第三葉:舟渡鳴子(1)

☆☆☆☆☆


 久しぶりに、ワタシはそこに居た。

 宇宙の暗闇に浮かぶ無数の本棚。いっぱいに詰まった本は、ワタシの宝物。自由に飛んで表紙を眺める。手に取ってパラパラとめくる。ワタシが学んだことだけが、手に入れたことだけがここにある。

 はずなのに。

「す~~く素敵~~所だね」

「アナタ誰? どうしてここに?」

 微かに聞こえた、誰かの声。声の主は遠くにいて、姿はハッキリ見えない。細長い何かの上に立って、こちらをじっと見つめていた。

「わたしは──」

 誰かの言葉は、カンコンと響いた鐘の音でかき消された。


☆☆☆☆☆


「うるっさい! もう起きたって!」

 しつこい鐘の音に悪態をついて起きる。向かいのベッドからゴソゴソ身動きする音が聞こえて、『しまった』と焦るところまでがワンセット。

「ん……」

「ごめん、舟渡さん。叫んでうるさかったよね?」

 とっくに相部屋だった。中等部の二年間、長らく空いていた部屋の反対側は今や、同居人のもの。殺風景なワタシの側と違って、壁にコルクボード(インスタントカメラの写真とか行事予定とか貼ってある)、チェストに写真立て(幸せそうに笑う三人家族)、ベッドに蜘蛛の巣みたいな海外の民芸品(ドリームキャッチャーと言うらしいが、リアル寄りでやや不気味)が飾られている。

「気にしてないよー。おはよう、櫂凪ちゃん」

 目をこすりながら鳴子が起きた。ひよこのイラストが沢山あしらわれた、橙色のパジャマが可愛い。

「おはよう」

「……」

 上半身だけ起こした状態で、鳴子は半開きの目を数回瞬き。両手を天に突き出した。

「起きた! 顔を洗いに行こうっ!」

「う、うん」

 いつもいきなりフルスロットルで元気になるので、驚いてしまう。


「髪、梳くの手伝おうか?」

 ベッドに座り、ヘアブラシ片手に聞かれた。短いから早いのか。

 ワタシの長い髪がついたら悪いので、丁重にお断り。

「大丈夫。テキトーに留めるか結ぶだけだし」

「ええー、せっかく綺麗に伸ばしてるのにもったいないよー」

「伸ばしてない。ほっといたら伸びただけ」

 後頭部で雑に髪をまとめるワタシを見て、鳴子は自分のふわふわ髪の毛先を、掌で上下に遊ばせる。

「羨ましいなぁー。わたしは伸ばしたら大爆発しちゃうから」

「ワタシからすると、舟渡さんの方が羨ましい。ゆるふわで可愛いし、似合ってる」

「そ、そんなことないよー。櫂凪ちゃんだって──って、時間!」

 照れて謙遜する鳴子は、チェスト上の時計を見て立ち上がった。こちらも支度が済んだので、タオル等を持って部屋を出る。


 洗面室までの廊下。向こうから歩いてくる数人の下級生。ワタシが咳払いしているうちに、鳴子は片手を上げて元気良く一声。

「ごきげんよう!」

 まだ挨拶の範囲レンジじゃない気が……、じゃない。続かないとタイミングを失う。

「ご、ごきげんよう」

 ワタシが言い終わるかどうかのところで、もこもこパジャマ姿の下級生が会釈。

「「「ごきげんよう」」」

 鳴子も会釈して、すれ違い様に軽く声かけ。朗らかな笑顔を添えて。

「良い朝だね! 田辺さん、三矢さん、菱山さん」

「あ、はい」「良い朝ですね」「どうして名前を?」

「毎日すれ違ったら覚えるよ! じゃあ、またね!」

 名前を呼ばれた下級生が驚いている。ワタシも驚いている。中二グループだからワタシなんか彼女らと一年間一緒に暮らしているのに、初めて名前を知った。

「よく下級生の名前覚えられるね」

「同級生も上級生も、話せた子はだいたい覚えてるよ!」

 胸を張って自慢げな鳴子。

「ワタシは全然だわ。何回か食事の班になった子でも怪しい」

「櫂凪ちゃん、勉強得意なのに意外だね」

 家族からもよく言われることだ。たまに帰った実家で学校の話をしないワタシに、両親や妹がいつも繰り返してくる。何度聞かれようと、答えは同じ。

「だって興味ないし」

「えっ……」

 驚かれた。さすがに嫌われるかもしれない。もしくは家族みたいにガッカリするかも。いくつか反応を想定して身構えたが、続いたのは想定外の言葉だった。

「じゃあ、勉強に興味があるってこと?」

「まぁ、そうなるかな」

「すごい! わたしも興味が持てたら、櫂凪ちゃんみたいに賢くなれるかなー!」

 目をキラキラさせて、というのは本当にあるんだなと思った。ワタシの言葉の良いところだけを取って、鳴子は明るく言う。……これだ。体感してみて、同じクラスの子達の気持ちがわかった。

