないぞ。そいつはもうモンスターじゃんか』


 まだ幼くても、メフティには相手が手を組むべき同族か、敵かの判断はできるようだ。 

「お前も転生できたらええのう」


 ウチは、ドワーフのヨロイの隙間にレイピアを差し込もうとした。


 さすがに発想がイージーすぎたか、簡単に回避される。


 戦闘面では、やはりドワーフに分がありそうだ。


 おとなしく、魔法で戦うか。純魔らしく。


「鉄には電気や! 【サンダークロー】!」


 雷属性魔法を、鋭い爪として撃ち出した。


 たとえ傷をつけられなくても、感電はさせられるだろう。


「受け止めたら、死ぬで……てえ!?」


 ドワーフが、斧から衝撃波を放った。


 ウチが撃った雷の爪が、衝撃波で霧散してしまう。


「そんなことも、できるんかいな!?」


「瘴気の影響を受けていますからね」


 瘴気を魔力に変換させる機能が、備わっているのか。そこまでの技術を有していながら、ドワーフはテネブライの魔力に負けてしまったと。


 テネブライには、それだけ凶悪な魔力を放つ元凶がいるようだ。


 この恐竜型の遺跡も、おそらく地下を掘り進めるための掘削機だったのだろう。テネブライの土を食いながら、採掘した鉱石をその場で加工して、さらに掘削機をパワーアップさせて、テネブライの地下で定住を図ったのだ。


 おそらく、壊滅した理由は、水。


 あの水に脳を浸けたせいで、テネブライの魔力をモロにうけたか。

 イケると思ったんだろうな。

 動力源も、おそらくあの水だ。


 その水に浸かっている脳をこのレイピアで突き刺せば、一発で勝負がつく。

 相手の脳さえ破壊すれば、簡単にこのダンジョンはクリアである。


……だが。


「んなもん、なにが面白いんじゃ!」


 相手の弱点だけを突いたバトルなんぞ、全然楽しくない。

 効率だけを重視すれば、確実性が問われる。

 結果、しょうもない退屈なバトルが展開されてしまうのだ。


 なにが面白いのだろう? 


 このダンジョンをさっさと攻略して、次のダンジョンへ……という進行でもいい。

 それが、クレバーな戦いというものだ。

 

 しかし、ドワーフの全力を一切堪能せずに、ウチは勝ったと言えるのか?


 コイツは、言ってしまえばウチだ。ウチの影の部分である。


 影の部分を単に効率的な戦いで葬って、果たしてそれは勝ちか?


「ウチはこう見えても、プロレス好きなんよ」


 唯一の武器であるサーベルを、ウチは放り投げた。


「さ、お前もこんなもんとちゃうやろ! もっと全力でかかってこいや。そしたら、ウチも完全な姿で戦ったる!」


 ウチの挑発に呼応してか、遺跡全体が揺れ始める。


「きおったか!」


 床や天井が、ドワーフの下半身に集まっていく。


「おお、ええやん! その調子や!」


 この遺跡を埋め尽くしていた加工品はすべて、壁画のようにドワーフの文字が刻まれていた。

 その理由は、「魔法使いの干渉を受けて、武器として利用されるのを防ぐため」だった。

 ウチがアリ地獄や竜巻などを発動できなかったのか、魔法障壁による干渉があったためである。


 やはり、この遺跡はドワーフの武器だったようだ。


 ドワーフの下半身が、獅子の足となる。セントールのように、人間の上半身の下が、獅子の胴体に変形した。 


「それやそれ! それでこそ、やっつけ甲斐がある、っちゅうんじゃ!」


 ドワーフが、咆哮を上げる。


 よく見ると、頭まで獅子の顔になっているではないか。カブトを新調したようだ。


 斧の攻撃だけではなく、獅子の爪も警戒せねばならない。


 ウチは最大魔法、【シャドウフレア】で、灰色の疑似太陽を相手にぶつける。


 だが、斧で両断されてしまった。


「加勢しましょうか、アトキン?」


 クゥハが、剣を構える。

 

「いや。構わんとって。こっちにも、切り札があるねん」


「切り札ですか?」


「せや。カニエやドワーフとの共同研究で、ウチはさらに強くなってるんや!」


 ウチは、コツコツ積み上げてきたパーツを、アイテムボックスから一斉に出した。

 中には、遺跡から手に入れた鉱物を加工したものまで。

 遺跡と言っても、壁画や文字がすべてに刻まれているわけじゃない。未だ手つかずの、新しい鉱物も多かった。


 各部パーツに、ウチはツインテールの触手を内蔵させる。いわゆる、人工筋肉と、リアクターを兼ねて使うのだ。動力はすべて、リアクター代わりの触手を通す。ウチの魔力を使って、パーツを動かすのだ。


 ウチの身体が、アイアンゴーレムの体内に収納される。

 

 背中から飛び出しているもう二対の腕には、カニの魔物のハサミがついていた。

 

「これが、ウチの切り札。題して、【メカ幼女】や」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る