夢見の舟を漕ぐキミと

小鷹 纏

第一葉:舟漕ぐ少女

 もし、アナタが悪夢を見ているのなら。

 その一葉はいつか、訪れるかもしれない。

 もし、アナタが悪夢を見なくなったのなら。

 その一葉はもう、訪れたのかもしれない。


 うなされる心が、凪ぎますように。

 ささやかな願いを胸に、夢見は今日も、混濁こんだく河心かしんへ舟を漕ぐ。


☆☆☆☆☆


 果ての無い暗闇と、無数に散らばった光の粒。上下の区別なく静寂に包まれる様は、まさしく宇宙。しかしそれでいて、あちらこちらに中身の詰まった本棚が浮かんでいる。ザリ、と紙が擦れる音。


 あり得ない現象だが、何もおかしくはない。なぜならここは、彼女の宇宙だから。


「積分法の公式集は……、欠けてない。演習問題の解法は~~」

 ボソボソ声と、読書灯を思わせる暖かくも小さな灯。照らされているのは、紺色表紙の本を手にした少女。きっちり校則通りの着こなしの白のブラウス、焦げ茶色ベスト、薄茶色チェックスカート、黒色靴下。

 長身を丸め、長い黒髪を耳かけに空間を揺蕩った。

「~~を出して、区分求積法を適用。うん、解ける」

 ちょっとツリ目を満足気に細くして、少女は近くの棚へ本を戻した。少し考え、今度は別の、黒表紙の本を手に取る。

「~~あ。単語の意味が抜けてる。もう一周かな」

 ページを送り、不満気に眉を寄せる。しばらくチェックした後、顔を上げて一息。本を収めて遠くの本棚へ泳いだ。棚には、背表紙の幅も材質も違う本が雑多に並ぶ。

 白表紙に金髪のバレリーナが写る本を取って、パラパラとめくった。

「~~ピルエット、フェッテ……」

 内容は、バレエの動きと名称。少女の中でこれらは、息抜きの記憶に分類される。先の記憶と違って受験には役立たないが、大切であることには違いない。

 宝物を数え、愛でる。幸福な微睡み。表情を緩める少女だったが、突然、目つきを険しくした。

「違う……! なんでこんな……!!」

 声を荒げる。バレエの知識が並んでいるはずのページが、少女と同じ制服の女子数名と、彼女らの他愛ない会話の文字起こしに塗りつぶされていた。


──『今夏は三週間ほどヨーロッパ旅行に~~』『財団の慈善事業で環境保護活動を~~』『近々縁談があるのだけど、お相手の方ったら~~』──


 並ぶ文字列とすました表情のお嬢様達に、苦虫を嚙み潰した顔をする少女。

「こんなの、要らない!!」

 力任せにページを破り、投げ捨てる。本の隅々まで、同様の上書きがないか血眼で探した。

「ここも、ここにも!! 勝手に入ってくるな!!!」

 二枚、三枚と見つけ、恨み言をぶつけて引きちぎった。調べが済んだ本を収めて、別の本へ。何十分も、何時間もそれは続いた。


「はぁ……はぁ……」

 排除されたページが宇宙に白い帯を作り始めたところで、少女の手が止まる。どこからともなくカンコンと、大きな鐘の音が鳴り響いていた。

「まだ終わってないのに!」

 叫ぶ声も、宇宙も。空間の全てがぐるぐると渦巻き、流れていく。

 そうして。夢中の少女の意識は、どこかへと吸い込まれた。


「ワタシの中には、ワタシが……。あぁ、どうしてこんなに、ねむ──」


☆☆☆☆☆


 ──い。ねむい。眠い。眠い!

