応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 07への応援コメント

    一気読みさせて頂きました。
    読ませて頂きながら、世の中にはどれだけの人が生きづらさを感じ、それと向き合いながら生きているのだろうと思いました。
    双極性障害の方は自分の周囲にもいらっしゃいます。
    誰もが生きづらさを感じる世の中ではあると思いますが、そんな中でもすこしでも誰かに優しくあれたら、と思いました。
    診療所、私も付き添いで行ったことがありますが、本当に予約取れないですよね。
    世の中が息苦しいことの証拠であるような気もしています。
    惣山さん、ありがとうございました。

    作者からの返信

    こちらこそ、ありがとうございます!
    すぐに診察してもらえた私はかなり運が良かったのだと思います……
    周囲から頂いた優しさを何らかの形で返していきたいです


  • 編集済

    07への応援コメント

    双極性障害および
    発達障害と共に生きるものとして

    惣山様の作品に出会えて
    私はひとりではないのだと
    救われた気持ちになりました。

    作者からの返信

    私もネットを通じて同じ病気の方がたくさんいらっしゃるのだと知りました
    困難は多いですが孤独ではないです

  • 01への応援コメント

    大変ですよね。 
    この病気。診断されるまで「お前は怠け者だ」「もっと頑張れ」「好きなことはあんなに頑張るのに嫌いなことはできないのか」と言われつづけます。

    診断されればされたで自分は出来損ないだと。
    自己肯定感がすごく低いです

    作者からの返信

    ですよねー。
    周囲に支えられて今何とかなっています。

  • 07への応援コメント

    コメント失礼します。

    ここまで読んで、とても苦労をされて、そして頑張ってこられたというのが伝わってきました。

    私も双極性障害と診断されて、現在は休職中の身です。ある日、急に仕事が出来なくなって、動けなくなり、精神がとても不安定になりました。
    今はなんとか落ち着いて、外にも出られる様になりましたが、それでもまだ、同じ症状になるんじゃないかという不安を抱えています。

    月並みな言葉にはなりますが、応援しております。

    作者からの返信

    応援ありがとうございます。
    同じ病名の方の目にも留まるかなぁと思って公開しました。
    私も八木さまのことを応援しています。

  • 07への応援コメント

    拝読いたしました。
    惣山さんはとても頑張ってこられた人なんだなと思いました。怠け者のわたしは恥ずかしいです(;ω;)

    作者からの返信

    周りに支えられてここまできたという感じですねぇ。今はのんびり過ごさせてもらってます(笑)

  • 07への応援コメント

    実は私も精神的なものを抱えています。今は社会復帰に向けて頑張っています(^^)v

    作者からの返信

    お互い頑張りましょう!

  • 02への応援コメント

    精神疾患の抱えた家族を持つと苦労するんですよね。たぶん、子どもにもメンタルケアが必要だと思うのですが、あまり知られていない気がします。