37話 印象操作

俺が流したのは特に編集をしていないそのままの音声だ。


紫之宮さんのことや座学テストのことの言質は取れなかったが、俺と同じように考える人は当然出てくるだろう。


何より、小嵜麻夢の発言は正しいと言ってたよなっていう俺の質問に対して、似たような事は言ったと認めている。


特殊建造物対策局の方とは思えないと煽った時には見事に怒ったし、ダンジョンマスターの存在を伏せていることや、ダンジョンマスターではなかったら保護しないことなどはハッキリそう発言している。


そして馬渕基久は国に殺されたと認めた。


これは秘密にしろって言われたけど、まぁその要求飲むわけがない。くだらない政治争いに巻き込まれなかったら録音流さなかったかもしれないけどさ。


音声は筒口が謝罪しようと言ったところで切った。その後の俺の発言はダンジョンマスターと名乗った今だと都合が悪いので。



「以上になります。ここで謝罪させてください。俺は前回投稿した動画で"探索者ライセンス試験の座学テストの解答からダンジョンマスターを割り出した"というような発言をしましたが、これは政府の人と話した時の反応を見てそう判断しただけで、証拠などはありません。不確定な情報を勢いで本当かのように言ってしまったことをお詫び申し上げます」



[この録音ガチ?]

[紫之宮って人が梅田のダンマス見つけたってこと?]

[まゆゆたんは全部正しかった!]

[座学テストのこと頑なに認めなかったな]

[女の方煽られやすくて草]

[ダンマスの存在伏せてるのは国民に混乱を招きかねないからってことは、ダンマスがいるのは知ってたんだな]

[まゆゆたんを嘘つき呼ばわりしてた人は謝罪しろ]

[この録音どうせ創作だろ]

[まぶちもとひさって誰だっけ]

[ダンジョンマスターを保護ってなに?なんで?]

[誰か知らんがマブチは国に殺されたんだな]

[機密事項って言われたことを配信で流してて草]

[謝るところ間違えてるだろこいつ]

[座学テストに罠なんてなかったって事じゃん!!嘘つき!!!]

[これ以外に証拠ないん?]



予想通りめっちゃコメント欄荒れてんなぁ……



「この録音以外の証拠ですか?あー、宮吉さんから名刺貰っていたからそれ証拠になりますかね。取ってくるので待っててください」


カメラが映る範囲の外側に置いていたバッグの中から財布を取り出して、名刺を探す。なんとなく持ち歩いといた方がいいかなと思って入れてたんだよな。


この名刺には宮吉の名前と携帯の電話番号、メールアドレス。そして特殊建造物対策局の名前が載っている。これも作ったと言われたら終わりだけど、政府の人が家に来たっていう事実の補強くらいにはなるだろう。


持ってきた名刺をカメラに映した。



「どうでしょう?見えますか?」



[みえた!]

[みえまーす]

[見えるよ]

[宮吉琉実ちゃんか]

[女の子の電話番号げと!]

[本物の名刺っぽいな]

[特殊建造物対策局って書いてあるな]



「宮吉琉実さんはダンジョンマスターの情報求めてました。ダンジョンマスターを知ってるって電話を掛ければ怒られないかもしれません」



[なるほど]

[良い情報を聞いた]

[ちょっとかけてくる!]

[そんなこと言って大丈夫か?]

[番号が本物かどうか確認する必要あるよな]

[本物だったらヤバいからイタズラ電話はすんなよ]

[電話かけたら通話中で繋がらなくて草]

[社用だろうけど番号流出して琉実ちゃんかわいそう]



本当に電話かけてるやついて草。


まぁそれを狙ったんだけど。嫌がらせにならないかなと思って。



「宮吉さん、ダンジョンマスターを保護したいって言ってたんですよね……不思議だと思いません?政府はダンジョンが出現してすぐに、準備が整い次第ダンジョンの攻略を行うって記者会見を開いていたのに、攻略したのは渋谷のと群馬のだけ。あとは裏でこうやって接触してくるんですから。ダンジョンマスターを保護して一体どうするつもりなんでしょうか」



[知らねー]

[そんなんわかるわけ]

[知らん]

[政府は何考えてるんだろうな]

[お前が試しに保護されてみれば?]

[さっきの電話番号にダンジョンマスターですって言ったらニートでも保護してくれるかな]

[保護って言ってるくらいだから何かから守るんだろ]

[探索者ライセンス発行するくらいだから、政府はもう攻略する気ないの見え見え]



「怖いから俺は保護なんて受けませんよ。何されるかわかりませんし。誰か代わりに保護されてください。俺には無理です」



[いやいやいや]

[ビビリめ]

[ふざけんなお前がいけ]

[なに怖がってんの?]

[ダンジョンマスターがいくべき]

[俺も無理だわ]

[保護って言ってるんだから高待遇だろ]

[大人しく保護されとけ]



こっちは友人が保護されたく無いから表に出てきたんだよな。


とりあえず今流した録音で充分政府に不信感を抱かせられたと思う。



「じゃあ次の話題いきます。なんで名前言わないの?とかなんで顔隠してるの?みたいな質問も多かったです。小嵜さんも瑛士も本名を自分から言って普通に顔を出してますからね。こういう質問があるのもわかります」



[とりあえず顔出せ]

[顔隠すなブサイク]

[名前なんて呼んだらいいん?]

[顔出しはよ]

[とりあえずそのサングラスとらない?]

[で、名前は?]

[わかるなら情報出せ]

[なんで出さないの?ビビってるの?]

[ブスだから顔隠してるんだろ]



「顔はともかく、配信者が自分から本名言う方が珍しいですよ。冷静になって考えてほしいんですけど、むしろなんで顔も名前も出さないといけないんですか?呼び方迷ってるならとりあえず町田でいいです。町田のダンジョンマスターですし。いつか瑛士がうっかり俺の名前言う気はしますけど」



調べたいなら勝手にすればいいと思うけど、自分から晒す必要はない。デメリットしかないから。


……あと俺自分のこと親にまだ言ってないんだよな。政府の人間が実家に行ってない限りはまだ俺がダンジョンマスターだと知らない筈だ。こういう動画とか配信見るタイプじゃないからな。ニュースにでも取り上げられない限りはバレないだろう。


いつか言わなきゃいけないのはわかってるんだけどさ。



「今回の配信はこれで終わりにします。最後に何か質問あります?」



[本名教えて]

[まゆゆたんとどんな関係なん?]

[小笠原のダンジョンマスターを名乗る動画をついてどう思う?]

[梅田のダンマスと本当に友達?]

[どこ住み?]

[政府にどうしてほしいんだ?]

[結局この配信でなにしたかったん?]

[まゆゆたんについて話してほしい]



「あー、小笠原の動画ですね。まだ見てないから次の配信で感想言います。ではまた」



最終閲覧は8000ちょい。

あえてめちゃくちゃ中途半端なところで配信を切った。


次の配信も見てもらうためである。


今回の配信は政府の印象操作するために行なったもので閲覧数稼ぐことは目的としてないとはいえ、見てる人が多ければ多いほど情報は拡散されやすくなるからな。


グダらずに言いたいことは言えたし、流したい録音も流せた。


初めての配信にしては悪くない結果なんじゃないだろうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る