~括弧の襲来~(『夢時代』より)

天川裕司

~括弧の襲来~(『夢時代』より)

~括弧の襲来~

「無想に知るまま袖を恐れて、乖離を忘れて人間(ひと)を見定(さだ)める。未知の概(おお)さに乱心(こころ)を乱せぬ脆(よわ)い明日(あす)から固陋を培い、安(やす)み安(やす)みに短く祈れる、旧い放火を意識に遣った…」。

「固陋の小敗地(アジト)は駆け込み寺から人間(ひと)を忘れた独理(ドグマ)に対して、幻想(ゆめ)の精華(はな)まで描(えが)き始める無理の理屈を精神(こころ)に留(と)めた」。

「孤踏(ことう)に射止めた美味しい果実は、活き血を欲しがり泡良(あわよ)くばを観て、安める内輪(うちわ)に捨て身を欲せる女性(おんな)の初歩(いろは)を行動にも採り、安い体裁(かたち)に脚色(いろ)を採り出す、不装(ふそう)の一歩(いろは)に具体(からだ)を付けた」。

「過去に根付ける予想の思乱(あらし)は角(かど)に立つまま一女(おんな)を欲して、浅い眠りに生き血を掬える不老の主観(あるじ)を児(こども)に採った…」。

「精神(こころ)の声から温(ぬく)みが拡がり〝宙(そら)の合図〟を孤独に秘めれば、脆弱(よわ)い自覚(かくご)が現れ始める不毛の一夜(いちや)に杜撰を棄て置き、旧い両腕(かいな)で女性(おんな)を引くのは無言の流行(ながれ)に蹴っ躓いた…」。

「無知の屍(かばね)を虚空に問うのは暗(やみ)の辺りの四温(しおん)の先にて、脆弱(よわ)い梯子が孤独と交せる旧い果実を横目に観ながら、無理を通して不尊(ふそん)に息(いき)する不屈の歪曲(ゆがみ)は鈍々(どんどん)解(と)け出せ、暗(やみ)の寝言に緊(きつ)く縛れる白亜(しろ)い孤独は上手(じょうず)を打った。幻想(ゆめ)の枯渇に余命(いのち)を透せる人間(ひと)の渦には間違いばかりが、暗(やみ)の宙(そら)から燦々降(ふ)り出す素人(ひと)の模様にその実(み)を携え、安い体裁(かたち)に独理(ドグマ)を吐き生く不装(ふそう)の寝言を程好く採った…」。

「幻想(ゆめ)の悪魔に御力(ちから)を借り出し白亜(しろ)い佳日にその芽を剥くのは、暗(やみ)に相(あい)する不浪(ふろう)の気色に程好く培う具体(からだ)を歩かせ、一幻(ゆめ)の進理(しんり)へその芽を安める不通の羽音(はおと)を日毎に観るのは、一人(ひと)の自覚(かくご)が孤独へ根付ける浪漫の宮(みやこ)の私欲(しよく)であった」。

「無心に息(いき)する二性(ふたつ)の孤独は、暗(やみ)に奏でる浮論(ふろん)に基づき、八月ばかりを自由に愛する『不毛続きの御託』と準え、一人(ひと)の正体(からだ)に始めて尋(き)くのは無論に概(おお)きな我欲の一寝(ひとね)で、一幻(ゆめ)の瞳(ひとみ)に下肢を垂れ行く旧い調子の孤独は成らされ、暗(やみ)に迫れる不幸の身重は活命(いのち)を擡げて個動(こどう)を買った…」。

「一人静(ひとりしずか)に孤独を合せる『不毛の一夜(いちや)』と論破の途切れは、朝な夕なに漆黒味(くろみ)を愛する男女(ひと)の論理と同等乍らに、安い心地を記憶へ換え生く旧い自覚(かくご)と道理を採っては、疲れた独自を幻想(ゆめ)に安まる低い宙(そら)での情事を識(し)った」。

「無刻(むこく)に煩う、孤独の信者は安い一幻(ゆめ)から文字を携え、幻想(ゆめ)の許容(うち)から弛(たゆ)まぬ努力へ一向経っても機嫌が返らず、旧い世中に結果(かぎり)を識(し)るのは無言の思乱(あらし)の微動に在った」。

「旧(むかし)に幻見(ゆめみ)た故郷の総ては、白亜(しろ)い気色の訪れから観て、旧来(むかしながら)の両腕(かいな)の微力(ちから)で唾棄の幻想(ゆめ)から概(おお)きを逸して、暗(やみ)の総理(すべて)に身重を相(あい)せる不論続きの意固地を成すのは、身欲(よく)の具(つぶさ)に愛を象る不倫に活き尽(き)る独理(ドグマ)であった」。

「未知に相(あい)せる不等の相図(あいず)は枯渇に盛(さか)れる気分を好く観て、旧い私事(しごと)に活きを統(たば)ねる不毛の小敗地(アジト)へ撤退して生き、明日(あす)の要(かなめ)に私欲(よく)を固める密林ばかりの孤独の許容(なか)には、一女(おんな)が呼吸(いき)する不幸の相図(あいず)の如何(どう)にも成らない正義が在った」。

「明日(あす)の空間(すきま)に葦(あし)を採るうち無心に華咲(はなさ)く無情の交響(ひびき)は、明日(あす)との孤独を未然に保(たも)てる不審の活命(いのち)にその身を定めて、不当に遮る旧(ふる)びた人社(やしろ)は孤踏(ことう)に跨り従者を逸して、不尊の罪から孤独を拾える不利の要(かなめ)を一新して居た…」。

「不要に覗ける未活の自覚(かくご)は無知の火花をこよなく貶め、一女(おんな)の両刃(やいば)を枯渇へ入(い)らせる扶養の主観(あるじ)をその芽に切り取り、安い自覚(かくご)を孤独に透せる杜撰な悪事は無知を着飾り、不用意に在る未活の元気は謎に解(と)け込む白亜(はくあ)を訴え、未知に好(よ)く観る不尊の網羅は日々の仕置きに夢中と成った…」。

「無知な活(い)き路(じ)を紐に照り付け、煩悶(なやみ)の種(たね)から路頭に騒めく旧い陰府(よみ)等その掌(て)に準え、不悶(ふもん)に問い生く正規の節(ふし)には、俄かに灯(とも)った侍など居た」。

「無言に失(き)え生く不憶(ふおく)の正義は無知の両刃(やいば)を逆さに振り付け、暗(やみ)に仕立てる精神(こころ)の何処(どこ)かに幻想(ゆめ)の労苦は加減を知り抜き、男女(ひと)の概(おお)くを無根に咲かせる浮遊して生く精神(こころ)を採った」。

「明日(あす)の脚力(ちから)を身塵(みじん)に描(か)き付け幻想(ゆめ)の旧巣(ふるす)へ男女(ひと)を遣れども、明日(あす)の小口(くち)から向日に紐解く自由の空間(すきま)は無心を遠ざけ、明日(あす)の延命(いのち)を肴(さかな)にしたまま冷風(かぜ)の許容(なか)には性差が勝ち抜き、微力ながらに空(すき)を問うのは暗(やみ)に紛れた暁だった…―――」。

「無知の出元が朗(あか)るく成るのは無神(むしん)を紐解く従者であって、暗(やみ)の静寂(しじま)に密かに跳び立つ幻想(ゆめ)の自主(あるじ)は確率的にも、無毛に羽ばたく人体(からだ)の跡には生絆(きずな)に活き尽(き)る幻想(ゆめ)さえ転じて、大した事無い暗(やみ)の標(しるべ)に人間(ひと)を観たまま無色に咲いた…」。

「分厚(あつ)い吐息を宙(そら)に描ける無論の空虚は律儀を忘れて、暗(やみ)の間(ま)に間(ま)に相方ばかりが仕儀を見捨てて暇(ひま)さえ遠ざけ、安み安みに無実を紐解く浮遊の信仰(めいろ)へその実(み)を遣るのは、幻(ゆめ)の活(い)き路(じ)を人間(ひと)に見立てる不慮の合図の適当だった」。

