第27話 幼女と、古代文明

 ウチは、遺跡の中に入った。


 地下の遺跡は、壁や天井、床に至るまで鉄が使われている。


「すげえ。鉄やん」


 基礎まで、鉄骨ではないか。腐食はしているが、作りはしっかりしている。


 やはり古代文明的なものは、存在していたようだ。

 見たこともない文字が、壁一面にビッシリと書かれている。


「アトキン、読めますか?」


「全然アカン。アンタはダークエルフやろ、クゥハ。アンタの方が詳しいんとちゃうん?」


「文字は読めますが、歴史はからっきしで」


 そうだった。彼女はエルフである以前に、魔族だ。外の世界に、たいして興味がないんだっけ。食べ物にならダイブしてでも飛びつくが、歴史や文化に関してはあまり食指が伸びないご様子である。


「そもそも、これは文字なんか?」


 字体がグチャグチャすぎて、文字かどうかすらも判別できない。古代の絵文字のようだ。意味はまったく、わからない。

 イケニエをどうにかしたような感じなのは、なんとなーくわかるのだが。

 

「カニエ、あんたやったらどうや?」


 外の世界に長く滞在しているカニエなら、なにかわかるかもしれない。


『ちょっと待ってください。えっと……』


 フェアリードローンが、すぐそばにあるレンガに座って、動きを止めた。操作しているカニエが、席を離れたのか。


『ありました。これは【古代ドワーフ】の文字ですね』


 マジか!? ドワーフが!?


「ドワーフが、ここに住んでたんか?」


『いえ。過去のダークドワーフです。今のドワーフが使う文章とは、似ても似つかないです』

 

 たしかに。魔族と交わってエルフがダークエルフという新たな生態系を得たように、ドワーフにも同じことがあったのかも。


『ダークドワーフがこの地に生息していたのは、たしかのようです。なんらかのトラブルで、絶滅しちゃったんではないでしょうか?』


 なぜドワーフが、この地に……そうか。


「エルフの中には魔界に種を残すために、暗黒面に堕ちた個体もおるよな? クゥハの父親みたいに」


「ですね。ワタシの父親は、ダークエルフに種族変化しました」


 ベルゼビュートに永遠の誓いを立てて、闇の力を得たという。今や彼は、ダークエルフの始祖となっているらしい。


「ドワーフにも、そういうヤツがおったんやろうな。それも、テネブライに入るために」


 魔族は、テネブライに入っても影響がない。むしろ魔族であるほど、テネブライに適合できる。


 となれば、テネブライに滞在するには暗黒面に堕ちるのが手っ取り早い。

 そう考えたドワーフが、いたのでは?


『待って。とーちゃんが話したいって』


 今度は、メフティのゴーレムが棒立ちになった。

 

「どうしたんや、ベヤム?」

 

『さっきの話を聞いて、思い出した。ノルムスの歴史の中に、ダークドワーフとの戦いの記録があるんだよ』


 それによると、ダークドワーフはどこからともなく現れて、ノルムスを襲撃しに来たという。当時のダークドワーフのボスは、時のノルムス王の弟だったらしい。兄が実験を握ったことに嫉妬した弟は、ノルムスを魔族の力で支配しようと企んでいた。


『だがノルムス王が返り討ちにして、今でも平和な日々が続いている』


「ほんなら、ダークドワーフは大昔に、絶滅したっちゅうんやな?」


『おそらくな』

  

 となると、ここはかつていたドワーフの遺跡で、間違いないだろう。


 イケニエの儀式も、ダークドワーフになるための……。


「敵や! なんかおる!」


 ウチの合図で、全員が臨戦態勢になった。


 現れたのは、ヨロイやカブトを身につけた、機械の塊である。

 

「これは、ゴーレム!?」


 アイアンゴーレムが、ウチらを取り囲む。


 高度な機械文明で作った、作業用のマシンか。それを、戦闘用にアレンジしたようなものだろう。


「【サンドストーム】! ん?」


 床や壁が鉄板造りでは、砂のアリ地獄が作動しない。


 おまけに、こちらの魔力も通さない構造になっている。


「めんどくさい!」


 触手を巻き付けて、炎属性魔法でドロドロに溶かしてやった。


 ゴーレムが、熱暴走を起こして爆発する。


「みんな、避難しいや!」


 ウチは、魔法障壁を作り出した。


 しかし、壁や床は崩れない。

 

 爆発などで崩壊の危険はないが、この壁面は魔法で変形もさせられない。


 まとめて倒せないなら、各個撃破と行きますか。


「一人一体が、ノルマや。ええな?」


「おまかせを」


 クゥハが、一体を斬り捨てる。


 倒したかと思われたが、骨だけになってもまだ襲ってきた。


「しつこい人は、嫌われますよ」


 クゥハはみぞおちへのキックで、壁へ押しつぶす。おまけに、魔力も流し込む。

 今度こそ、アイアンゴーレムは機能を停止したようだ。


『こっちも、やっとおわった!』


 連続パンチの応酬で、メフティはゴーレムをやっつける。幼女猫パンチか。ウチも浴びてみたい。


「アトキン、デレデレしている場合じゃないです! 次が来ますよ」


「なんやねん、次から次と!」


 これでは、キリがない。


「この壁画の内容を解読せんと、ゴーレム無限湧きとか言わんやろうな!」


『とーちゃんが解読しているから、持ちこたえて!』


 メフティの言う通り、ドワーフのベヤムなら、この壁に書かれた文字を読めるかも。


『いけたぞ。【仮初の魂よ、主の道を開けよ】!」


 メフティゴーレムから、ベヤムの声がした。


 ゴーレムが、一斉に停止する。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る