 鳴子は転校してきて三週間になるが、お世辞にもフレンドリーとは言えない生徒ばかりのこの学校に、見事に馴染んでいる。ワタシと同じ異物にも関わらず、だ。その理由の一つが、この朗らかで素直で、ポジティブな性格。

 言動や行動に嫌味が無く、話しているうちに自然と距離が縮まっていく。【さん】付けから【ちゃん】付けに変わったの、いつだったんだろう。気づかなかったし、悪い気もしない。

 ……あ。何か言ってあげないとマズイか。ワタシみたいになれる、とか。ちょっと無責任過ぎるな。一般論として興味ある方が勉強は捗るけど、皆は見るだけじゃ覚えられないらしいし……。

 返答が浮かばず、チラリと顔色を伺う。小声で何か言っていた。

「~~そっか。だから、あんなにたくさん──」

「──だから? たくさん??」

 聞き返すワタシに、掌を横に振って慌てる。

「あ、いや! だから、たくさんのことを知ってるんだなって」

「ワタシ、そんな蘊蓄うんちく話したっけ?」

「たぶん?」

 謎に疑問形。その後はいつも通り、別々の朝食班で食事を取った。黙々と食べるだけのワタシと違って、鳴子はちゃんと、班の人とお喋りする。だから部屋に戻るのはワタシの方が早い。一足先に着替えて登校準備。自習室に籠った。


 間仕切りされた机が並ぶ、朝の自習室。居るのは、ワタシだけ。ペンの音、消しゴムの音、本をめくる音。ワタシの行動で起こる音だけが聞こえる、心安らぐ時間。受験前は高校三年生が居ることもあるが、朝は大体こんなもの。朝食を急いで済ませても、登校まで三十分あるかどうかなので、おかしくもない。


「ん。もうこんな時間」

 ノートや筆箱をスクールバックに詰め込み、自習室を出た。鳴子が来てからは、少し短く切り上げて一緒に登校している。いくらワタシでも、同室・同学年・同クラスの転校生を一人にするほど薄情ではない。

 数少ない庶民仲間(?)なのだから、なおのこと。


「お待たせー。……あれ? その格好──」

「──櫂凪ちゃんを驚かせようと思って! お古をいただいたんだ!」

 部屋の扉を開けて目に飛び込んできたのは、ワタシと同じ茶色制服姿。待っていたらしく、鳴子は部屋の真ん中で、体を右に左に半回転。膝下丈のチェック柄スカートがふわりと広がった。

 茶っぽい髪色と制服の色が合っていて、宣伝モデルと言われても信じるしっくり具合。

「似合ってる。すごく」

「嬉しい! こうしたらお嬢様っぽいかな?」

 スカート側面をつまんで片膝を後ろに、膝を折ってカーテシー。

「どうだろ? あんまりそれやってるところ見ないから」

「そっかー」

 少し残念がって、スクールバック片手に部屋の外へ。ワタシも続く。

「お古を貰ったって、誰から?」

「貰ったのは同じクラスの~~ちゃん。でも、制服はまた別の人のだよ。~~ちゃん、下の姉妹がいない知り合いに、声をかけてくれたらしくて。お礼は断られちゃったけど、お手紙を送ろうと思ってるんだ。今日~~ちゃんと一緒に写真を撮って添えたら~~」

 そこまで人に可愛がられているとは……。話を聞いて驚くと共に予感がした。今日はもしかしたら、【鳴子の凄さを思い知らされる日】なのかもしれない──。


 ──ワタシの予感は的中した。三限目の体力測定の時間。日差し降り注ぐ校庭で鳴子は、陸上部のエース【小清水こしみず涼香りょうか】から熱烈な勧誘を受けている。

 ミュージカルの男役が如く、凛々しくも爽やかな声が響いた。

「鳴子さん、私と陸上をやってみない?」

「えっと、わたしは……」

 優雅に片手を差し出す、高身長アスリート体型褐色黒髪ショートカットボーイッシュ少女。それを受けて、ゆるふわミディアムヘア天真少女が頬を染め愛らしく戸惑う。二人とも体操服の半袖半ズボンながら、王子と姫に見える気がした。背景で花が咲いていそうな、少女マンガのビジュアル。

 まぁ、戸惑う鳴子が頬を染めているのは、百を超える回数もシャトルラン(二十メートル)を走ったばかりだからだろうけど。……だよね?