「挨拶ばかりで児(こども)を殺せる不名誉続きの日本の男・女(だんじょ)は、折りも隠さず人体(からだ)を貸し付け脆弱(よわ)い信徒に未完(みじゅく)を想わす旧い神秘に寝首を掻く儘、幻想(ゆめ)の刹那に白亜(しろ)さを纏える無重の景色は御力(ちから)を落とさず、夢遊に凌げる無茶の弄(あそ)びは信義(しんぎ)を通じて乱観(らんかん)して居た…」。

      *

 …女に腹を立て、女の顔を覗けず(怒り気味の顔にて相手を怒らせそうで。あと、ラノベ好きな天然坊やと喋ったが、横に《今日二限で一緒の》南の島の泥人形が居たので昨日の《中途》)。

      *

「乱心(こころ)に落ち行く日蓋(ひぶた)の界(かぎり)は白亜(しろ)い体裁(かたち)を戦(いくさ)に与(あず)けて、迷いが無いのを信仰(まよい)と宣う幻想(ゆめ)の仄香(ほのか)を孤独に仕立てた…。気楼の結界(かぎり)に長閑な信仰(まよい)が幻(ゆめ)と戯れ二尊(にそん)に暮れねど、朗(あか)るい「明日(あした)」が二重に見え行く精神(こころ)の輪廻(ロンド)と代わらず咲き付け、疲労に延び生く景色の要局(かなめ)は密(みつ)に身寒い一色(いろ)と変れど、明日(あす)の〝世(よ)〟に降る「坊主」の嘆きは意味を失くせる一姿(すがた)を識(し)った…。精神(こころ)と脚色(いろ)とが無法に叫ぶは「延幻(ゆめ)」の最中(さなか)の屹立からにて、無駄を省ける身笠(みかさ)の辺りは幻想(ゆめ)の延命(いのち)がほとほと色吹(いろぶ)き、安み安みに天(そら)に駆け生く〝天馬(てんま)〟の体命(いのち)を逆さに振った…。白亜(しろ)い翌朝(あさ)から暴力(ちから)が勝ち活き身屈(みくつ)の情事(こと)から旧(むかし)を詠むのは、人物(もの)の活命(いのち)が真逆(まさか)へ還れる旧い気色の描理(びょうり)と異なり安い活命(いのち)の延命等とは身笠に活き生く旧さと成った…。人物(もの)の生命(いのち)が億尾を観るのは旧来独語(むかしがたり)の速水の最中(さなか)で、男女(ひと)の生命(いのち)と切先(さき)の命は人物(もの)の哀れに滔々問うた。漆黒(くろ)い自覚(かくご)の欲の流行(ながれ)は、幻想(ゆめ)の景色にお辞儀をした儘、自己(おのれ)の無垢への脂肪の身辺(あたり)に幻覚(ゆめ)の感覚(いしき)の落差を感じて、明日(あす)に好(よ)く生く白亜(しろ)結界(かぎり)は、無垢の空間(あいだ)に濁って逝った…―――」。

「無知の活き血に無駄を得たまま幻想(ゆめ)の意図へとその実(み)を遣るのは、白亜(しろ)い自棄(じき)からその身を任せる素人混じりの身欲(みよく)に感けて、身欲(よく)に逆巻く寸出(すんで)の八頭(おろち)と何ら変らぬ真実(まこと)を盛(も)った」。

「幻(ゆめ)の真実(まこと)を狂句(きょうく)へ認(したた)め、淡い誠実(まこと)の活路へ見るのは、幻(ゆめ)の身欲(よく)から孤高を巻き生く旧い典型(タイプ)の身重と成り行き、明日(あす)の寝床と今日の寝床を意味を見付けて自体(おのれ)に着せ得ぬ、幻想(ゆめ)の真実(まこと)の人頭(どくろ)と同じく、仰天して居る不毛であった」…。

「未知を肴(さかな)に一瞬ずつから、人身御供に漫々(そろそろ)流れる、古い典型(タイプ)の妄想癖(もうそうへき)にはこれ見よがしの孤独と並べて、密(みつ)に解(と)け込む寸出(すんで)の人頭(おろち)は無機へ透さぬ憤怒を保(も)った」。

「乱心(こころ)の配下を端正(きれい)に並べて〝未知〟の温度を無駄に保(も)つのは、旧い未憶(みおく)に京都を空想(おも)える『幻(ゆめ)と精神(こころ)』の乱痴気騒ぎで、孤高の身辺(あたり)に未活(みかつ)を拡げる孤独の両刃(やいば)の刃毀れ等には、幻想(ゆめ)と感覚(いしき)の元(もと)を取れない旧い梯子が煌びやかに成る」…。

「分厚(あつ)い独語(かたり)に真芯(ましん)を観たまま幻想(ゆめ)の輪廻(ロンド)は空気(しとね)を忘れて、木洩れ日等には怒りを忘れた孤踏(ことう)の小敗地(アジト)を物々しく保(も)ち、幻覚(ゆめ)に静まる旧い自覚(かくご)は無茶を忘れて指導を知った」。

「孤高に折れ生く〝名ばかり〟等には、夕立(あめ)の相図(あいず)が構図を掲げて、轟々燃え生く不等の合図が身屈(みくつ)を掲げて生路(きろ)を相(あい)して、幻(ゆめ)の欲から煩悩(なやみ)を解(と)き行く旧い典型(タイプ)を事毎描(か)いた…」。

「苦労を識(し)り生く身笠の〝立ち〟には、幻(ゆめ)の制覇が人陰(かげ)を忘れて、至当を想わす日々の手鏡(かがみ)に未知を詠むまま感覚(いしき)を好く観て、束の間成らねど『相(あい)する両眼(まなこ)』は乱心(こころ)の額縁(ふち)から野平(のっぺ)り咲いた」。

「自体(おのれのからだ)に利己が活き生く旧い典型(タイプ)は正体(からだ)を劈き、併せ両眼(まなこ)に愚痴を立て得る悲壮の小敗地(アジト)は段々遠退き、旧い典型(タイプ)に自己(おのれ)を観るのは『既知に咲き生く精神(こころ)』であった」…。

「分厚(あつ)い過去から自己(おのれ)が仕上がる不本意だけには未活が死に活き、自己(おのれ)の過去から手本が活き生く死闘の態度は神々しく成る…。幻想(ゆめ)と乱心(こころ)の未活(みかつ)の一途(いっと)は死闘の間際に浮き輪を齎せ、思想の最期に自己(おのれ)を浄(きよ)める不相(ふそう)の孤独を一念(おもい)に保(も)った」。

「幻想(ゆめ)に裂かれる奇想の正味(あじ)には自己(おのれ)の肚から孤独を見出せ、死に生く流行(ながれ)の生憶(きおく)の文言(ことば)は不当に吟味(あじ)わう活命(いのち)を掌(て)にして、幻覚(ゆめ)の身重を未知へ託せる人間(ひと)の正理(せいり)を無視して失(き)えた」。

「幻(ゆめ)と孤独の人体(からだ)の仲には凡(あら)ゆる文度(もんど)が孤独と併され、精華(はな)に好く観る砂の流行(ながれ)は密(みつ)に相(あい)せる効果を産んだ」。

「分厚(あつ)い最中(さなか)の文言(ことば)と砂暦(されき)は〝意味〟を拭えず真中(まなか)を通り、人間(ひと)の過去から〝失言〟ばかりの幻覚(ゆめ)の小言を概(おお)きく見定め、分厚(あつ)い過去から自己(おのれ)を好く観る不装(ふそう)の撤廃地(アジト)を突っ撥ね出した」。

「未知の精神(こころ)が無駄を育み、安い活命(いのち)にその芽を剥くのは、幸先ばかりに温度を問い生く一人(ひと)の孤独の身重の所為にて、分厚(あつ)い流行(ながれ)の格差を見付ける孤高の従者の成れの果てには、昼間ばかりが自覚(かくご)を知らない不当の微温味(ぬるみ)を密かに採った」。

