第4話 魔法

 魔法を使うためには、精霊から呪文を授かる必要がある。


 この世界には数え切れないほどの精霊が存在して、かれらは気に入った人間へ呪文を教えるのだ。

 その呪文は教わった本人しか使うことができず、他の人が一言一句同じ言葉を唱えたとしても、何一つ魔法は生まれない。

 だから、魔法を使いたければ、自力で精霊に気に入られるしかない――――


 そんなルールを思い出して、私はベッドから降りつつ渋い顔をする。


「いやあ、流石に難しいですかね……いくら私ことマルハナの前世が私ことティアラだったとして、一応他人ですし……あああ、あんだけ覚えた魔法が全部無に帰したと思うと、テンション下がりますよ〜……」


 がっくしと肩を落とす。

 それから、まあでも、と口にした。


「試してみないことにはわかりませんしね? 駄目元で、なんか一つやってみますか……」


 私は腕を組みながら、どの魔法を唱えてみるか考える。


「どうせなら難しいやつがいいですかね、でもこの家を吹き飛ばしたりはしないやつで……んぬー……そうだ、あれにしますか!」


 いい案が思い付いて、私はぱちんと手を鳴らす。

 それから目を閉じて、意識を集中させた。


「〈海の中から聴こえる歌声・透明な球状の世界・歪みをもたらす浮遊〉」


 そう、口にして。

 願いながら、目を開く。



 ――――視界に広がるのは、部屋の中をふわふわと漂う、数多の水の玉。



 私はその光景に、少しの間呆然として。

 それから、笑顔でぴょんぴょんと飛び跳ねた。


「ええええッ! 嬉しすぎる誤算ですが〜!? めちゃめちゃ使えるじゃあないですか魔法ッ!」


 ひとしきり喜んだ後で、「〈消失〉」と唱えると、水の玉たちは一気に消えていく。


 それから私は、いやでも、と口にした。


「もしかしたら、この魔法だけ謎に使えてるだけかもしれないですね……うわあだとしたらショックすぎますが……夏のプールづくりには事欠かなくなりそうですが……ま、他の魔法も試してみますか」


 うんうんと頷いて、私は再び魔法を唱えてみることにする。


「〈柔らかな明日・昼下がりの微睡み・全てを包み込む大地〉」

 ――そう唱えれば、まるでトランポリンのように床一面が柔らかくなり。


「〈真理は虹・どこかで微笑んでいるあのひと・骨のような白色〉」

 ――そう唱えれば、部屋全体が豪雪の日のように真っ白く染まり。


「〈死のような救い・生のような破壊・ユルラルフィル〉」

 ――そう唱えれば、使い魔である〈深淵の悪魔=ユルラルフィル〉が召喚され。


 私は嬉しさの余り、白い部屋でユルラルフィルと一緒にぽよぽよ跳ね回った。


「うわあああああい! 使えますッ、使えますよ〜! いえええええい!」

「――――――――――――!(地底を這いずるかのような、何とも形容し難い恐ろしいユルラルフィルの笑い声)」


 私はユルラルフィルとハイタッチする。


 それから、部屋の有り様を元に戻し、またねを言ってユルラルフィルを深淵へと帰還させた。


 ぼふん、とベッドに背中から倒れ込む。


「いやあよかったあ……多分精霊との呪文は、魂的なものが同じなら使えるんですね……と、いうことはですよ〜」


 私は両腕を天井に向けて掲げながら、にやりと笑った。


「これからのマルハナ人生では、この数多のげきつよ魔法を、スローライフを送るために使いまくれるってことじゃあないですか……ふふふ……ふふははは、ハーッハッハッハッハッ!」


 思わず、高笑いしてしまう。


 魔法を使った疲れか何だか眠たくなってきたので、私は部屋の電気を消してベッドに入り、寝ることにした。


「……そういえば、五歳なのに一人で寝てるんですね、私。なんか理由とかあるんですかね?」


 呟いた私の耳に、グゴガガガガガという声が聞こえてくる。

 どうやら、下の階から聞こえてくるいびきのようだった。


「なるほど……私の耳がいいとは言え、階が違うのに届くいびき……確かにこれだと……側では寝れませんね……むにゃ」


 意識が、段々と薄れていく。

 取り敢えず最後に、最高の転生をさせてくれた神様とやらに、心の中でお礼を述べておいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る