ある存在の数奇な旅路

@Youryu777

第1話

風は吹く。

時に強く、時に弱く、暖かくもあり冷たくもある、たくさんの表情を出しながら、今日も吹いている。


鳥は飛ぶ。

一羽が、つがいが、大群が、様々な種類の鳥が、青々とした空や灰色の曇天の空を、時にのんびりと、時に忙しなく思い思いに飛んでいく。


雲は流れる。

小さい雲、大きい雲、雪のように真っ白なものや、どんよりと黒く染まったものが、風に流されながら気ままに流れていく。


子供は行く。

男の子、女の子、赤ん坊を背負っていたり、手を繋いでいたり、遊びながら、話しながら、時には喧嘩しながら、目指す場所へと様々な早さで行く。


木々は揺れる。

気ままな風につられて、時に小さく、時に大きく、囁くように、耳障りなほどの大きな音を発しながら、今日も揺れている。


風や鳥、雲や子供達、遠くの木々やさらに遠くにそびえる山々。

近くならば、野原や田畑、小川にあぜ道。

所々に建っている、人々の家屋。


私の見る景色は、全くとして同じ顔を出すことは無い。

だが、似たような顔は、何度も何度も見てきた。

のどかで些細な変化しかない景色を、延々と、そう延々と見続けてきた。

見続けてきたのだ。


「おんぎゃあ!おんぎゃあ!」


赤ん坊の泣き声が聞こえる。

またお姫様が、癇癪を起こしたようだ。

そら、使用人達が大慌てで、お姫様の所に向かう足音が聞こえる。

色々と指示を出す声も聞こえる。

その内、あやす様な優しい声や歌声が響き、泣き声は次第に小さくなり、やがて消えた。

赤ん坊の笑い声が聞こえない辺り、眠ってしまったのだろう。


これもまた、私がいつも見ている景色の一つ。

癇癪声が響いた大屋敷は、私が見える範囲では一番の大きさで、この地域ではかなりの力を持った地主だ。

時折、身なりの良い人々が、お供を引き連れて挨拶に伺うのをよく見ていた。

夏や冬の節目節目の時期は、それはもうひっきりなしに来るくらいだ。

そして、この村の人々も同様に来るのを見て、その財力や権力に胡座をかかず、しっかり治めているのがよく分かる。


この景色、何度目だろう。


長閑な光景、朗らかに笑う人々、幸せそうな屋敷の人々、新たに生まれた命が発する声。

これを見た殆どの者が、まず平和だと感じるだろう。

だが、私はそう感じる事が出来ない。

長い長い、気の遠くなるような時間、ずっと見続けてきた。

挙句の果てに、何かのきっかけで、ここら一帯を一変してほしい。

そう感じた事も、千回を超えた辺りで数えることを止めた。

そして、それが現実になる事は無い。

これも同様に、千回を超えた辺りで止めた。

今出来ることは、ただ目の前の景色をジッと見続けるか、眠りにつく位だ。


一眠りするか。


目が覚めても、変わらない景色が私を出迎えてくれる。

分かり切った未来に、もはや何も感じることなく、すぅっと意識を手放す。

こうして、私の意識は色鮮やかな世界から、漆黒の世界へと沈んでいく。




私は楠。

この小さな村が出来た頃から、変わらない景色をずっと見続けてきた、ただの楠。

これからも、延々と変わらない景色を見る事を義務付けられた、哀れな木偶の坊。


そんな私に、もし神が願いを叶えてくれるなら。




この景色を、変えてほしい……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ある存在の数奇な旅路 @Youryu777

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る