「旧い妻子の幻(ゆめ)の仲には『安い孤独』が風味を拵え、幻(ゆめ)の両腕(かいな)に身欲(よく)を摘み取る無頼の小敗地(アジト)がこんもり燃え出し、初めて生くのは自己(おのれ)の害から呼応の身暗(みくら)に変って行った…」。

「乱心(こころ)の鈍(くも)りが晴れ間を観たとき不情(ふじょう)の一通(とおり)を情事(こと)に棚上げ、意味を失くせる不穏の角度は幻(ゆめ)に概(おお)きな発破を掛けた…。純心(こころ)の未知から向日を観るとき無為の若輩(やから)を虚無に問うには、情(こころ)の流行(はやり)に未妄(みもう)を培う文言(ことば)限りの輪廻(ロンド)と識(し)った。明日(あす)の彼方へ当面咲かせぬ苦業(くぎょう)の真中(まなか)は何処(どこ)でも拙く、速い四季(きせつ)に順繰り痩(やつ)れる不相(ふそう)の果実は何処(どこ)でも儚く、無為を無視して無感を期せ得る不浪の局地は如何(どう)でも朗(あか)るく、暇が無いのを退屈(ひま)に見て取る幻想(ゆめ)の独自は恰好(かたち)を知った」。

「美声(こえ)の出ぬまま幻想(ゆめ)を企み不装(ふそう)に散るのは孤独の美影(かげ)にて、安い里から〝故郷〟を煩う美智(びち)の櫓は人体(からだ)を引き裂き、安い孤独に文句(ことば)を投げるは酔いの宮(みやこ)の透りであった」…。

「形に過ぎない夢遊の夜菊(よぎく)は無知に生くまま恰好(かたち)を締め出し、分厚(あつ)い独語(かたり)に幼稚を問い往く不応(ふおう)の果実は精神(こころ)を置き捨て、暗(やみ)に包まる無知の懺悔は無機に休める不活(ふかつ)を好く観て、安い過去から無残に知るのは暗(やみ)の鳴く間(ま)の麗しだった」。

「Catharsis(カタルシス)から精神(こころ)を這い擦(ず)り暗(やみ)の彼方を程好く生く頃、自己(おのれ)の身欲(よく)から安心(こころ)に静まる不審の佳日は児(こども)を毛嫌い、精神(こころ)と感覚(いしき)が同時に固まる未知の生憶(きおく)は曖昧だった」…。

「無心に始まる耐久レースは競争ばかりに漆黒(くろ)さを看破(みやぶ)り、分厚(あつ)い過去から旧(むかし)に紐解く旧い弄(あそ)びに理屈を呼び付け、受ける気力が半減してから無類の所作など看破(かんぱ)し乍ら、安い理屈が堂々巡れる不応の事実と平行して居る…」。

「二性(ふたり)の体を理屈に呼び付け不尊の事実は滔々朗(あか)るく、無闇矢鱈に疾駆を呼び出す不浪の朝陽に未活は明るく、不義を感じず利実(りじつ)に朗(あか)るい不応の体裁(かたち)は児(こども)に寄り添い、明日(あす)を幻見(ゆめみ)て効果を齎す人の得意は柔らに在った」。

「無刻(とき)の静間(しずま)に無口と成り生く不義の覚間(かくま)は優しく活き生き、『明日(あす)』を知らない不尊の進理(しんり)は幻覚(ゆめ)の真中(まなか)にそのまま身悶え、分厚(あつ)い空壁(かべ)から理屈に燃え出す旧い正義は孤独を追い駆け、明日(あす)の正体(からだ)は利己に癒せる不信の正義を概(おお)きく保(も)った」…。

「不死の御力(ちから)を大きく観ながら固陋の小敗地(アジト)は無感に競り出し、幻想(ゆめ)に始まる浮浪の覚悟は死地を跳び越え無浪と活き着き、不穏を相(あい)せる孤高の各自は密(みつ)に活き抜く離村に絶え果て、一幻(ゆめ)の最中(さなか)へ奇妙を採るのは自体(おのれのからだ)の進退だった」。

「密(みつ)に傾く不尊の事実は人体(ひとのからだ)を意識しながら、白亜(しろ)い事実を史実に換え得る理損(りそん)の罪から蒼く成り出し、白亜(しろ)い獣を未憶(みおく)に倒せる旧い自覚(かくご)に追随して居た」。

「未知の生憶(きおく)に散々生くうち幻(ゆめ)の孤独は枯渇を識(し)りつつ、旧い過去から無労に生くのは旧来(むかしながら)の理屈に遠乗り、分厚(あつ)い空壁(かべ)から過去が生くには旧来(むかしながら)の独理(ドグマ)が勝った」…。

「自己(おのれ)の無知から未信が近付く旧い葦(あし)には魅惑が合さり、過去の生憶(きおく)が既憶(きおく)と成り生く人体(ひとのからだ)の進退から観て、安い独語(かたり)は密(みつ)に這わせる無浪の活き血をどんどん割いた」…。

「幻覚(ゆめ)と安転(ころ)がる人体(ひとのからだ)が過去に呆(ほう)けて阿弥陀と成り活き、旧い過欲(かよく)と乏しく阿る白亜(しろ)い吐息は仰々妖しく、精神(こころ)と幻想(ゆめ)とを優しく包(つつ)める不義の要(かなめ)は未憶(みおく)を失(け)し去り、純心(こころ)に割き往く無能の欠片(かけら)は安い文句(ことば)に当面死に得た…」。

「陰府(よみ)の意志には人間(ひと)が息衝き文言(ことば)の信仰(めいろ)が容易く成るのは、成果(はて)を知らない一人(ひと)の名誉の明日(あす)を象る造詣でもあり、白亜(しろ)い佳日を仄(ほ)んのり観るのは、藪睨みをした女性(おんな)の各悟(かくご)で、明日(あす)に付け入(い)る不尊の信仰(めいろ)は不覚を知りつつ不幸を識(し)った」…。

「幻想(ゆめ)の魅惑は人体(からだ)を欲張り、幻(ゆめ)の感覚(いしき)へその芽を遣れども、宙(そら)の彼方に無己(おのれ)を安める不応の佳日を感覚(いしき)へ連れ添い、安心(こころ)の許容(なか)にて殺(あや)める各悟(かくご)は無視を遺棄して児(こども)を省み、安い心地に舌を巻くのは漆黒(くろ)い主観(あるじ)の安らぎだった」…。

「美声(こえ)の鳴く間(ま)に安堵が働き白亜(しろ)い気色を感覚(いしき)に染めれば、安い一女(おんな)が感覚(いしき)に染め生く浮浪の一途(いちず)を励みに換えた」。

「天下無敵に阿り損ねる浮浪の嘆きは未知を想わせ、旧い独語(かたり)に未知を灯せる有為の文句(ことば)は何処(どこ)でも照らせど、白亜(しろ)い悪魔に魂(こころ)を売るのは暗(やみ)の内での孤独と異なり、不用意に在る魅惑の美園(その)には〝旧来独語(むかしがたり)〟の損失さえ在る」。

「日返(ひがえ)りから観る幻想(ゆめ)の奥義(おく)には旧来独白(むかしがたり)の斬新さが発(た)ち、泥(ぬか)る孤独に相(あい)を観るのは、伽藍の気色の総身であって、旧来(むかしから)見た生憶(きおく)の一姿(すがた)は一体(からだ)ばかりを宙(そら)に突き出し、幻(ゆめ)の柔らに敵を観るのは旧来独語(むかしがたり)の古展(こてん)であった」。

「生憶(きおく)の精華(はな)から無頼が飛び立ち無為に愛する不老の四季(きせつ)は低い照輝(てか)りに速水を差し生く空想ばかりの淡さに在って、広い景色を感覚(いしき)に見出す旧い典型(タイプ)は泥濘(ぬかるみ)だけ見て…、安い景色は光体(からだ)を併せる不浪に導く気色を彩(と)った」。

