崖上の犯人とベテラン探偵

伊田 晴翔

崖上の犯人とベテラン探偵

 崖の上からは、青く澄んだ海と空が見渡せる。

「やっぱりあなたが犯人だったんですね、亜矢子あやこさん」

 私立探偵の森山がベージュのコートをなびかせながら、亜矢子越しに見える海や空と同じように澄んだ声で、崖の先端に立つ彼女に言った。森山は、探偵一筋三十年の大ベテランだった。

「探偵さん、あなた随分と自信があるような口ぶりね」

 不敵な表情を浮かべ、亜矢子が言う。彼女の真っ白なワンピースもまた、潮風によって揺れていた。

「でも、どうして私だと思うの。目撃者がいたとか?」

「いいえ、いません」

「じゃあ、どうして? 私以外に犯人がいる可能性だってあったじゃない!」

 亜矢子は声を荒らげる。

「落ち着いて」

 森山がなだめる。あまり興奮されては、崖の下へ身を投げてしまう可能性が考えられた。

「じゃあどうしてよ」

「消去法です。あなた以外には、犯行は不可能だったのです」

 亜矢子は首を傾げる。その表情を見届けてから、森山が続ける。

「あの時間、パーティーの場にいたのは全部で五人。そのなかで犯行が可能だったのは、佐藤さん、鈴木さん。そして亜矢子さんの三人です。他の二人にはアリバイがありましたから」

「だったら、佐藤さんが犯人なんじゃないの?」亜矢子が言う。

「いいえ、違います」

「どうしてよ」

「彼は甘いものが嫌いなのです」

「それだけ?」

「はい。苦手、ではなく明確に嫌いなのです。何でも、砂糖をひと舐めしただけで体調を崩してしまうほどだとか。周囲の人間から、証言も取れています」

「じゃ、じゃあ、鈴木さんで確定よ! 彼、明らかに犯人って人相しているでしょ。太っているし」

「残念ですが……」森山は青空を見上げ、言い淀んだ。厚い雲が太陽を隠し、日陰になる。

「な、何よ」

 森山が亜矢子に顔を向ける。そして、しっかりと目を見る。呼吸を整え、口を開いた。

「鈴木さんは、卵アレルギーです」

「そんな……」

 核心をつかれ、亜矢子は膝から崩れ落ちた。

 このタイミングを待っていた、と言わんばかりに森山が駆け寄る。亜矢子の体を支え、彼女が身を投げることを防ぐ。

 サイレンが聞こえ、森山が呼んだ警察車両が複数台、集まってきた。

「亜矢子さん。あなたがあの家のプリンを勝手に食べたことに、間違いないですね?」

「……はい」

 亜矢子は、観念したように頷いた。

「どうして、あんなことをしてしまったんですか?」

「……とても、おいしそうに……見えたのよ」

 亜矢子が海を見つめる。必然的に空も見える。森山は亜矢子の視線を追って、亜矢子と同じように、その青を見つめる。

「さあ、行きましょう」

 森山は亜矢子の肩を支え、立ち上がらせる。

「私、やり直せるかしら」

「大丈夫。あなたがこの海や空を、綺麗だと感じることができるのなら、きっとやり直せます」

 厚く覆っていた雲がすうっと流れ、キラリと光る太陽が二人を照らした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

崖上の犯人とベテラン探偵 伊田 晴翔 @idaharuto

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る