第四章 兎児爺 7
人形作りに集中していると、現実から頭が切り離される。
特に魂人形を作る時には霊気の世界と向き合うから、まるで自分の体がなくなって、意識だけが宙に浮かんでいるような感覚になる。それが心地よい。
霊気とは、常人には見えないもう一つの宇宙の姿なのだと、昔おばあちゃんが言っていた。
往古来今これ宙という、四方上下これ宇という。
昔読んだ書物にそう書かれていた。宇宙とは、この世の全てを指す。そこには人間の目に見えないものも確かに存在していて、この世に影響を及ぼしている。
魂人形を作るために霊気の宇宙に意識をゆだねると、私が生み出すべきものの姿が見えてくる。
絵筆の先に塗料を乗せ、すっと筆を走らせる。
「これで完成」
最後の一筆を描き、兎児爺が完成した。
するとさっそく、兎児爺が動き出す。
「おはよう、兎児爺。ちょうど中秋節に間に合って、よかったわ」
私がそう声をかけると、兎児爺はかしこまってお辞儀をした。
「こんにちは、鈴雨さん。さっそくですが、私を必要としているお
兎児爺の背筋はピンと伸び、その身振り手振りはとても上品だ。
魂人形は生まれたときから、自らに込められた祈りを知っている。
祈りは強力な霊気を持っている。その霊気が土にこもる霊気の粒を引き寄せ、魂人形を一つの命にする。
「あなたなら、武人からも呪いからも、お妃様を守れる?」
たずねると、兎児爺は手で胸を
「もちろんでございますよ。必ずやお妃様を守り抜いてみせましょう」
私たちはすぐに、青龍宮へと向かった。
庭の様子もすっかり秋めいて、
広間では蘭淑妃様と女官たちが、私たちと兎児爺を待っていた。
「こちらが完成した兎児爺でございます」
長雲様がそう言うと、兎児爺は自身を覆っていた薄絹を、蘭
「まあ、素敵なうさぎさんですね。それに本当に生きている。……すごいです」
目を細めて蘭淑妃様は兎児爺を見つめる。すると兎児爺は
「お初にお目にかかります。兎児爺でございます。……もしよろしければ、今こちらで演武を披露させていただいてもよろしいでしょうか」
「ええ、もちろんです」
蘭淑妃様がそう答えると、兎児爺は広間の中央に移動し、演武を始めた。
時には「ハッ!」と気迫のこもった声をあげながら、武術の形を披露していく。
そして演武の終わりには、蘭淑妃様の足元に
「私は蘭淑妃様をお守りするために、この世に生を受けました。この身に宿る霊力も武術も、全て蘭淑妃様のものです」
「まあ……」
蘭淑妃様は頬を染める。
お付きの女官たちも感嘆の声を漏らす。
「すごいわね!」
「なんてかっこいいの」
「この上なく頼もしくて愛らしい……」
蘭淑妃様は兎児爺を見つめながら言った。
「とても……素晴らしいわ。お顔は白うさぎなのに、体つきはまるで武官のように筋肉質でがっちりとして、動きは俊敏で……それでいて、知性を感じさせる話し方ですね」
蘭淑妃様からも女官たちからも、恋のときめきに似た霊気が湧き出している。
どうやら気に入っていただけたようではあるが、少々好かれすぎている気もする。大丈夫だろうか。
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