「幻想(ゆめ)に始まる無憶(むおく)の宿には恰好(かたち)の無いまま感覚(いしき)が生い立ち、初めばかりを従順(すなお)に埋め生く固陋の気色は意味深だけ突き、幻想(ゆめ)の無憶(むおく)に木霊を失(け)すのは『活(い)き路(じ)』ばかりの催しだった」。

「白亜(しろ)い感覚(いしき)に魅惑が発(た)つうち幻(ゆめ)の精華(はな)には身陰(かげ)が傾き、脆弱(よわ)い葦(あし)から生憶(きおく)を固める不穏の景色は一体(からだ)を知らねど、幻想(ゆめ)を相(あい)せる一人(ひとり)の許容(うち)には『安い美識(びしき)』が並んで在った」…。

「固陋ばかりが生憶(きおく)を失(け)すうち安い呼吸(いき)には魅惑が立ち去り、意味を掴めぬ普請の家屋は徹底的から精神(こころ)を挙げ活き、旧い孤独を感覚(いしき)に問うのは幻(ゆめ)の彼方の無頼に基づき、男性(おとこ)と一女(おんな)の純心(こころ)の陰には旧い文言(ことば)が並んで在った」。

「未知を識(し)る間(ま)に一人(ひと)を棄て去り、安い一通(とおり)は一体(からだ)を蹴散らせ、幻覚(ゆめ)の白さは未覚(みかく)を損ねる魅了の成果(かなた)を等閑ともして、男女(ひと)の体躯を大躯(たいく)へ換え生く女性(おんな)の褥は円(まろ)やかだった」。

「小声に咲き生く旧い四季(きせつ)は未知の目下(ふもと)に散々息巻き、安い旧(ふる)さを体に相(あい)する不装(ふそう)の翳りは魅惑に遠退く、…柔い果実は旧来独語(むかしがたり)を延命(いのち)に基づく扶養と見て取り、白亜(しろ)い孤独は四季(きせつ)に漏れ込む思牢(しろう)の敷地を大きくして居た」。

「幻想(ゆめ)に始まる不幸の寝言は純心(こころ)の感覚(いしき)に固まりだけ見て、幻想(ゆめ)の活命(いのち)の無装(むそう)に猛るは私信(ししん)の日(ひ)の粉(こ)の独創(どくそう)だった」。

「純心(こころ)に堕ち行く男女(ひと)の文言(ことば)は無知を絵にして真っ向から延び、幻想(ゆめ)の両刃(やいば)の欠けを観た後(のち)『旧い仕切り』を人頭(おろち)に幻見(ゆめみ)て、分厚(あつ)い四季(きせつ)に生体(からだ)が往くのは無名の盛夏(せいか)に精通して居た」。

「分厚(あつ)い空壁(かべ)から転々(ころころ)安転(ころ)がる幻想(ゆめ)の〝仕切り〟は如何(どう)でも輝き、幻想(ゆめ)の玉手(たまて)と小躍(おど)りを目にして大海(うみ)を見付ける無頼を紐解き、〝年末年始〟の正(ただ)しく流れる『向日上手(むこうじょうず)』の結界(かぎり)の桟には、追憶ばかりに算段して生く旧い四季(きせつ)が馬乗りだった」…。

「孤高に活き尽(き)る目下(ふもと)の幻想(ゆめ)には日々の活気が退屈(ひま)を保(も)ち活き、酷い愛撫の唾液と一緒に日々の労苦を無(む)にして休まず、旧(ふる)びた定律(おきて)は無断を知り生く『一足跳び』成る極意を呟き、悲壮に相(あい)せる不審の魔の手は〝未知〟を紐解く様子を識(し)った」。

「純心(こころ)の向きから〝無機〟に傾く幻覚(ゆめ)の活命(いのち)は余程に遠退き、夢想に佇む仮面の同情(こころ)を無意識成らねど純心(こころ)に留(と)め置き、無心に紐解く留意の無声(こえ)には白亜(しろ)い吐息が不審を知り活き、幻想(ゆめ)の取手(とって)を刹那に観るのは〝翳りを知らない様子〟であった」。

「孤高に片付く不穏の人波(なみ)には〝終(つい)の棲家〟が揺ら揺ら蠢き、幻想(ゆめ)と純情(こころ)の概(おお)くを知るのは舗装を識(し)らない不幸であった。幻想(ゆめ)の活命(いのち)に理性(はどめ)を描(か)くのは男女(ひと)の情(こころ)と成果の守りで、分厚(あつ)い暗(やみ)から転げて生くのは〝向日〟を知らない様子であった」…。

「男女(ひと)の過程(さなか)に白亜(あくま)を観るのは暗夜(よる)の中途の安服(あんふく)ばかりで、乱心(こころ)に知り生く未活(みかつ)の夢目(むめ)には表情(かお)に遺棄する純情(こころ)を知った」。

「孤高に基づく不覚の美園(その)には安い旧(ふる)さが呼吸をして居り、男女(ひと)に棚引く不相(ふそう)を識(し)るのは幻想(ゆめ)の両眼(まなこ)の独特でもある…。浮浪に耐え抜く意味の発端(はし)には幻(ゆめ)の未活(みかつ)の段々遠退き、幻想(ゆめ)の弱りに精華(せいか)を見付ける人の苦労を安泰とも観る」…。

「孤独の労苦と共に独歩(ある)けば未知に息衝く自己(おのれ)が素飛(すっと)び、柔い果実に生転(せいてん)して生く不老の自然(あるじ)が両腕(かいな)を突いた」。

「幻想(ゆめ)の不覚に故郷を観るうち平々(ひらひら)流れる四季(きせつ)の弛(たゆ)みは旧来(むかしながら)の孤独と知れども〝夜半(よわ)〟の活(い)き路(じ)と女性(おんな)に識(し)れ活き、浮惑(ふわく)に恋する不沈の小敗地(アジト)は無意味の精神(こころ)に程好く繋がり、白亜(しろ)い景色に流離い生くのは、一幻(ゆめ)の両腕(かいな)の〝幻(まぼろし)〟だった…」。

「分厚(あつ)い体裁(かくご)の流行(ながれ)を観るうち虚空(そら)の宿世は児(こども)と同じに、白亜(しろ)い気色を感覚(いしき)に問い生く浮浪の小敗地(アジト)に後退しながら、精神(こころ)と労苦に自然に集まる浮遊の主宴(うたげ)を奇特に保(も)った」。

「独走(はし)る両眼(まなこ)は淋しい乍らに恋に遺棄する無謀の輩は、幻想(ゆめ)の最期に体裁(かたち)を委ねる不浪の撤廃地(アジト)に独創(こごと)を認(したた)め、旧い四季(きせつ)に相対(あいたい)して生く発狂(くる)える目下(ふもと)は青空(そら)等見せずに、行き擦(ず)りばかりの端正(きれい)な一形(かたち)は素通りして行く幻想(ゆめ)にも映る…」。

「美智子、美智子、美智子、美智子、………永遠(とわ)に流れる旧(ふる)びた景色は幻想(ゆめ)の感覚(いしき)に罷り通って、男性(おとこ)と一女(おんな)の孤独の棲家を美声(こえ)に従え現行(リアル)に換えた…幻想(ゆめ)と精神(こころ)と身辺(あたり)を擦(す)るうち幻覚(ゆめ)の目下(ふもと)は遠くに留(と)めても、安い空間(すきま)を律儀に差すのは愛と私欲(よく)と交代にも成る。不老に息衝く無名の進理(しんり)は身欲(よく)に生育(そだ)てる固陋の一種で、暗(やみ)の初めに安堵へ着くのは孤独と空間(すきま)の催しだった」。

