文章で飯が食いたいッ!

永久保セツナ

第1話:ご挨拶+生存戦略のお話

 はじめましての方ははじめまして、ご存知の方はいつもお世話になっております。

 永久保セツナと申します。

 どんな人なのか改めて自己紹介すると、フリーランスシナリオライターとして活動しつつ、合間に小説を書いたり、ゲームシナリオを書いたりと文筆活動中心に気ままにやっております。


 今回このエッセイを作ったのは、日々SNSなどで考えながら呟いたことをこういう形式でまとめておこうかという、いわゆる備忘録ですね。


 私、文章を書き始めてかれこれ……20年くらいかな、あまり数えたことないんですが。

 シナリオライターとしてお仕事をしていますが、なかなか大変なものです。

 そもそもクリエイティブ系のお仕事というものが大抵不安定なもので、流行の移り変わりも早いし収入が安定している人は少ない。

 会社員として働いていても、ブラックな会社も少なくないのではないでしょうか。

 そんな中でフリーランスとして参入してしまったので、大変……本当に大変……。

 具体的な収入は申し上げませんが、まあ実家暮らしじゃないと生活できませんな。

 親だって不老不死じゃありませんし、いずれはこの生活も行き詰まるんだろうなとは思っています。

 ならば、今のうちに出来ることをしておかないといけない。備えなければ。

 というわけで生存戦略を考えていこうかな、と。

 このエッセイはそんな感じで、文章でなんとか飯を食っていきたい人がジタバタするお話です。


 フリーランス、先ほども申し上げた通り、とても不安定です。

 出来高制なのでとにかく納品数が全て。

 納品するために休みなく働き、週休二日制? なにそれ美味しいの? がデフォ。

 逆に言うと「今からここを休憩時間とする!」と思えば(納期さえ守れれば)いくらでも休めるし、平日お昼に映画館も美術館も行けちゃいます。

 とはいえ、休んでる間は完全に無収入なので、余程の用事がなければ働き詰めということが多いですが。

 この「休んでる間は無収入」に着目したい。

 要するに「」すればいいわけで。

「そんな虫のいい話があるかい!」と思うかもしれませんが、楽をしたい私は全力でこの方法を考えたいんですよね。

 たとえば、若い方ならまだ学生のうちにバイト代で投資するとか(投資は余剰資金でやりましょうね)、イラストなら素材を作ってストックサイト、小説なら各投稿サイトの広告収入とかポイントを集める感じで、小銭を集めて……塵も積もれば山となるでなんとかならんか……?

 ちなみに今まで使ってきたサイトで一番換金しやすかったのはアルファポリス。Amazonギフトカード化するのも良いです。カクヨム様はもう少し期限が長ければ……。


 あとは、できることなら「創作以外の収入源」が欲しいところ。

 前述の通り、創作はとても不安定。不安定な柱が2本3本立っていてもやっぱり不安です。

「文章で飯を食っていきたい」とは言うものの、やっぱり就職できるならそれに越したことは無いと思います。

 ただ、私が重度の障害を抱えている+田舎なので障害者雇用の就職先が見つからないという不具合があるだけで。


 ひとまず、最大限できる備えとして、つみたてNISAやら投信積立やらやってますが、どうなることやら。

 このまましばらくジタバタしますが、良ければお付き合い下さい。


〈続く〉

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る