「その……、スタート合図を待ってる間に眠っちゃうから……」

「心配しないで。フィールド競技であれば、スタートに難があってもきっと大丈夫。跳躍も投擲も、鳴子さんならできるよ」

 断る鳴子に、涼香はひと押し。そう言いたくなるのも頷ける。鳴子は走る種目では涼香に僅差で及ばなかったが、握力や反復横跳び、ボール投げではまさっていた。これで運動部の所属経験が無いというのだから恐ろしい。草花を愛でてそうな可愛い顔をしておいて、とんでもないフィジカルモンスターだったのだ。

 涼香の再びの誘いに対し、鳴子は答えと同時に頭を下げた。

「ごめんなさい! わたしっ、人の注目が集まるの、苦手なんです!」

 あ、そっか。陸上のユニフォームって、動きやすさ重視過ぎるから……。男の人が苦手らしい鳴子からすれば、注目が集まる服装は嫌なんだろう。スタイルも良いし。事情を知らない(かもしれない)涼香に伝わるかな……。

 様子を心配していたら、涼香は眉をハの字に困り顔で笑った。

「それなら仕方ないね。強引に誘ってごめん」

「気にしないで! なんだか運動を褒められたみたいで、嬉しかった!」

「褒めるとも。私についてこられるなんて、中等部では鳴子さんが初めて。良く鍛えているね」

 バリッとしたふくらはぎを見て、感心する涼香。鳴子はちょっと照れつつも嬉しそうにする。それはセーフなんだ。


 昼休み。ワタシにとっては最もツマラナイ時間。でも、鳴子にとっては違う。

「櫂凪ちゃん! 一緒にご飯食べない?」

「遠慮しとく。早く図書館行きたいし。無理して誘わなくていいからね?」

「無理してないよー。いつか一緒に食べたいから、また誘うね!」

 購買で一番安い総菜パンを買って、教室へ戻る道すがら。同じく購買を利用する鳴子はいつも、ワタシを昼食に誘った。鳴子だけなら応じても良いが、そうならないから毎回断っている。

 教室に戻ってからは、それぞれの席へ。給食でもないのに、食事は必ず教室で取らないといけないのが煩わしい。皆、誰かしらと席をくっつけて一緒に食べているが、ワタシはそうしない。

 水筒の水でパンを流し込んでいたら、前で机五つ分の島を作っている沙耶が振り向いた。

「櫂凪。いい加減その品の無い食べ方を止めてちょうだい」

「沙耶に迷惑かけてないでしょ」

「馬鹿ね。貴女がそれで喉に詰めて、救急車でも呼ばれてみなさい。夕霞女子学院が世間から笑いものにされてしまうわ」

 そこまで言って、沙耶はジロジロとワタシの買ったパンの包装紙を見てくる。

「……栄養費、出てるんでしょ?」

「それが何?」

「減らされでもした?」

「違うけど」

「じゃあ節約?」

「してない。領収書提出の後払いだし」

「間違ったダイエット」

「してないって」

 沙耶は溜息をついた。

「はぁ。だったらもっと食べたら? 貴女、やたらに背が伸びたんだから。そんなんじゃ育たないわよ」

 体をねじってワタシを向く沙耶は、わざとらしく胸を張って見せる。伝えたいのは、プロポーションの良さ。平坦痩せ身のワタシと違って、沙耶には確かながある。

「別にどうでも。アンタと違って婚活に興味ないし」

「ふんっ。わかってないわね。増えて栄えるは生物の基本。ウチの優秀な遺伝子を次世代に残さなきゃ、世界の損失だもの。それに、一代限りじゃないから先のことを考えられるの。家も国も、そういうものでしょ?」

 ドヤ顔。沙耶にとって勉強や趣味の武道は、自分の魅力(知力、体力、忍耐力、健康な肉体など)を高め、アピールするためのもの。優秀な旦那を捕まえて跡継ぎを作り、家を発展させるんだとか。中三とは思えない、なんとも高尚な考え方だ。

 同じ増えるでも、増えて困窮している我が家とは大違い。狭い部屋を思い出して気分が下がった。

「はいはい。ご立派なことですね、沙耶様は」

「ええ、立派よ。と言うか、本当にわかってないみたいだから、もう一回言ってあげる。健やかさや逞しさの力を軽視しないこと。あらゆる場面で役立つのだから。今後はしっかり食べなさい。貴女一人に施してとやかく言う小物なんて、この夕霞にはいないもの」

 返答を待たずに、沙耶は前に向き直った。……パン一個にしてるのは、早く食べ終えて図書館に行きたいからなんだけど。それに沙耶が違うだけで、ワタシが学費その他を免除されてることを嫌う人は、そこそこいる。


 食べ終わったので、鞄を持って席を立った。教室前方の扉から出る時、一瞬だけ、近くに席を固めるグループと目が合う。机に化粧品を広げる、派手な茶色巻き髪の【ごん真理華まりか】と、取り巻き数人。