「女性(おんな)の覚悟に生果を観ながら経過(とき)を隔てた労苦は空しく、安い体裁(かたち)に律儀を採れ得る〝馬乗り〟ばかりが大樹(たいじゅ)を脱ぎ棄て、暗(やみ)の許容(うち)から何処(どこ)ぞを覗けば一人(ひと)の初歩(はじめ)に結託する後(のち)、『明日(あす)』を統(たば)ねる未活(みかつ)の自覚(かくご)は無言の生憶(きおく)に聡明だった」…。

「幻想(ゆめ)の一歩(はじめ)にどんどん逝くうち精神(こころ)の歪曲(まがり)は情事(こと)に嬉しく、元(もと)を取る儘〝打ち出の小槌〟を頭上(うえ)に振り上げ孤独を相(あい)し、暗(やみ)の目下(ふもと)へ追々浮くのは『不正』を信じた証(あかし)であった」。

「孤踏(ことう)に根付ける精神(こころ)の暗(やみ)には無知を追ううち無断を愉しみ、安い葦(あし)から堂々巡れる旧い家畜は精神(こころ)の許容(なか)迄、幻(ゆめ)と周囲(まわり)で生れる情事(こと)には独自の羽織が賑やかだった」。

「青い空から目暗(めくら)が成り立ち、一幻(ゆめ)の白亜(しろ)さに暗(やみ)が生くのは、透明色した無感の涙が情事(こと)を掌(て)にして直向(ひたむ)きにも在り、男性(おとこ)の意固地と女性(おんな)の意固地を仄かに隠せる、堂々巡りの習わしとも成る…」。

「不意に生く間(ま)に白亜(しろ)く成り得る不形(ふけい)の正義を根絶やしにもして、安く見積もる旧(むかし)の仕種は愛情(こころ)に娶れる宙(そら)とも成り活き、乱心(こころ)に根付ける無心の生果は一目散にと不沈を感じ、明日(あす)の絵を観て漆黒(くろ)く成り得る幻想(ゆめ)の未覚(みかく)は朧げだった」…。

「精神(こころ)に助ける轆轤の人渦(うず)には、安(やす)む間(ま)も無く不良を相(あい)せて、人物(もの)の流行(ながれ)に生憶(きおく)を観る程『想定』したまま未憶(みおく)は廃(はい)され、安い辺りに時計を投げ込む浮世(ふよ)の生地(いくち)は何気に勝跳(かっと)び、安める不夜から微妙に退(の)くのは『無理やり成り立つ仕込み』であった」。

「幻想(ゆめ)と一心(こころ)の進度(しんど)を識(し)る内、旧来独白(むかしがたり)の境地の他には、一幻(ゆめ)の初歩(いろは)が無難に吸い込む人物(もの)の共鳴(さけび)が堅苦しく在り、従順(すなお)に解(と)け得ぬ無倣(むほう)の奈落は小言を手にした御託と相(あい)され、暗(やみ)に呼吸(いき)する無謀の寝室(ねむろ)は人間(ひと)の生憶(きおく)を概(おお)きく彩(と)った…」。

「無言に相(あい)せた自己(おのれ)の活命(いのち)は無為に過せる浮遊を目にして、憤りに在る〝向かい〟の刹那を意図も容易く開いて見せた」…。

「無根に飛び立つ目下(ふもと)の幻想(ゆめ)では不倫に関する土偶が建てられ、柔い感覚(いしき)に景色を観て居る不浪(ふろう)の迷いを程無く強いた」。

「過去の孤独に御殿を観るうち虚空に彷徨う未知の情事(こと)には、脆弱(よわ)い羽音(はおと)がばたばた跳び生く不装(ふそう)の自然(あるじ)と結託した儘、浅い幻(ゆめ)から未知を引き込む安い一通(とおり)を残忍にも観た…」。

「孤高の労苦に緻密を見るほど幻覚(ゆめ)の挿話は実(じつ)を知らずに、安い木霊と自己(おのれ)の弱味を人数(かず)に通せる孤独を持ち寄り、淡い安堵に気遣う術(すべ)には未活(みかつ)に埋もれる独創(こごと)を買った」…。

「幻想(ゆめ)の枯渇は人形(かたち)に纏わる不動を観ながら、対局して生く不和の動作を宙(そら)に見分けて過去を採りつつ、幻視(ゆめ)の寝室(ねむろ)へ過去を遣るのは〝向日〟に活き抜く独理(ドグマ)であった。孤高に息衝く旧(ふる)びた弱味は漆黒(くろ)い歩先(ほさき)を具体(からだ)に採りつつ、精神(こころ)の許容(なか)まで両眼(まなこ)を通せる古い「体裁(かたち)へ相乗りして居た」。

「過去の上気を逆手(さかて)に操(と)りつつ幻想(ゆめ)の動作へ自在を組むのは、脆弱(よわ)い精神(こころ)を上肢(からだ)に組み生く『幻(ゆめ)の乱心(こころ)』の未活(みかつ)の辺りで、過去へ根付ける不論の従者は孤独の正義と闘いながらも、幻想(ゆめ)の平和と溺れ続ける無名の小敗地(アジト)を形成して居た」。

「孤高に色付く無適(むてき)の従者は幻(ゆめ)の頼みに旧(むかし)を窘め、旧い宙(そら)から機嫌を損ねる『不毛の論理』と通底する内、分厚(あつ)い過去から身内を引くのは肚に無適な孤独の概(おお)さで、陰府(よみ)に下(くだ)れる身識(みしき)の許容(うち)には無痛の配慮が隈なく退(の)いた…」。

「止め処も無い儘『人の流行(ながれ)』に既憶(きおく)が漏れ落ち、旧い表情(かお)から躍進するのは『無痛に浸れる不審の信話(しんわ)』で、幻想(ゆめ)に纏わる孤独の覇気から暗(やみ)に繋がる無牢(むろう)の自然(あるじ)は、幻想(ゆめ)の独創(こごと)と浅い連呼の乱心(こころ)の旧巣(ふるす)が想定され得た」…。

「漆黒(くろ)い初歩(はじめ)に地獄が待ち受け、未知の紐から一通(とおり)を抜け出る不相(ふそう)の事実は空想しながら、無知に這い出る無残の最期は無心を紐解き懺悔を採りつつ、一幻(ゆめ)の仄香(ほのか)に匂いを求める不覚の恰好(かたち)は堂々とも成る」。

「自己(おのれ)の自覚(かくご)に無援を知りつつ不相(ふそう)の自然(あるじ)は無体に有り付き、自体(おのれのからだ)に進退窮まる無援の撤廃地(アジト)は上々定まり、安い八頭(おろち)に息衝く間際も無知に引き摺(ず)る独気(オーラ)を買った」。

「相(あい)する不利から独談(どくだん)ばかりが四季(しき)を外れて夜毎を問うのは、自己(おのれ)を相(あい)せる無信の日(ひ)の粉(こ)と独理(ドグマ)を幻見(ゆめみ)た無想に輝き、悲壮に徹する不倫の日(ひ)の粉(こ)は無我に相(あい)する不倫を語らい、分厚(あつ)い宙(そら)から偽善を飼うのは幻(ゆめ)の乱心(こころ)の歯車だった…」。

「孤独の人渦(うるか)を応えに置きつつ、孤高の湿(しめ)りに身悶えするのは、遣る気の無いまま不尊を表す不良の律儀に準じて居ながら、不貞を表す盲(もう)の化身の浮遊に導く孤独であった」。

「浮遊に導く素顔の自然(あるじ)は幻(ゆめ)の孤独に“浮かび〟を識(し)りつつ、無銘(むめい)の小敗地(アジト)にどんどん耕す旧い独気(オーラ)を拡散して活き、幻想(ゆめ)の勝利へ準じて止まない不相(ふそう)の撤廃地(アジト)に丁度好かった。幻想(ゆめ)と孤独の哀れな暗(やみ)には未憶(みおく)の回顧が旧感(レトロ)を呼びつつ、巧い安手(やすで)に不足を保(も)たない未業(みぎょう)の連怒(れんど)を神々しく観た」…。

