青年の翼

一ノ瀬

第1話『天才現る』

 晴れ渡る満点の青空の下、雲がゆっくりと流れている。部屋の窓から眩しい朝の光が差し込んでくる。


「朝ですよ、起きてください、翔斗しょうと様」と、優しい声が部屋に響く。

「なんだよ、じい、ねむいよ」と、翔斗は眠い目をこすりながらベッドから起き上がった。


 テーブルには香ばしい焼き魚とふんわりとしたご飯、味噌汁の香りが漂う。じいは、毎朝手間をかけて朝食を準備してくれる。


「じい、今日のご飯、美味しそうだな。」と翔斗は笑顔で言った。

 じいは微笑みながら、「翔斗様、どうぞゆっくり召し上がってください。」と応じた。


 翔斗は、朝食を済ませ、つぐみ高校の制服に着替え鞄を肩に掛け、「ありがとう、じい。それじゃあ行ってくる。」と言い学校へと向かった。


「お気をつけていってらっしゃいませ。」


 鶫高校では、授業が淡々と進んでいた。翔斗は教室の一番後ろの席に座り、窓の外をぼんやりと眺めていた。教師の声が教室中に響く中、彼の視線は青い空とゆっくりと流れる雲に吸い込まれていった。


 教室内は静かで、ペンがノートを走る音や教科書をめくる音が聞こえる。友達の海輝かいきは前の方で熱心にノートを取っている。翔斗はふと、海輝の真剣な表情を見て、少しだけ自分も集中しようとするが、すぐにまた窓の外へと目を戻してしまう。


 外では風が木々の葉を揺らし、鳥たちが楽しげに飛び交っていた。翔斗の心は、教室の中に留まることなく、自由に広がる空の彼方へと旅をしていた。


 授業が終わり、校門を出ようとした瞬間、翔斗は聞き覚えのない声に呼び止められた。


「君が噂のくんか?」


 振り返ると、そこにはスポーツウェア姿の中年男性が立っていた。彼は自信満々の笑みを浮かべ、翔斗をじっと見つめていた。


「私はこの学校でバレー部の監督をしている佐藤だ。君の運動神経と身体能力を見て、ぜひバレー部に入ってほしいと思っているのだが、興味はないかね?」


 翔斗は一瞬考え込み、こう答えた。「バレー?…興味ないな。」


 しかし、佐藤監督は諦める様子を見せず、熱意を込めて続けた。


「でも、君を見かけるたびに、素晴らしい選手になれると思うんだ。一度、練習を見に来てくれないか?」


 翔斗は複雑な気持ちで考え込む。バレーには興味がないと思っていたのに、佐藤監督の熱意に押されて、つい口から言葉が漏れた。


「…めんどくさいけど、まあいいか。」


 体育館に入った瞬間、翔斗は熱気と活気に圧倒された。バレー部の仲間たちは、汗を滴らせながら一心不乱にボールを打ち合っていた。力強いスパイク、ダイナミックなレシーブ、そして歓喜の雄叫び。目の前の光景は、翔斗の心を熱く揺さぶる。いつの間にか、自分も彼らと共にコートにいるような錯覚に陥っていた。


「どうだ、一度やってみるか?」佐藤監督が声をかける。


 翔斗は少し迷いながらも、思い切ってボールを手に取り、コートに立った。その瞬間、周囲の空気が変わった。翔斗はボールを自在に操り、まるで彼にボールが自分から動いているように感じられた。チームメイトたちは驚きと感心の声を上げ、翔斗のプレーに見入っていた。


 佐藤監督は言った「さすが、翔斗くんだ!ぜひとも入部してほしい。」


「うーん…」と翔斗は迷いながら答えた。


 佐藤監督は少し気まずそうに言った「実はバレー部に入部しているのは二人なんだ…ぜひ力になってほしい。」


 翔斗は前向きな表情で「どうすっかな。考えてみるか」と言いその場を去った。しかし、今、彼の中に何かがのであった。


 ー「とある夕食前」ー


 翔斗しょうとは学校から帰宅し、夕食の準備を手伝いながら、じいにバレーについて話しかけた。

「じい、最近さぁ、バレーについて考えてるんだよ」と、翔斗は軽く言った。

 祖父は驚いたように目を見開いて、「まさか、翔斗様がですか?」と尋ねた。


 肩をすくめて「別に良いだろ」と答えた。


 祖父は少しの間黙っていたが、やがて温かい笑顔を浮かべた。「翔斗様が何かに興味を持つのは素晴らしいことです。先生が翔斗様の才能を見出したのですね」と言った。


 じいは静かにうなずき、「翔斗様が頑張る姿を、じいはいつも応援していますよ」と続けた。


 ー「翌日」ー


 翔斗はいつも通りに家を出た。


 通学中に友人の海輝(かいき)に声をかけられた。「おい、翔斗、バレーやるの?聞いたときはビビったよ、まさかお前がバレーとは思えんからな」


 翔斗は言った。「本当はバレー嫌なんだ。」


 海輝は驚いた表情で翔斗を見つめた。「え、じゃあなんでやることにしたんだよ?」


 翔斗は少し考えてから答えた。「楽しいけど、面倒くさいんだよ」


 海輝は肩を叩いて笑った。「そっか。俺がお前に本当のバレーを教えてやる!」


 翔斗は少し安心したように微笑んだ。「ありがとう、海輝」


 海輝は聞いた。「なんで、お前は面倒くさがるんだ?」


 翔斗はこう言う。「考えるのが面倒くさい。誰かが教えてくれればその通りに打つ」


 海輝は納得した様子で。「ああ、指示が欲しいのか、そりゃそうだよな、初めからできるやつなんていねぇよな」


 ー「朝練」ー


 翔斗と海輝は学校に着くと、朝のホームルームが始まる前に体育館に向かった。バレーボール部の練習が始まる前に少しだけボールを触ってみることにしたのだ。


 翔斗は体育館に入ると、海輝はにやりと笑い、「よし、俺がサーブを打つから、お前はレシーブしてみろよ」と言った。


 翔斗は構えを取り、「わかった、来い!」と声を上げた。


 海輝がボールを高くトスして、勢いよくサーブを打った。ボールは勢いよく翔斗の方へ飛んできたが、翔斗はうまくレシーブすることができず、ボールはコートの外に転がっていった。


「うーん、難しいな」と翔斗は呟いた。


 海輝は笑いながら。「まあ、最初はみんなそんなもんだよ。練習すれば上手くなるって」と励ました。


 そこに山田一郎というバレー部の副キャプテンが現れた。「お前ら、こんな早朝から何してるんだ?」と声をかけた。


 翔斗は少し照れくさそうに「バレーの練習だよ」と答えた。


 山田はにやりと笑って「そっか、なら俺も手伝ってやるよ」と言った。彼は翔斗に向かってボールを渡し、「サーブを受けるコツを教えてやるよ」と続けた。


 翔斗は山田の指導を受けながら、何度もレシーブの練習を繰り返した。最初はうまくいかないことも多かったが、次第に少しずつコツを掴んでいくのがわかった。


「よし、翔斗、少しずつ良くなってきたな」と山田は満足げに言った。


 その日、翔斗は授業が終わった後もバレーの練習に参加することにした。佐藤監督や山田、副キャプテン、そして他の部員たちと共に、翔斗は本格的な練習に取り組んでいった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る