47話 練習場のルール

ダンジョンに練習場と新しい階層を増やしてからおおそよ2週間が経った。


練習場は受け入れられていて、目論見通り普段町田ダンジョンをメインとしていない探索者も来るようになった。


あとは前までだったらモンスターがリポップするまでの1時間は外で過ごす探索者が多かったのに対し、練習場ができてからはここでスキルを試しながら待つ人が多くなって、1日に手に入るダンジョンポイントは順調に多くなっている。


ただ心配なのが、俺が配信で問題起こさなかったら新しい機能増やすかもと言った影響か、少しでも探索者が何かしようとするとそれを止める自治厨みたいなのがいること。


喧嘩が起こらないように仲裁したり、マナー悪い探索者に注意するくらいならまだいいのだが、そんなに人がいないのにずっとスキルを練習してる探索者に次の人のために場所を空けるように施したり、仲間と喋りながら鍛錬してる人をうるさいからと追い出したりと、俺的には別にいいのにと思ってるものでもつっかかるのが問題だ。


ここは俺のダンジョンなのにまるで自分がルールかのように振る舞われるのはイラっとくるし、自治厨が嫌で人が寄り付かなくなるのは困る。


だからちゃんとしたルールを作ろうかと思って。


ということで配信をとった。



「みなさんこんにちは。今回は練習場について話していきたいと思います」



[ちわー]

[こん]

[こんにちわ]

[こん〜]

[練習場について?]

[こんにちは]

[13階層の攻略のコツ教えてください]

[まさか練習場に追加機能が]

[こんにちは]

[物語の切れ端って16階層で全部集まる?]

[どこまで行ったらチュートリアル終わるん?]



最初は荒らしコメばっかりだった配信は、何回かやっていくうちに飽きたのか今では数分に1回見かける程度まで減っていた。


代わりに閲覧数も落ち着いて1000人前後が平均的な数字になってる。

まぁ特段面白い配信している訳じゃないし、ダンジョンマスターって肩書きだけでここまで人が集まるなら十分だろう。



「RYOさん投げ銭ありがとうございます。"チュートリアルが終わったらチュートリアルはスキップできるようになる?"……あー、現時点では内緒でーす。頑張って探索してみてください」



[言えよ]

[内緒とは]

[男の内緒はなにも可愛くねぇ]

[出し惜しみするな]

[お願いだからスキップさせて欲しい]

[否定されてないから可能性はある]

[そもそもチュートリアル本当に終わる?]

[普通のゲームでもこんなチュートリアル長いのないよ]

[内緒にする意味なくね]



「チュートリアルは本当に終わります。新しく別のチュートリアルが始まるとかもないです。チュートリアルが終わった後は……やっぱりこれも内緒にしておきます。自分の目で確かめてみてください」



[終わるってま?]

[なんだ]

[だから男の内緒は何も可愛くないと]

[チュートリアル終わったら何やるんですか]

[チュートリアルじゃない町田ダンジョンなんて町田ダンジョンじゃない]

[17階層言ってもチュートリアル続いてるっぽいけどどうやったらチュートリアル終われるん]

[なんでもすぐ内緒って言う]



やっぱりみんなチュートリアルが終わることについて気になるみたいだ。


進んで攻略されたいわけじゃないし、1度攻略法が拡散されたら終わるから、維持でも情報は落とさないけどさ。



「チュートリアルのことはいったん置いておきましょう。今日の本題は練習場についてです。あれから2週間……正確には15日ですけど、使用した方いれば感想教えてください」



[まだ行ってない]

[助かってるよ!]

[練習場ってなんなん]

[感想・・・?]

[スキル使った時に周りの人にぶつかるの怖いかも]

[練習場知らないやつは前の配信の録画見ろよ]

[13階層の攻略のコツ教えてください]

[俺は探索者ライセンス持ってないでーす]

[魔法の練習に的あれば嬉しい]

[友達と喋ってたら変な奴に追い出されたんだけど]

[練習場たすかる!使いたかったスキルの練習できた!]

[ライセンスない奴はコメントすんなよ]

[あそこでスキル使って鬼ごっことかやりたい]

[いっそ予約制の方が周りの目を気にせず練習できるかも]

[いろんな奴に声かけまくってる自治厨いるけど認知してる?]

[練習場って何時間つかっていいん]

[人増えると手狭になる]



「なるほど」



まともなコメントが少ない。


配信見てる人全員が町田ダンジョンの探索者なわけないもんな。むしろ閲覧数的に町田で実際に探索者してる方が少数派か。探索者ガチ勢は夕方の今ならまだダンジョンに潜ってるだろうし、そんなに多くは意見集まらないか。



「まずまずの印象みたいですね。スキル事故怖い人は早朝とか夜中とかの人の少ない時間帯に行ってください。的は今から設置します。少々お待ちを」



的は別に普通にショップにある。しかも3種類くらい。


最初に作った時になぜ設置しなかったかというと、なんもない空間の方がモンスターの出現しないと言うことが浸透しやすいかなと思ったからだ。


いずれ的があった方がいいというのは言われるとは思っていたので、それまで待っていたのもある。

探索者がした希望が通った前例を作りたかったからな。


ということで60m側の壁に3m間隔で的を15個設置した。見た目は弓道で使ってるようなよくある丸い的だ。15個もあれば充分だろう。もし足りなかったら増やせばいい。



「はい、設置しました。遠距離攻撃の練習に使ってください。」



[はや]

[ま?]