「無名の小敗地(アジト)に連続しながら児(こども)の活力(ちから)は連想して活き、旧い過程(さなか)に具体(からだ)を凌げる幻想(ゆめ)の記憶は矛盾を識(し)りつつ、尻切れ蜻蛉(とんぼ)の小雨(あめ)の降る夜(よ)を未順(みじゅん)に返して問答して居る」。

「無憶(むおく)に勝ち生く回廊(レトロ)の周囲(まわり)は詩吟に準じて日向を欲しがり、脆弱(よわ)い仕種を正体(からだ)に取り込む夜毎の連怒(れんど)を頭上に観ながら、過酷ばかりに無尽に吸い生く白亜(しろ)い景色を翻弄して居た。」…

「未知に息衝く夢遊の主宴(うたげ)は女性(おんな)の芽に成り未憶(みおく)を配して、一幻(ゆめ)の世毎へ孤独を与(くみ)する夢遊の精華(はな)から威勢を観た儘、白亜(しろ)い夜には沈丁花を持つ軟い孤独を連続させ得た」…。

「幻想(ゆめ)の未知から漆黒味(くろみ)が拡まり浮遊に遺棄する無純の好(この)みは、安い一体(からだ)を程好く造れる不明の祈りに孤独を導き、軟い景色に感覚(いしき)を貫く未想(みそう)の空間(あいだ)を概(おお)きく保(も)った」…。

「幻想(ゆめ)の未知から道標(しるべ)を観たまま苦し紛れの杜撰を問うのは、過去の様子に標(しるべ)を建て生く不相(ふそう)の幻度(げんど)に程好く似て居り、白亜(しろ)い気色が孤独を保(も)ち往く文言(ことば)限りの浮遊を観たのは、幻想(ゆめ)の活命(いのち)に安らぎから成る無屈(むくつ)の小敗地(アジト)の狡猾だった…」。

「葦(あし)の涼風(かぜ)から肢体(からだ)が仕上がり不意に静まる加減の在り処は、幻想(ゆめ)の茂みに血路(けつろ)を見て生く精神(こころ)の枯渇に相当して居り、安い旧巣(ふるす)に幻想(ゆめ)を懐ける未完(みかん)に乗じた股間の既憶(きおく)は、狭筵(むしろ)の概(おお)くを既成に相(あい)せる脆弱(よわ)い蹴鞠に孤独を買った」。

「…しどろもどろの憤怒の暗(やみ)から男女(ひと)の枯渇が順々仕上がり、安い八頭(おろち)が踏ん反り返れる孤高の未屈(みくつ)を総じて捕まえ、幻想(ゆめ)の既憶(きおく)に虫唾を得て生く不装(ふそう)の有利は試算を飼った…」。

「無知を悦び無心に棚引く、脆弱(よわ)い具体(からだ)の結晶等には、知らず知らずに打ち解け続ける身遊(みゆう)の主観(あるじ)を文言(ことば)に換え活き、旧い孤独と冗(じょう)じて病むのは、幻想(ゆめ)の無活(むかつ)の適当だった」。

「夢想に活き着く不動の魔の手は未知を識(し)るまま白紙(はくし)に偏り、蒼い小手から黒味(くろみ)を引き出す不装(ふそう)の幻想(ゆめ)から棚引き乍らも…、安い調子に無残を相(あい)する不意の女性(おんな)に尻餅突いた」。

「無為の自然(あるじ)に未完を呼び込み自己(おのれ)の美声(こえ)から不尊に問うのは、暗(やみ)に勝ち抜く哀れの小手へと幻(ゆめ)の自己(おのれ)を追悼しながら、旧く語れる過去の靡きへ無名を欲しがる遠慮を知った」。

「幻想(ゆめ)の許容(うち)へと未完(みじゅく)を駆られる白亜(しろ)い具体(からだ)は無心を識(し)りつつ、精神(こころ)の許容(なか)へと憤怒を留(とど)める不純に導く一心(こころ)を投げ遣り、漆黒(くろ)い未完(みじゅく)を夜毎に連れ添う不応の事実へそのまま入(い)った…」。

「幻想(ゆめ)の旧くは限度(かぎり)を識(し)らずに向い合せの具体(からだ)を採りつつ、明日(あす)を知らない不覚の正義に未知を呼び込む無限に置き換え、明日(あす)に活き貫(ぬ)く未想(みそう)の遥かは果(さ)きに棚引く世毎(よごと)を買った…」。

「身塵(みじん)に活き貫(ぬ)く無識(むしき)の主観(あるじ)は過去に居座る不装(ふそう)を表し、暗(やみ)に片付く罪の感覚(いしき)に無幻(むげん)を想わす浮遊に先駆け、白亜(しろ)い体裁(かたち)に男女(ひと)を観て居る〝不動の朝陽〟を嘆かわしく観た」。

「夢中に育む安手(やすで)の暗気(あんき)は未知に解(と)け込む孤独を表し、暗(やみ)に木霊す未完(みじゅく)の自然(あるじ)を追想して居る。浮遊の孤独を表面(おもて)に呈(あらわ)す無知の両刃(やいば)は男女(ひと)を寄せ付け、幻想(ゆめ)と自己(おのれ)の会話の許容(なか)でも安い調子を軍手へ収めて、未(いま)を見切れる不要の長寿は女性(おんな)に逆上(のぼ)れる両腕(かいな)を彩(と)った」。

「夢想の御託に表形(ひょうけい)され得た無味の主観(あるじ)は平たく成り出し、暗(やみ)の昇りの孤高に詰め生く独創(こごと)の出来には一夜(とばり)が在った」。

「女性(おんな)の自覚(かくご)は暗(やみ)に堕ち込み無為に流離う人間(ひと)の主観(あるじ)は、樞ばかりに怒涛を寄らせる不当の意気地にそのまま通り、暗(やみ)を初めに無口を彩る無想の規律(おきて)はどんどん引いた。枯渇に紐解く夢想の水面(みなも)は一体(からだ)を寄せ生く男女(ひと)を相(あい)して、暗(やみ)へ退(しりぞ)く無感の信途(しんと)は天辺(てっぺん)から観た当りを付けた」。

「虚空に煩う過去の残香(かおり)は人間(ひと)の具体(からだ)に匂いを付け出せ、幻想(ゆめ)を相(あい)して無根を紐解く人間(ひと)の自然(あるじ)に手許を識(し)った」。

「旧来(むかしながら)の虚空の共鳴(さけび)は無意識成らねど私欲(よく)を引き出せ、白亜(しろ)い枯渇に夢を保(も)ち出す不要の寝室(ねむろ)に窮屈だけ知り、安い翳りに月(つき)を観て居る女性(おんな)の禿冠(かむろ)は堂々活きた」。

「幻想(ゆめ)に捌ける不当の柔裸(やわら)は『近付く日暮れ』に愉快を察して、暗(やみ)に紛れる不毛の宮(みやこ)は幻(ゆめ)の感覚(いしき)にどんどん安(やす)まり、丸まる感覚(いしき)に愚痴を聞くのは一夜(とばり)に降(お)り得た未解(みかい)であった」。

「自己(おのれ)の幽体(からだ)に未知が活き抜く柔い躰は感覚(いしき)を透して、蒼い四季(きせつ)にどんどん巡れる不意の魂(いのち)は呼吸をして居り、安い『共鳴(いのち)』に理屈を付すのは孤高に活き尽(き)る正義であった」。

「自体(おのれのからだ)を未完(みじゅく)に採れ得る幻想(ゆめ)の精神(こころ)は未解(みかい)を解(かい)して、安まる活命(いのち)へ自己(おのれ)を観て生く浮浪に尽せる無頼を発し、安み安みに乱心(こころ)を費やす旧い気色は感覚(いしき)を呼び付け、人間(ひと)の一心(こころ)で無感を問うのは幻想(ゆめ)に問い生く人渦(うるか)であった」。

「精神(こころ)に灯れる旧(ふる)びた心地が人間(ひと)の寝屋まで滔々活き着き、安い古郷(さと)から一女(おんな)を引き出す無頼の旧(ふる)さを耽溺しながら、漆黒(くろ)い感覚(いしき)に孤高を観るのは暗(やみ)に無敵の〝退(しりぞ)き…〟だった」。

