7/16:反省と言い訳。うん、緩んでたんだよ

 さて、最近更新が滞っておりましたこのエッセイ、ズバリ言い訳を述べましょう!

 旅行行ってたんですねぇ。出先で書きたくなかったんですね、楽しみたかったし、大丈夫だと思うけどリア友に今家空いてるぜッ!って言ってるのと一緒なので。

 さぁ、そのことでも書こうかな?愛知に行ってきたんですよ。名古屋城とか犬山城とか。2泊3日でね。


 うん。昨日は書こうと思ってたんですよ。流石に二日空くのはまずかったから…ね?まぁ実際空いたんだけど。昨日、家に帰ったけど、うん。寝てた。何でだろう、知らんけど、寝てた。


 まぁその愛知旅行の話でも書いとこうかな?まず初日に、ぼてこってとこ行ったんですよ。チェーン店なので皆さんの家の近くにはあるのかも知らないですけど。うちの近くにも別のチェーン店はあるけども味が違ってなんだか新鮮でした。お好み焼きみたいな地域性…地方性?があるやつは全国チェーンよりかはこんな感じのほうが食べに行って楽しいですね。


 2日目は犬山城に行きましたね。山城!って感じでした。崖の上に立ってましたね。天守閣に入ってきれーってしてから城下町をぶらりしました。茶そばのお店に行って、茶そばを食べて、ぶらぶらしてたらすごい美味しそうなきしめん売ってたから食べて…太るな。これ。そう言えば山車蔵やまぐらっていう、すごい大きな蔵がありました。筒状になってて多分祭りになったら開くのかな?すごい迫力だろうなぁって、

 その後明治村に行きまして、謎解きがあったんですよ。だから面白そうだなって参加したんですけど、2:00入園の4:30受付終了…行けると思ってたんですよ。要はなめてたんですよ。終わらなかったんですよねぇ、これが。でも帝国ホテルとか機関車のタービンとか刑務所の門とかとか、すごくきれいな建造物がたくさんあってわくわくしました。レンガ造りの建造物のえもいわれぬ荘厳さというか何というか、わかりますかね?深みが出てるんですよ。西洋建築なのに。歴史の重みのせいかな?あとどこだったかの大学(旧高等中学校)の科学教室と物理教室に入ってきて、初めて知りましたけど、上下で動く黒板、この時期からあったんですねなんだか意外でした。しかも、講義を受ける側の椅子に座れるようになってて、講義を受けてる気分で…謎解きをしてました。なんじゃこれっ!って心の中で叫びながら(建築物の中ではお静かに。)そうそう、それで閉演間近に大雨に降られまして、スロープが川に、駐車場が貯水池に早変わり!靴下?濡れスポンジになってましたが何か。

 あ、明治村は記念メダルの色が金じゃなくて銀でしたね。珍しい。どうでもいいけどメダル収集してる人には有益…かも?


 最終日は名古屋城に行って矢場とんに食べに行ってから帰ってきました。金鯱大きかったし目立ちましたね。いやぁ、輝いてた。天守閣には入れなかったけど本丸御殿の木のにおいを感じながら装飾具みてぐふぐふ言ってました。ああいう建築物はやっぱり綺麗だ。というかお土産屋さん行って思いましたけどホントに外国人向けになりましたね。諸々。名古屋土産と日本土産が半々でしたね。結構リアルな模造刀売ってましたよ。2万円弱+太刀掛、かっこいいなぁ…て見てたら一番上に刀の乗っていない太刀掛が、…売れたの!?

 最後は矢場とんで味噌カツ(名古屋めし)を食べてフィニッシュ!いや、楽しかったです。


 でも翌日の今日、気が緩んでお弁当を忘れていったのはなかなかでしたけどね。あはは、そこは笑うところですよ。うん、そりゃひもじいけどね。それ以上言ったら泣くよ!


 あ、もうこんなに書いてましたか(少ないけど)。じゃあ昼休みも終わるのでここいらで。

 エッセイの更新について近況ノートに書いてるので覗いてくれるとありがたいです。

 誰か夕日の紡ぐ物語読んで…ここ一週間PV0だからちょっと悲しい、新しく誰か読みに来て下さい!

 では、失礼。あ、チャイム鳴った!では!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る