第11話 出現条件の解読

満月の夜が近づく中、真一、アルト、エリザの三人は村の宿屋に集まり、幻のダンジョンの出現条件を解読するために文献と格闘していた。エリザは古代の巻物を広げ、真一は天体望遠鏡を組み立てていた。アルトはその横でお菓子を頬張りながら、二人の作業を見守っていた。


「この巻物、古代の言葉で書かれてるわね。でも大丈夫、私はこういうの得意だから。」エリザは自信満々に言った。


「エリザが解読してる間に、僕は天体望遠鏡を調整するよ。」真一が天体望遠鏡を覗き込みながら言った。


アルトはお菓子の袋をひっくり返し、「俺はお菓子の在庫を調整してるぜ。何か手伝えることがあったら言ってくれ。」と冗談を言った。


「アルト、もう少し真剣になってくれる?」エリザは呆れながらも微笑んだ。


「もちろん、エリザ。だって、お菓子がなくなったら大変だろ?」アルトは真面目な顔で言った。


エリザは巻物を読み進めながら、「この星の配置、特定のパターンがあるみたいね。満月の夜に、特定の星座が特定の位置に来るとダンジョンが現れると書いてあるわ。」


真一は天体望遠鏡を覗きながら、「それなら、今夜の星空をチェックしてみよう。アルト、外に出て星座を探すのを手伝ってくれないか?」と提案した。


アルトはお菓子の袋を置いて、「了解。星座探し、俺の得意分野だ。」と元気よく立ち上がった。


三人は宿屋の外に出て、夜空を見上げた。星が輝く夜空は美しく、真一は天体望遠鏡を調整して星座を探し始めた。


「ほら、あれがオリオン座だろ?」アルトが指差した方向には、見慣れた星座が輝いていた。


「いや、それはオリオン座じゃなくてカシオペア座だよ。」真一が苦笑いしながら訂正した。


「そうだったか。星座なんて難しいな。」アルトは頭を掻きながら言った。


エリザは巻物を見ながら、「今夜の星空に、幻のダンジョンが現れる条件が揃っているわ。特定の星座がこの位置に来るとき、ダンジョンの入口が開くはずよ。」と説明した。


真一は天体望遠鏡を覗き、「この方向に進むと、幻のダンジョンの出現場所にたどり着けるはずだ。」と言った。


アルトはジョッキを手に取り、「よし、それなら満月の夜に備えて乾杯だ!」と笑った。


「アルト、それは少し早いんじゃない?」エリザが呆れ顔で言った。


「まあまあ、気合を入れるための前祝いだよ。」アルトは笑いながらジョッキを掲げた。


真一とエリザも笑顔でジョッキを掲げ、「前祝いに乾杯!」と言って乾杯した。


満月の夜が訪れ、三人は幻のダンジョンの出現場所に向けて出発した。彼らは星の配置を確認しながら、ワクワクとした気持ちで道を進んだ。


「今夜はきっと特別な夜になるわ。」エリザが興奮気味に言った。


「そうだな、エリザ。きっと素晴らしい発見が待っている。」真一も同意した。


「さあ、冒険の始まりだ!」アルトが元気よく言い、三人は笑いながら幻のダンジョンへと向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る