「分厚(あつ)い空壁(かべ)から無局(むきょく)を問い生く自己(おのれ)の孤独は無知を安らげ、自己(おのれ)の過去から溺れ始める無意思の総身にほとほと拡がり、白亜(しろ)い果実が佳日を創れる不浪の信仰(めいろ)を自体(おのれ)へ突けても、一幻(ゆめ)の心地に無垢を観るのは無能の自然(あるじ)の頑なだった」。

「未知に零れた自己(おのれ)の生憶(きおく)は散々吊られた軟い合図で、一人(ひとり)ばかりを暗(やみ)へ誘(いざな)う実しやかの幻想(げんそう)から成り、病める躰を女体へ観せても宙(そら)の男・女(だんじょ)は動じなかった」。

「無口に流離う人間(ひと)の自覚(かくご)は幻想(ゆめ)の仄香(ほのか)を具体(からだ)に採り付け、幻想(ゆめ)の無欲へ自体(おのれ)を誘(いざな)う『無名の乱心(こころ)』を概(おお)きく識(し)った…」。

「分厚(あつ)い四季(きせつ)に暖かさを識(し)り、幻想(ゆめ)に安まる不屈の界(かぎり)は、幻想(ゆめ)の残命(いのち)に数歩を統(たば)ねる暗(やみ)の四季(きせつ)に問答しながら、…生憶(きおく)ばかりに自己(おのれ)を問わせる『不明の撤廃地(アジト)』を結成して居る…」。

「無毛に棚引く不幸の空転(まろび)は安まる不埒に暗空(そら)を観ながら、精神(こころ)の労苦に束ねて知らない不応(ふおう)の思乱(あらし)に未活(みかつ)を飼った」。

「心と暗(やみ)とが旧来(むかしながら)に〝最果て知らず…〟の灯篭(あかり)を知り付け、独走(はし)り抜け生く不幸の門(かど)には〝千夜(とばり)〟を識(し)らない不活(ふかつ)が挙げられ、旧い誇示から未憶(みおく)を語らぬ幻(ゆめ)の浮惑(ふわく)で一杯だった」。

「固陋に活き尽(き)る無限と刹那は、幻想(ゆめ)と一心(こころ)の未活(みかつ)を助けて、明日(あす)を識(し)れない不装(ふそう)の真理(しんり)の一人(ひと)の進歩(すすみ)を理解しながら、既憶(きおく)に留(とど)める精神(こころ)の自主(あるじ)は翳りを見知らぬ悪態さえ吐(つ)き、安(やす)まぬ不埒に一女(おんな)を射止める無様(むよう)の儀式を散々買った…」。

「無茶に掲げた人山(やま)の裾から初めて棚引く魔法の旅人(たびと)は、幻想(ゆめ)の結界(かぎり)で休めぬ体(まま)にて〝孤高の一通(とおり)〟を脱却した儘、幻想(ゆめ)に流離う限度を二重(かさ)ねる不相(ふそう)の自覚(かくご)は宜しく成った…。無為に羽ばたく不信の審議は、耽美に羽(は)ためく流浪に寄り添い、幻(ゆめ)に待つ身を精神(こころ)に敷き生く旧い枯渇を漸く知った…」。

「枯渇に呼吸(いき)する不倫の刹那は、暗(やみ)に近付く灰雲(くも)を排して、暗(やみ)の許容(なか)へと次第に活き尽(き)る無銘(むめい)の夜空を恋しく見詰めて…、過去の旧さを耽美に睨(ね)め生く未想(みそう)の活き血に追想して居た…」。

「自己(おのれ)の肥やしに寝覚めする頃『無心の共鳴(さけび)』に感覚(いしき)を保(も)つのは、為体(ていたらく)に観る不審の正義と正理(せいり)に漂う無心の叫びで、幻想(ゆめ)と精神(こころ)が堂々巡りに美声(こえ)に休まる美観(びかん)を付すのは、宙(そら)の辺りに好(よ)く好(よ)く近付く不法の主観(あるじ)の阿りでもある…」。

「無動(むどう)の微動(うごき)が良くも悪くも、宙(そら)の許容(うち)から明日(あす)へ先駆け、幻想(ゆめ)の両手を軟く懐ける不毛の境地に安転(ころ)がり続け、漆黒(くろ)い遊戯に未知を留(と)め置く旧来(むかしながら)のぎこちを識(し)った…」。

「脆弱(よわ)い礫を額(ひたい)に知りつつ『不毛の境地』は身陰(かげ)に隠れて、安(やす)む間も無く感覚(いしき)を目指せる不利に気遣う無心を発し、暗(やみ)の許容(うち)へと身憶(みおく)を揺らせる旧い一夜(とばり)を念じて保(も)った…」。

「問わず語りの進行役から精神(こころ)の労苦は人目(ひとめ)を避け活き、旧(ふる)びた枯渇を無垢に集める不相(ふそう)の空間(あいだ)を翔(と)び続けて行き、旧来(むかしながら)の御供の合図は無知を報され行儀を識(し)った…」。

「蒼い日(ひ)の粉(こ)が旧(むかし)を識(し)りつつ無銘の傍(そば)から体裁(かたち)を観るのは、幻(ゆめ)に寝就(ねづ)ける無憶(むおく)の暗(やみ)での人間(ひと)の陣地に栄光(ひかり)を掲げて、白亜(しろ)い真綿に宙(そら)を崇める一人(ひと)の黒土(こくど)を舗装して居た」。

「幻想(ゆめ)に始まる文言(ことば)の概(おお)くは思考と精神(こころ)に日溜りさえ観て、幻想(ゆめ)の彼方へ秘(ひっそ)り安まる無理を問わずの無想の許容(なか)では、安い八頭(おろち)が散々喚ける乱心(こころ)の労苦をぽっそり保(も)った」。

「真白(しろ)い初歩(いろは)に始まりさえ識(し)り、精神(こころ)の労苦を途切れに差すのは、無闇矢鱈の空(から)を呪(まじな)う〝占い〟ばかりが横行する為、未然に培う本土の辺りは戦地を想わす玉砕から成る」…。

「無想に翻(かえ)せる不浪の年輩(やから)は知るに知られぬ悪魔を呼びつつ、暗(やみ)の礫を具体(からだ)に与(あず)ける不鈍(ふどん)の効果は労いにも咲き、幻(ゆめ)の未知から枯渇を差すのは、精神(こころ)に保(も)たない源理(げんり)であった」…。

「幻想(ゆめ)に始まる無鈍(むどん)の源理(げんり)は一心(こころ)の幻理(げんり)に未憶(みおく)を任せて、暗(やみ)を枕に術(すべ)を伴う不装(ふそう)に落ち着く精神(こころ)を訴え、幻(ゆめ)の実感(センス)に無銘を探せる不惑の主観(あるじ)は枯渇を貫き、白亜(しろ)い景色に旺歌(おうか)を唄える不労(ふろう)の小敗地(アジト)を内開(うちびら)きにした」…。

「無知に活き尽(き)る無想の哀れは不意を識(し)るまま未然を表し、無言に掃き生く徒労の一定(さだめ)を仄かに相(あい)して徒功(とこう)を配させ、幻覚(ゆめ)の発端(はし)から未知に生くのは無稽(むけい)に費やす孤独であった…」。

「明日(あす)の肴(さかな)を自由に垣間見、漆黒(くろ)い主観(あるじ)を自然(しぜん)に立てれば、併せ鏡に未憶(みおく)を配せる不毛の自主(あるじ)は思春(ししゅん)に功(こう)じ、幻想(ゆめ)の真綿に無機を相(あい)すは無碍の肴(さかな)の自由に在った…」。

