黄昏の裏に狐穴

固定標識

第1話 流れ墨

【黄昏】

 列車は洞穴を走っていた。トンネルではない。洞穴だ。

 火傷するほど激しい照明が窓枠の影を濃く落とす。ささくれ立った乾いた床にだって歪みなく伸びるそれは、忙しなく行っては帰ってこない。

 連続する影の集団に七人岬を想起して、男は目を瞑った。

 しかし影が何度か瞼を踏んでゆくと、その明滅に辟易し、やがて諦めるように息を吐いた。

 寝れない。到底眠れない。

 列車はかれこれ六時間ほど走り続けていた。

 だがしかし、乗客は男が一人。

 シャツのボタンは派手に二つ外してだらしない。ネクタイは乱雑に鞄に放り込んだまま、付け直すのはあと三時間ほど後になるだろうか?

 白髪交じりの頭をぼりと掻いて、男は自前の手拭で目玉を隠す。

 しかし『ばごん』。爆ぜる音と共に、紺の手拭は吹っ飛んだ。

 乗り心地は、良いものではない。

 男の顔には無数の皺が寄っていた。けれどもそれは加齢によるものではなく、男の生来からの気難しさに起因するように思われた。男の齢は二十七。腰を曲げるにはまだ遠い。

 手拭を拾っては、また目玉を覆うように叩きつける。けれどもそれも十秒もすればまた吹き飛んだ。何度も拾い直す。

「不毛だ」

 手拭の裏で何度愚痴を吐いただろう。男は手持無沙汰であった。

 こんな激しい揺れでは文字なんて読めやしない。ゆるり風景を眺め、旅情を嚙み締めようとしても、眼前には真白く照らされた岩肌が無限に続くのみである。

 せめて何者かの気配を感じられないだろうか、などと額に念を込めてみても、あらゆる雑音が男の集中を否定する。

 車内は広かった。男は広い場所が嫌いだった。

 肌を撫でてみれば、どうやら空気はいやに冷えていた。しかし息を重く吐いても、透明なまま温度を失ってゆく。

(なんだ、寒気はただの思い込みか。)

 安堵すると同時に、自分が怯えているという事実に、また仄暗い青色が重なってゆく。内出血の痕のように青黒い。

 男は何度か、棺桶に閉じ込められる幻想を見ていた。

 目的地に霊魂の囁きを求めていることも、男の肌を泡立てる遠因なのかもしれない。

 首筋に手を添えて熱を確かめると、男は鞄から抜いたネクタイを頭に巻き付けた。目玉も耳も、ブ厚い生地で丸ごと塞ぐ。

 あらゆる感覚の遮断が早急に望まれた。



 



























  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る