 視線を外して扉に手をかけても、何も言ってこない。毎日嫌がらせしてきていた中一の頃とは、えらい違い。教室を出て扉の外へ。ちょっとだけ会話が聞こえた。

『アイツ、上から目線でマジ調子ノってる。みのりもそう思うよね?!』

『えっと、その……』

『実んちの寄付金、アイツに使われてんだよ??? それであの態度は絶対、調子ノってるって!!!』

『う、うん……』

『あ、そうだ。いいこと思いついた。この後さ~~』

 気弱な声の子に、何やら言う真理華。小声だしどうせツマラナイ話なので、構わず図書館へ。圧をかけられていたのは多分、【小野里おのざとみのり】さん。背が低くて大人しい……、あ。もしかして、沙耶が言っていたのはそういうこと?

 ワタシが何もされなくなったのは、中一の途中から背が伸びて、真理華よりずっと高くなったから、かもしれない。痩身のままだと迫力が無いって言いたかったのか。

 考えてみれば鳴子も転校翌日、真理華にちょっかいをかけられていた(冗談にカムフラージュして肩を強く押されていた)が、ビクともしないで普通に笑っていた。それ以降、真理華は鳴子に絡んでいない。……なるほど。

 昼休み以降、真理華の嫌がらせを警戒してみたが、変わったことはなかった。


「む」

 終礼が終わり、教室後方のロッカーを開けて気づく。ない。面倒だな。空きロッカーにも……、ない。ベランダは──。

「──櫂凪ちゃん、一緒に帰ろう!」

「あー……、探し物あるから、舟渡さんは先に帰ってて」

 声をかけてきた鳴子に、掌だけで返事。残念ながら聞き分けてもらえず。

「探し物って?」

「体操服。失くした」

「……誰かにイジワルされた?」

 意外にも直球で聞いてきた。心配されたくないので、軽く返す。

「恐らくね。たまーにあることだから。気にしないで」

「気にするよ! わたし、聞いてこようか?」

 鳴子がちょっと、鼻息を荒くする。聞くってことは、目星がついてるのか。ほわほわしているようで耳聡い。

 ワタシも鳴子と同じ相手に視線を向ける。三つ編みお下げ髪で丸眼鏡の小柄な女子と、目が合った。女子は……、小野里さんは自覚があるのか、ビクリと肩を震わせた。

 体操服隠しの実行犯なのは間違いない。が、聞く気にはなれなかった。

「ほっといていいよ。別にやりたくてやってないだろうし」

「……。櫂凪ちゃんがそう言うなら聞かない。許してあげて優しいね!」

 首を横に振って返事。

「ううん、普通に恨んでるよ。一秒でも長く勉強したいのに、こんな無駄な時間をさ」

 不憫だから攻めないだけで、それなりに腹は立っている。つい語気が強まってしまったせいか、鳴子は視線を落とした。

「ご、ごめん」

「なんでよ。舟渡さんは悪くないから」

「……」

 目を瞑って考え込んでいる。……違った、寝てる。

「おーい、寝てるよー」

「ッは! ねぇ櫂凪ちゃん、こっちに来て!」

 目を開けるなり、鳴子はワタシの腕を取った。力が強い。

「ちょ、いきなりなに?!」

「いいからいいから!」

 ぐいぐい引っ張って、教室の外へ。目的地は最寄りの女子トイレ。

「舟渡さん、我慢してたの??」

「ち、違うよ! たぶん、ここに──」

 綺麗に清掃されたトイレの一番奥。鳴子は腕まくりをして、掃除用具入れの扉を開いた。

 ……は?

「──ワタシの?!」

 水を張った床拭きモップ用バケツに浮かぶ、体操服袋。もちろん、ワタシの。入ってるのはいい。でも、どうして……。

「なんでわかったの???」

「あっ、えっと、それは……、勘?」

 回答に困る鳴子。本人が疑問にする通り、勘と言うには、見つけるまでに迷いが無さ過ぎる。事前に知っていたとか、見ていたとかでないと説明がつかない。だけどそうだとしたら、教えるメリットが──。

「──ふ、舟渡さん、汚れてるから!」

「勘だなんて、変だよね。でも……」

 考えは吹き飛んだ。鳴子は迷いなくバケツに素手を突っ込み、体操服袋を回収。中身と袋を用具入れの流し台で水洗いして、ぎゅっと絞る。


「本当に、わかっちゃっただけなんだ。わかったら、やらなくちゃって、それだけ。……こんなの、気持ち悪いよね?」


 苦笑い。困っているような、苦しんでいるような。なんとも言い表せない含みを感じる表情だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る