6

          6




「ああ~美味しかった!」


「久々に食べたけど、こりゃ人気あるわけだよなぁ」




 ホールを任されている店員が、目の前のテーブルに置かれたステーキプレートと、空になったデザートの容器を一度に下げていった。手に持っていた氷だけのガラスコップを置き、お腹をさする。


――会計を済ませよう。そう思い伝票を持って立ちあがろうとすると、白くか細い手に腕を掴まれた。海夏である。どうやら少しのんびりしていこう、ということらしい。その視線だけの意図を汲み取り、もう一度席に着く。海夏はまだ水と氷の入ったガラスコップに手を添えながら、笑顔で話しだす。




「ねぇねぇ、今日どうして海に、静波海岸に来たかったと思うー?当たってたら、全額奢ったげる!」


「え、いや、そりゃ悪いだろ。普通に払うし――」


「いいのいいのっ!私が言い出したことなんだから。ね、それより当ててみてよ」




 来たかった理由……。




「あのエセ『自由の女神』を見に行くついでに海も見たかった、とか?」


「はいブッブー!確かにそれもあるんだけど……それが主な理由じゃないんだよねぇ」




 そう言って海夏は両人差し指で小さいバッテンを作りながら、いたずらに笑う。……ちょっと可愛いけど、腹立つ顔してんな、コイツ。




「それじゃ、どうして来たんだ?」


「……私たち、付き合ってもう九ヶ月ぐらいになるじゃん?」




 そう言って先ほどの悪巧みする子供のような表情から一変、なにかを憂うようなものを纏う。こちらもつい、背筋が伸びる。




「何かさ……絵を描いて、絵を見て。そういうのも良いんだけどさ。このままで、良いのかなぁ~って、最近思っちゃったんだよねぇ」


「……痛いとこをつかれたな」


「あははっ、そりゃお互い様でしょ。それに前にさ、青人くん実家の方に帰ってないって言ってたからさ、どうにかこっちの方で行きたい場所ないかな~って調べてたんだ。そしたら私の地元と同じような場所があったから、ここにしよう!と、思ったんだよね」


「……?」




 ……実家に帰っていない。それはそうだがいつそのことを話したのだろう?まあ、きっと過去改変によって変わった部分なのだろう。ひとまずそのことは置いておこう。


 海夏の地元は確か、福井県の海岸沿いだった。それと今回行った静波海岸が似ているのかどうかも、今考えるべきではないだろう。それより海夏がこうして俺のことを、俺との関係性の中身を考えてくれていたことを思うと、嬉しさと同時に考えていながら行動出来なかった、改変後のどうしようもない俺自身を後悔した。




「そういえば、ここから青人くんの実家って近いんでしょ?帰る前にちょっと寄ってこうよ~!」




 嬉々としてそう言う海夏を、なんとも言えない表情で見ていたのだろう。その顔でずっと黙りこくる俺を見て、次第に海夏は表情を曇らせ、こちらの様子を伺う。




「あれ、もしかして……なにか、まずいこと言っちゃった……?」




 ……改変後でもこのことは伝えていなかったのか。海夏はガラスコップから手を離し、その離した手を膝下へ潜らせた。


 伝えなければならない、いま、ここで。でなければ進めない。俺と海夏のこれからは。




「……両親は、事故で死んだ」


「っ!……ごめん、わたし」


「いや、良いんだ。いつかは言おうとしてたことが今になっただけだ。……だからそんな顔するなよ」


「う、うん……ご両親は、いつ?」


「俺が高校生のときに旅行へ行ったんだ、俺抜きでね。自家用車で行ったのが、運の尽きだった。後ろから猛スピードのトラックが突っ込んできて、ね……」


「……」




 ……なんだかいたたまれない空気感になっちゃったな。どうにかして空気を変えたいところだけど……。俯きながらも話を変えるために、なんとか海夏が食いつきそうな話を出す。




「ま、そんな話は置いといて――」


「そんな、なんて……そんな悲しいこと、絶対言わないでっ」


「え……?」




 海夏は何故か涙目で、怒ったようにこちらを見つめる。ふるふると震える、いつテーブルの下から上げたかわからない拳が目につく。……そこまで、他人の不幸を悲しめるものだろうか。




「いい!?ぜっったい、二度と!『そんなこと』って言って片付けないでよっ!?約束だよ!!」


「分かったよ……なんか、ごめんなさい。海夏ママ……」


「わかればよ――ってママってなに!?ねぇ!?」


「よし、そろそろ会計行くかぁ~」


「ねぇママってなに!?ねぇったら!」




 不意のママ発言に動揺する海夏をよそに、そそくさとレジへと向かう。その後ろにちょこちょこと続く海夏があまりにも滑稽で、くすくすと笑っていたのは、秘密である。とにかく、あの空気感が和らいだようで、なによりだ。












         ***












「ふわぁ……送ってくれてありがとう。楽しかったよ、それじゃおやすみ~……気をつけてね」


「あいよ、おやすみ」




 マンションの玄関扉が閉まる。それと同時に海夏の姿が視界から消えた。それをきちんと見届けた俺は帰路に着く。


 時刻はすでに日付変更後となっている。俺と海夏は『さわやか』を出た後、来た道を戻るようにバスを経由して駅へと向かい、電車を乗り継いでここ、葦野市葦野文化大学前まで帰ってきていた。もともとこの予定だったので、予定通りと言えるだろうが……ここまで無茶なデートも、なかなか無い。やはり俺たちは変わった関係なのだろう。


 葦野市ははっきり言って田舎だ。ほとんどの店が二十、二十一時程には閉まるし、ビルなんて建っているわけがないので、星が良く見える。俺は街灯と星、そして下弦の月に見守られながら帰路を歩く。そんな時ふと、何故か海夏とのことではなく、今はもういない両親のことを考えていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る