第5話  リアナ・アステール

 見捨てて逃げようという考えはさすがに浮かばなかった。

 とはいえ私は医療のプロではない。

 しゃがんで間近で様子を見ても、具体的な怪我の症状すらわからない。


 私はユーザーインターフェースを起動した。

 そう。

 カナタとしてはわからなくても、ファーとしてならあてがあった。

 私に搭載されたゲーム的な成長システムから推察するならば、きっと魔法やスキルに回復の手段があるはずなのだ。


 私は『習得』の画面を開いて回復の手段を探した。


 魔法ツリーに目を向けて、すぐに『ヒール』の項目を見つけた。

 SPを1ポイント消費することで覚えられそうだ。

 レベルアップしたお陰でSPは2になっていた。


 ボタンをポチポチと押して――。


 私は『ヒールⅠ』を習得した!


 SPを2消費すれば『Ⅱ』に上げられるようだけど……。

 残念ながらポイントが足りない。

 ただ、ランク『Ⅰ』でも、ヒールはヒール。

 効果はあるはずだ。


 すぐに使ってみる。


 ユーザーインターフェースの『魔法』欄から、ヒールを選択して――。

 手のひらを掲げて、目の前の女の子に対象を指定する。

 ヒール、使って……!

 念じつつ実行ボタンを押すと、素直に魔法は発動してくれた。

 私の手のひらから広がった光が優しく女の子を包んだ。

 私は固唾を飲んで様子を見守る。


 元気になってくれるといいけど……。


 やがて光が収まると……。


 なんと女の子の傷は、綺麗に治っていた!

 魔法すごい!


 これは、アレですね……。

 動画よりも、この魔法を有効活用した方が大金持ちになれそう……。


 なんていう即物的なことを私が考えていると……。


「う……。うう……」


 女の子は無事に意識を取り戻したようだ。

 女の子が、ゆっくりと目を開ける。


「大丈夫?」


 私は間近で声をかけた。


「ひっ……!」


 女の子は私に目を向けると、まるで悲鳴のような声をもらした。


「待って! 私、そーゆーのじゃないから! 無害なただの無職だからぁ!」


 私の言葉が少しは通じたのか……。

 女の子は大声で叫んだりせず、ぼんやりと私の顔を見つめた。

 女の子はしばらくすると、自分の体に目を向けて驚いた声を上げた。自分の体が癒やされていることに気づいたようだ。


「ねえ、貴女の名前を教えて?」


 私はできるだけ優しく聞いた。


「私? 私はリアナ――。リアナ・アステールって言うんだけど――。私のことは、貴女が助けてくれたのかしら?」

「うん。そうだよ」


 ちゃんと答えてくれたことにほっとして、私は肯定した。


「もしかして……。生贄……?」


 何その嫌な予測検索!


「ちがうからねっ! 本当に助けただけだからねっ!」


 私が繰り返して無害をアピールすると――。

 ようやく女の子、リアナは納得してくれた。


「そっか――。それはどうも、ありがとう。伝承の姿そのままだったから、つい闇の女王が現れたのかと思っちゃって――。そんなこと、あるわけがないわよね――。伝承だと、闇の女王には近づくこともできず、視界に入るだけで人間なんて塵になるっていう話なんだし……。それなら私は生贄以前に死んでいるわよね……」

「あはは。ちゃんと生きてるよねー」


 闇の女王って、まさか美少女さん――ファーエイルさんのことじゃないよね……。

 私は笑いつつ、内心では思きり焦った。

 だってそれだと、まさに私ということになってしまう……。

 でも、うん。

 きっと違うだろう。

 種族名はいったん横に置いて……。

 ファーエイルさんは、陽気で人懐っこい感じのボクっ子だったし。

 視界に入るだけで人を塵にするタイプではなかった。


 リアナは身を起こすと、その場で正座した。


 私も何となく向き合う。


「あらためて、助かったわ。私も名前を聞いていい?」

「私は、ファーという者だけど……」

「ファー、本当にありがとう」

「どういたしまして」


 私はリアナの様子を伺う。

 リアナは自然に笑顔を浮かべていた。怯えた様子はどこにもない。

 ファーという名に問題はなさそうだ。

 つまり、闇の女王とファーエイルさんは別人なのだ。

 よかった!


「ところでファーは、どうしてこんなところにいるの?」


 逆に聞かれた。


「私? 私はアレだよ、アレ……。動画とか、チュートリアルとかでね……」


 いかん……。

 わけがわからないと言った顔をされている!


「まあ、私は散歩みたいなものだよ!」

「散歩? このダンジョンは、5日前から閉鎖されているはずだけど……」

「その前からね!」

「そうだったの。森から出たエルフは冒険に慣れているのね」

「エルフ?」

「違うの?」

「あ、ううん! そうかもそうかも! あははー!」


 そういうことにしておこう!


「ねえ、そういえば、ファーってエルフなら、実は100歳とかなの?」

「私?」

「うん」

「それはないけど……。普通に見た目通りだよ」


 言ってから、あ、しまったと思った。

 私の見た目は今、若いのだった。


「そっか。それなら同年代ね。ファーって普通に呼んでいいわよね」

「あ、うん」

「それでファーは、どうしてこんなところにいるの?」

「それはこっちの質問だよ。私は平気だけど、リアナは死にかけていたよね? どうして1人でこんなところに来たの?」

「私は、いろいろあってね――」


 リアナは口ごもる。

 様子を見る限り、追放されたとかではなさそうだけど……。

 だけど理由を聞く暇はなかった。


「ごめん。待って」


 私はリアナの言葉を遮って、彼女の前に立った。


「どうしたの……? また魔物……?」


 細身の剣を拾ってリアナも立ち上がる。


「多分――」


 私のスキル『危機感知』が反応している。

 何かが早い速度で近づいてくる。

 数は、なんと10。


 どうしようか――。


 私はいざとなれば『緊急帰投』でいいけど、それだとリアナが殺される。

 とにかく何が来るのか、見てみるしかない。

 倒せそうならいいけど――。


「これがダンジョンなのね……。知っているつもりはでいたけど……」


 リアナが不安げに、細身の剣を構えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る