印刷屋と黒猫と魔女

小路つかさ

第1話 プロローグ

 これは夢だ。

 中学校の芝生の上で、私たちはスキップを踏みながら腹式呼吸の練習をしている。

 まるでアフリカ奥地の秘境に住む、閉鎖的な民族に古来より伝わる、伝統舞踊のようだ。

 あまり、みっとも良いものではない。

 バスケットボールを小脇に抱えながら、その人は私たちの仕草を物珍しそうに見ている。

 同級生の和子が言った。

「やばい、変な人たちだと思われてるよ…これきっと」

 皆、苦笑する。

「ほら、話さない!呼吸に集中!」

 顧問の“女軍曹“が手を叩いて、部員たちを叱る。

 もう、あっち行ってよ…。

 私がそう思うと、まるで念が通じたかのように、その人は踵を返して立ち去ってしまう。

 その横顔が、少し微笑んでいたように思えた。

 それが、私が初めて、その人を意識した最初の出来事。

 その人は、光の中へと歩き出し、光に包まれ…消えてしまう。


 目覚まし時計の電子音で、私は目覚めた。

 レースのカーテン越しに、朝の白い光が瞳に襲いかかる。

 寝坊防止のため、遮光カーテンは開けっぱなしだ。

 あの頃ほど起床時間は早くないものの、歳を取るたびにベッドに居る時間は短くなり、朝の日差しに感じる憎しみは増加傾向にある。

 今日も始まってしまった。

 夢を思い出す…。


 オンタイマーをセットしたTVが、朝の海外ニュースを伝え始める。

 電子音では目覚めない私だが、人の声を聞くと意識がはっきりし、覚醒することができる。

 社会人の知恵の一つだ。

 あの頃に知っていれば、髪をセットする時間の短さに、泣きをみる事は少なかったかも知れない。

 …ダメか、当時の自分の部屋にTVは無かった。

「いかんッ…二度寝…するな!」

 身体を回転させて、自堕落な自分をベッドから滑り落とす。

「ごはんは?」

 四つん這いになった私の顔の側で、黒猫が毎朝恒例の催促をする。

「はいはい、王子様。今すぐにッ…」

 私は立ち上がると、大きく息を吸ってエンスト寸前の脳に酸素を送り込んだ。


『次のニュースです。アメリカ大統領選は、接戦の末、僅差でウーノ氏の当選がほぼ確定なものとなりました。ウーノ氏を巡っては、裏金問題、セクハラ疑惑、公文書偽造など多くの疑惑を抱えたままの当選となり、任期中はこれらの問題は免責特権により一時、棚上げとな…』