[ありがとう]

[どういうの設置したんだろ]

[言ってみるもんだな]

[最初から設置してればよかったのに]

[設置がガチだったら感謝]

[もしや今なら何言っても希望通るか?]

[ちょっと町田ダンジョン行ってくるわ]

[いつ見ても何やってるかわからん]

[休憩スペース欲しいです!]



「今日追加するのは的だけです。あ、嘘つきました。練習場を使用する際のルールも追加します。別に人がいなかったら練習場に何時間でもいていいのに勝手に時間制限つけたり、和気あいあいと練習すればいいのに喋ってる人を追い出したりする人がいるんで。もうこっちで決めちゃおうかなぁと」



[ルール?]

[どんなルール?]

[嘘つきめ]

[ルール破ったらどうなるん?]

[自治厨いたの認知してたんやな]

[つまり人いなかったら泊まってもいいってコト?]

[面倒なルール増えるの嫌だな]

[喋るの禁止かと思ってぼっちで練習してた]

[こうやってルールは増えていくのか]



「つまり人いなかったら泊まってもいいって認識で大丈夫です。その時使ってる人がいいって言うなら別にスキルの練習じゃなくて鬼ごっことか遊びに使っても問題ありません。要は探索者同士の喧嘩が起こらなきゃいいんですよね」



[まじか]

[マジで泊まっていいんか]

[結構寛容で草]

[今度みんなでケイドロやろーぜ]

[もしかしてバーベキューとかも許される?]

[練習場というよりただの貸しスペースみたい]

[ぼっちが可哀想な環境にはしないで欲しい]

[なんでもありっぽいけどどういうルール作るつもりなんだろ]

[ライセンス取ってない人でも使えたらな]

[探索者になりたくないけどスキル使ってみたい]

[泊まりありなら朝から晩まで町田ダンジョンで過ごせるじゃん]

[結局ルールってなんなん]



こちらとしてはダンジョンにいさせることが目的だから、喧嘩が起こらないなら本当に何してても良い。


なので俺が決めたルールもゆるゆるだ。



「ルールその1、練習場で何をしても問題ありません。譲り合い精神で練習場を使いましょう。ルールその2、誤って人を怪我させた場合は怪我が治るレベル回復薬を渡すこと。回復薬でも治らない場合は治療費を払いましょう。ルールその3、揉めた時は話し合いで。話し合いで解決しないならじゃんけんで決着をつけましょう。とりあえず俺の決めたルールはこの3つです。」



[長い]

[もう一回言って]

[ようするに?]

[それはルールなのか]

[これ破ったらどうなるん]

[本当に何してもいいんだ]

[ルール3つだけなんだ]

[常識的なことしか言ってない気がする]

[探索者の人達ってルールにしないと譲り合い精神持てないん?]

[揉め事の解決方法ジャンケンでいいんだ]

[思ってたルールとなんか違う]



「今言ったルールは配信終わったら練習場の入り口付近に看板で設置しておきます。最低限のルールですが、逆に言えばこの3つ以外は俺の決めたルールじゃないんで勝手に制限しないでくださいね」



ここまで言って自治厨が湧くなら次はちゃんと自治厨やめてねってルール作らないとなぁ。


あとはルール破ったらどうなるか、か。



「例えば練習場で他人に怪我させたのに逃げた場合は、その人が探索中、背後にモンスターが現れるようになるかもしれません。怪我するまで何回でも」



[こわ]

[ひえ]

[こっわ]

[そんなことできんの]

[絶対ルール破らんとこ]

[もしかしてそれっていつでもできる?]

[断言してないのが逆に怖い]

[背後にモンスターはホラーじゃん]

[ルール破らないように気をつけろよお前ら]

[本当に何をしてもいいわけじゃないんだろうなぁ]



ルール破ったことを認知できないとそんなことできないんだけどね。"背後にモンスター"は脅しにはちょうどいいだろう。



「伝えたいことは伝えられたんで、今回の配信はもう終わりにします。ではまた」



[おつ]

[もう終わりか]

[おつー]

[お疲れ様でした]

[今回は終わるの早かったな]

[チュートリアルが終わることについてもっと話聞きたかったぜ]

[結局13階層の攻略のコツ教えてくれなかったな]

[いつも終わるの唐突だなぁ]

[おつかれっした]



配信を終了させて、入り口付近にルールを書いた看板を設置する。


もっと人を長く滞在させるには回復の噴水みたいなオブジェ設置して居心地の良い空間を作った方がいいんだろうけど、その空間作って場所の取り合いが起きたら困るんだよなぁ。


やっぱりもうしばらくは様子見する必要がありそうだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る