第一章 魂人形を作る少女 9

 月明かりに照らされた薄暗い工房の中、私は棚からいくつかのお気に入りの人形を取り出して、人形たちに会話をさせる。


「ねえ、ひどいよねえ。ある日突然やって来て、数日後には後宮に入れだなんて」


「あまりにもひどすぎる。人権侵害だー!」


「鈴雨がどんなに人間が苦手なのか、あのお役人様にはわかっていないのよ」


「長老様もひどすぎる! 横で見ているだけで、ちっともあのお役人様を止めようとはしなかった」


「連天は貧しいもの。水漣様のように後宮で活躍して名をあげれば、また連天は優遇されるようになって、豊かな村に戻るかもしれない。長老様はそうお考えなのよ」


「だけどどうしてそのために、鈴雨がここを出ていかなくちゃならないの?」


「そうだよ、そんなの鈴雨がかわいそう」


「けど、後宮へ行けば芸術的な人形を作る機会にも恵まれるって、あの文官は言ってたよ。これは鈴雨にとっても悪い話じゃないのかも」


「正直めっちゃ作りてー」


「でもどうする? 依頼を受けても思ったような人形を作れなかったら、首をねられちゃうかもよ」


「えーそんなの怖すぎる!」


「大体後宮なんか、怖い人しかいないに決まってる! 鈴雨がそんなところへ行ったら、一体どんなひどい目に遭うやら。考えただけでも吐きそう! ボエエ!」


「だけど、だけど、おばあちゃんが……」


 人形から手を放し、私は独り言のようにつぶやいた。


「子供の頃、おばあちゃんが、私によく言ってたわ」


 今もよく覚えている。おばあちゃんは外に出るのを怖がる私を抱き寄せ、背中をポンポンたたきながら話してくれた。



「鈴雨、たとえ傷つくことがあっても恐れずに外へ出なさい。そして人を幸せにするためにあなたの力を使いなさい。あなたがあなた自身の道を切り開こうともがき続ければ、必ず光が見えてくる」



「おばあちゃんが、そう言ってたわ」


 おばあちゃん。

 私に人形作りや読み書きや、全てを教えてくれたおばあちゃん。

 後宮に行くのは怖いけれど、自分の願いを叶えるためにも、外に出なくては。


「鈴雨……」


 心配そうに傍らで私の人形劇を見つめていた毛毛が近づいてきて、ちょこんと私の手の上に、その小さな手を重ねた。


「僕も一緒に後宮に行くよ。鈴雨が危ない目に遭わないように、ずっと見守っててあげる。いつでも話し相手になってあげる。そしたら鈴雨、あんま怖くないでしょ?」


「毛毛」


「明日そのお役人さんにも相談してみようよ。魂人形の猫を一匹連れていってもいいかって。きっと許してくれるさ」


「うん、そうだね」


 私はいつの間にか頬を伝っていた涙をぬぐい、毛毛を抱きしめた。


「ありがとう、毛毛」


 へへへ、と毛毛は照れたように笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る