 スーツに着替えた私は、TVの電源を切り、猫に語りかける。

「お留守番お願いね。行ってきます」

 ごはんを半分ほど平らげた猫は満足そうに、顔を拭いている。

 それで顔がキャットフード臭くならないのか、いつも心配になる。

 私は、マンションの部屋に鍵を掛け、会社に向かった。


 港区にある会社は、ワンルームの賃貸マンションからは徒歩圏にある。

 わざわざ近い場所を選んだのだ。

 理由は、“毎日、家に帰って風呂に入れるように“、だ。

 社員200人ばかりの印刷会社が、私の職場だった。

 私はそこで、営業をしている。

 一度目の就職先は保険会社、そこでセクハラに遭い、上司に訴えたら居づらくなってしまった。

 24歳でここ“ミナト印刷“に転職し、2年が経つ。

 営業の仕事、と一言で言っても幅は広い。

 それは一つの商品を売るのではなく、さまざまな業種のクライアントのサービス内容を、より安価に、より早く、より効果的に売れるように仕向けるのが仕事だからだ。

 さらに、業務を複雑化させる要因がある。

 今や、印刷会社といっても、口を開けていれば仕事が舞い込んでくる訳ではなく、増してや印刷一本だけでは、会社経営は成り立たない時代となってしまったからだ。


 私の今日の仕事は次の通り。

 まず、タイムカードを押す。

 受付兼庶務担当の女性、みっちゃんと挨拶を交し、スチール製の古めかしいデスクが並んだ、雑然としたオフィスに一礼して侵入。

 滅多に顔を出さない社長が書いたらしい、ありがたい“社訓“を小声で読み上げ、自分のデスクに辿り着くと、一番下の引き出しにカバンを詰め込んで着席する。

 次に、夜勤の残した付箋メモをチェックする。

“画像手配今日中で! 企画 奥村“

“フレックスします 10時出社予定 営業 香取“

“商品の差し替え メールチェックよろしく 東都商事 ツドリ様“

「何度目だよッ」

 ノートパソコンを開き、メール、LINE、チャットの履歴を確認。

 社内LANに書き込んであった、今日1日の行動予定を修正。

 そして、朝礼。


 営業部長の小野寺と面と向かう形で、営業マン16名が眠そうな顔を並べる。 

 今月の目標に対し、今日現在の売り上げ見込み達成率、新規開拓の進捗状況、既存客からの新規案件の掘り下げ状況などを報告する。

「…本日、10時にその件で打ち合わせに行って来ます。あと、香取くんは今日もフレックスです」

 私の報告の後、小野寺部長が口を挟んだ。

「そうだ、コウワキ。今日の午後に御手洗と同行が入ってたろ。それ変更な。後日、再調整にしてくれ」

「待ってください、引き継ぎは今月20日の予定ですよね?先様の都合もあります。もう時間が…」

「引き継ぎは別に来月でも大丈夫だろ?俺の仕事を手伝ってもらう。先方へは、後日また改めて、と伝えてくれ」

 また、これだ。自分のクライアント優先で、他人のクライアントを軽んじている。もう、私の担当する仕事は目一杯で、フォローし切れないから新人に仕事を分ける話だったのに。どうせ、部長の渡す仕事はクソだろう。

「…分かりました。なんとか、角を立てないように説明しておきます」

「あぁ、頼む」

「それと…私の名前はコブキです。小浮気依真(コブキエマ)ですよ。どうしてミタライはすぐに覚えて、二年も経つコブキを覚えてくれないんですか」

「いやぁ、気に入ってるんだよ。コウワキが」

 男性陣がふっと鼻で笑った。

「では、以上で朝礼終わり。今日も一日、頑張ろう!」

 早口に部長が号令をかけ、営業マンたちは自分の仕事に戻る。

 私もデスクに戻ってカバンを取り出すと、前日の深夜までかけて準備しておいた紙資料のファイルと、ノートパソコンを突っ込む。

「ごめんね、コブキくん。俺、来月から生活便利本の立ち上げがあるからさ、手一杯になるのよ」

 部長が、小声でご機嫌を取りに来た。

「私も手一杯なんで、引き継ぎの件、お願いしますよ。お客様に不便をお掛けしたくないので」

 部長は両手を合わせて、拝むようにしながらウィンクをする。

 …気持ちが悪い。

 だが、なんとなく憎めないその素振りは、さすがは部長になるほどの営業マンだ、と言ったところ。

「10時なんで、行って来ます」

「頼んだよッ。コウワキ様、様さまだよ」

 ちッ…。


 今日の仕事は企画内容の擦り合わせが2件、見積り内容の折衝が1件、引き継ぎ先延ばしの交渉が1件。それが終われば、ポスティング業者の見積りを集めて、地図と配布件数一覧表との睨めっこで作る、配布計画立案。ノベルティグッズの提案資料のかさ増し。

 そこらで早めにタイムカードを押す。

 それからはフライヤーの原稿をまとめ上げて、企画部のグラフィックデザイナーへ渡す“内職“の時間だ。

 今日も終わる頃には、電車は無いだろう。

 TVは日々伝える。

 やれ、昇給だ。

 やれ残業時間削減だ。

 それは、利鞘がある一部のIT企業だけの話。

 私にとっては、ドラゴンが空を飛ぶファンタジー世界のおとぎ話と少しも変わらない。

 以上が、私の今日の仕事内容である。

 

 会社を出た私は、パンプスのヒールを鳴らしてアスファルトの歩道を進む。

 シェア方式の営業車の用意はあるが、都内の移動は車では時間が読めない。

 さらに、駐車場代が高すぎる。1日に4〜5件の打ち合わせが、それぞれ30分から2時間程度。利鞘が落ち込む一方の印刷業において、15分300円は痛い。月次決算の精算のために領収書を出せば、すぐに経理課が苦情を述べに飛んで来るのだ。

 そして、居眠り運転の経験が、何度もある。

 これら諸般の事情により、私は荷物が手に余ることがない限り、電車と徒歩で向かうことにしている。

「駅まで6分、9時24分発に乗って35分着。そこから16分で着くから、ギリ1本乗り過ごしても大丈夫ッ、よし!」

 スマホで時計を見ながら歩いていた私は、その人物に気が付かなかった。


 はっと目を上げた瞬間、その人物と目があった。

 クリっとした茶色い瞳。

 少し眠たげな、長いまつ毛。

 透き通ったような白い肌には、小さな「ぉ」の形をした、ぷっくりとした化粧っ気のない唇が付いていた。


「ごめんなさい!」

 ぶつかったッ…と思った。

 止まり切れずに、二、三歩よろめいて、私は振り向いた。

 その人物も、白いワンピースの裾を広げながら、私を振り返る。

「やっぱり、私が見えるのね!?」

 歳の頃、二十代前半。

 国道の青信号が、その身体を透かして見えていた。

「わ、どうしよう…」

 こんな時、人の声は棒読みになるらしい。


 私は、“昼間の幽霊“に出会ってしまった!!

 これから一週間、私は非常に異常な緊急事態に翻弄される事になるのだ。

 滅多に取れない有給休暇までを消化して!

 すべてはこの、昼間の幽霊に出会った瞬間から始まっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る