「精神(こころ)に晴れ行く無心の一手は自在に跳び立つ爆笑から観て、真白(しろ)い気色に無視を配せる〝選り取り見取りの母性〟を見定め、無垢に拝した暗(やみ)の脚力(ちから)は愚鈍に伴い明日(あす)から逃れ、安い旧巣(ふるす)で身欲(よく)を仕立てる不動の主観(あるじ)をこよなく拭いた…」。

「早目に了(おわ)らす時間の界(かぎり)に〝鵜呑み〟に出来ない男・女(だんじょ)の要(かなめ)は、安い旧巣(ふるす)に堂々巡りの美声(こえ)の結界(かぎり)を面白くも観て、幻想(ゆめ)の女性(おんな)の具体(からだ)の具(つぶさ)は好(よ)くも悪くも快活知らずに…、淡い木霊を概(おお)きく統(たば)ねる不意の快感(オルガ)を結実させ得た…」。

「無知の故から無論が這い出す〝不論〟の日(ひ)の粉(こ)は大体(からだ)を巡られ、文言(ことば)限りの芥(あくた)の日々には安い自活(かて)など程好く引っ込み、幻想(ゆめ)に始まる男女(ひと)の日(ひ)の粉(こ)は旧来独語(むかしがたり)の袷(あわせ)を紐解き…、幻想(ゆめ)に仄かな悪(あく)の傘下は小声(こえ)に休まる孤高に散った」…。

「無憶(むおく)の人陰(かげ)から一体(からだ)が解(と)け出し幻想(ゆめ)に散らばる不幸の日(ひ)の粉(こ)は、棘を知らずに孤高を相(あい)する不装(ふそう)ばかりの巨躯に訴え、幻(ゆめ)の羽音(はおと)に安まる過憶(かおく)は密(みつ)に散らばる孤独を脱して、白亜(しろ)い景色の仄かな幻(ゆめ)には一人(ひと)の熱気が散々富んだ…」。

「安い八頭(おろち)に人間(ひと)を差すうち無憶(むおく)の日(ひ)の掌(て)は鼓動を煩い、文言(ことば)限りに未知を尋ねる不当ばかりの温知(おんち)を失くして、病める具体(からだ)を未憶(みおく)に失くせる『回廊』ばかりの虚構の様(さま)には、記憶に伴う初歩(いろは)の成果がほとほと並んで無一(むいつ)を識(し)った」。

「どんどん…どんどん…どんどん…どんどん…。生憶(きおく)に病み生く旧(むかし)の独理(ドグマ)は安い旧巣(ふるす)に興味を失くして、幻覚(ゆめ)の小言を庭に誘(さそ)える『浮浪に煩う景色』に準じ、徒労に帰(き)せ得る白亜(しろ)い四肢(てあし)は夢想(ゆめ)の過憶(かおく)にそのまま透られ、合せ鏡に脚力(ちから)を牛耳る奮悶(ふんもん)ばかりが概(おお)きく散った」。

「可愛い〝葦(あし)〟から生憶(きおく)が揺れ堕ち無想に揺らげる未知の空間(すきま)は、無為に安まる無屈(むくつ)の日玉(ひだま)と無心の既憶(きおく)に準じて巣立ち、安み、安み、に過去へ下(くだ)れる旧い〝服〟には温味(ぬくみ)が差し込み、幻想(ゆめ)の未憶(みおく)に束ねる旧さは固形を統(たば)ねる白亜(しろ)さと一緒で、過去に据え保(も)つ勇気の精華(はな)には二冠(にかん)に伴う味気(あじけ)が在った…」。

「荒唐ばかりの日々の連歩(れんぽ)に悪しき幻(ゆめ)など活命(いのち)へ羽ばたき、安い枯渇の記憶の許容(うち)では〝時計廻り〟の連歩(れんぽ)が立たされ、身寒(ざむ)い葦(あし)から恐喝して生く不幸の小敗地(アジト)は個定(こてい)を見定め、分厚(あつ)い空壁(かべ)から明日(あす)の価値には邪ばかりが雨散(うさん)に散った…」。

「文言(ことば)の棲家に揚々揺らめく木々の人形(かたち)が眩しく在って、〝明日(あす)の昼〟から旧(むかし)に咲き生く浮浪の意気地が堂々巡りに、安(やす)む間も無く気色の精華(はな)には幻想(ゆめ)の誘(あそ)いが細々(ほそぼそ)在った…」。

「未知に紐解く『幻見(ゆめみ)る転機』は幸先(さき)の小言に重々生く内、明日(あす)の孤憶(こおく)に感覚(いしき)を勝ち取る不乱(ふらん)の生憶(きおく)を二重(かさ)ねて行って、白亜(しろ)い体裁(かたち)に過敏を観るのは筵の空間(あいだ)の出来事だった」。

「甘い生憶(きおく)に悠々漂う漆黒(くろ)い羽音(はおと)は無信を逆手(さかて)に、堂々巡りの小言を畳める不要に息衝く未来(みらい)は輝き、白亜(しろ)い様子は女性(おんな)を象り男性(おとこ)を相(あい)せる不要の様子を機嫌に採った…」。

「白亜(しろ)さに踏み切る無心の合図は寝室(ねむろ)に相(あい)した女性(おんな)を紐解き、幻(ゆめ)の宙(そら)では加減を知らない浮遊続きの乱舞を見て居り、幻覚(ゆめ)の電子に先駆け生くのは無心に愛せる傀儡(どうぐ)であった…」。

「未知に幻見(ゆめみ)る白亜(しろ)さの煽りは無知の谷間に安らぎさえ知り、旧(ふる)びた文言(ことば)を遮二無二相(あい)せる扶養の宮(みやこ)を上々象り、自己(おのれ)の具体(からだ)へ愛撫するのは『無感』を伴う身欲(みよく)であった…」。

「無視を逆目(さかめ)に愚弄するのは〝身欲(みよく)〟の程度に仕来りなど観て、腰の低さを上々統(たば)ねる人間(ひと)の自覚(かくご)の融通ばかりで、幻覚(ゆめ)の白亜(しろ)さに幻滅して生く未亡の体裁(かたち)は小言を配し、幻覚(ゆめ)の奥義(おく)から双子を観るのは〝無欲〟に尽きない私伝(しでん)であった」。

「括弧に始まり括弧に潜(くぐ)れる幻想(ゆめ)の九尾(テール)は物語(かたり)を識(し)らねど、人体(からだ)を繕う虚空の相図(あいず)は徒労に培う身欲(よく)の袷で、休む間も無く身活(みかつ)に培う人間(ひと)の欲目(よくめ)を如何(どう)でも飼った…」。

「未知に見守る幻想(ゆめ)の人渦(じんか)は分厚(あつ)い空壁(かべ)から枯渇を幻見(ゆめみ)て、孤憶(こおく)の傍(そば)から貪る主観(あるじ)は旧来(むかしから)観た生憶(きおく)を配して、暗(やみ)の既憶(きおく)を堂々巡れる一人(ひと)の自覚(かくご)は運気を発し、暗(やみ)の目下(ふもと)で如何(どう)でも好(よ)く成る人間(ひと)の流行(ながれ)を啄み出せた」…。

      *

「旧々(むかしむかし)に在る日が空転(ころ)がり安い芽をした一女(おんな)が活き生き、活性して行く〝独気(オーラ)〟の身元は『水面(みなも)』を忘れて疾風(かぜ)と化(か)し活き、渡航に伴う思乱(あらし)の身憶(みおく)は幸先(さき)に気取れる吃(ども)りを観た儘、一幻(ゆめ)の晴嵐(あらし)に身悶えして生く愚弄の日々から埋没して居た…。孤高の生憶(きおく)が幸先(さき)に生くのは無知に蔓延る孤憶(こおく)の合図で、曇天色した身欲(よく)の相図(あいず)は孤独ばかりの無進(むしん)を差し置き、未知の行方に『明日(あす)』を詠み取る夢想の日下(ひもと)は未然に避けられ、…宜しくないほど活(い)き路(じ)を呈した陰府(よみ)の身元は判明して居る…」。


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~括弧の襲来~(『夢時代』より) 天川裕司 @tenkawayuji

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