「あーもう! うるさい! もう起きたって!!」

 カンコンカンコンと容赦なく鳴って、起床時間を伝える鐘の音。どんなに綺麗な音色であろうと、目覚ましになると憎たらしい。

「寒っ……、上着……」

 顔に感じる冷ややかさ。パジャマの涼し気な水色と白色のストライプ柄が、余計に肌寒さを演出している気がする。適温ベッドが増幅する春眠の誘惑を断ち切り、掛け布団を跳ねのけ。

 パイプベッドの頭上フレームにかけていた、紺色のカーディガンを羽織った。


「はぁ、めんど……」

 髪が伸びるのは、どうしてこうも早いのか。ブラシをかけていていつも思う。ついこの間まで肩にかかるくらいだったのに、気づけば胸まで。いてもいないから、毛量もなかなか。髪質に癖があったら、きっと今ごろ冬毛の犬。

 とりあえず、後ろにまとめてクリップ留め。


 机上の時計をチラリ。午前六時三十三分。チェストからヘアバンドとタオル、歯ブラシを取って、急ぎ足で部屋を出る。ワックスされたフローリングの廊下が、電灯を反射して眩しい。

 進行方向からパタパタと、二~三人分の足音。咳払いで準備する。

「コホン」

「「「ごきげんよう」」」

「ご、ごきげんよう」

 もこもこパジャマの中二グループが、すれ違い様にしゃなりと会釈。花の香水(?)っぽい香りがした。時間の無い朝でも優雅で、とても年下とは思えない。


 午前六時三十五分ちょうど。並ぶ洗面台の一番奥で、さっさと洗顔&歯磨き。起床が六時十五分、朝食が六時四十五分。朝食前に洗顔をしたかったら、猶予は三十分。時間があるように見えて、同じ寄宿舎の中一~中三の三学年で分け合うから、十分刻み。今年の人数だと一人あたり五分もない。

「ご~~よう。~さん」

「ごきげんようー」

 顔を洗ってる間に挨拶された。誰だかわからないが、そもそも覚えてないので、ちょうど良い。テキトーに返し、髪を低いとこで二つ結びにして、洗面室を脱出した。


 朝食の時間。食堂で班ごとテーブルに配膳して着席。高等部から中等部まで、同じ班の全員が揃ってから、最上級生が食前のお祈りを始める。

「父よ、あなたのいつくしみに~~」

 信仰しているわけではないが、しきたりなので合わせる。祈りが終わって食事が始まり、上級生は班の全員に話を振った。互いに義務でしかない会話。

「~~さんは、新しいクラスには慣れたかしら?」

「えぇ、まぁ。顔ぶれはほとんど同じですから」

 新学期になってクラスが変わろうと、ワタシにとってはどこも同じ。この学校で、ワタシとワタシ以外の関係は決まっている。

「進学クラスだものね。でも、人は日々変化するのだから、同じ人でも同じではないわ」

「貴重なお話、ありがとうございます」

 ありがたいご指導に分かりやすく感謝を示しつつ、さっさと朝食を済ませて席を立った。

「お先に失礼します」

「あら、たまにはゆっくりしたらいいのに」

「自習したいので」

 いつものように形式的な誘い文句が来て、いつものように断る。誰もいない部屋に戻り、着替え等済ませて自習室に籠った。


『朝礼~分前です。残っている生徒は速やかに~~』

 スピーカーから流れる放送。いくら寄宿舎でもこんなギリギリまで残る人はいないから、ほぼ自分宛のメッセージと化している。スクールバッグに教科書を放り込んで超早歩きダッシュ

 玄関を飛び出してすぐ目に飛び込んでくる、桜並木と長い坂。

「なんでこんな立地にするんだか……!」

 日々の登校で体力を養うため、らしいが。学校敷地内に住んでいるのに坂を上らなきゃなんて、馬鹿馬鹿しいにもほどがある。


「はぁ……、はぁ……」

 微妙な体調。寝不足。体力不足。アンチ運動。一瞬で息が上がった。坂道を駆け上がり、校舎本館前広場へ。石造り風の明るい灰色の校舎頂上で、大きな鐘がカンコンと鳴った。建学のルーツを西洋に持つ、この学校らしい光景。

 初めて聞いた時は感動したものだが、三年目ともなれば、『予鈴よれい』、『急がなきゃ』くらいの感想しかない。

 ……うん、急ごう。人に混ざって登校したくないからって、ギリギリを攻め過ぎた。走らなきゃ間に合わない時間に、他の生徒はいないけど──。

「──いる??!!」

「……」

 本館入口前に誰かいる。知らない白セーラー服の女の子。他校生っぽい。ちょっと茶色のミディアムヘアが、羨ましいゆるふわ感。左側で留めた緑のヘアピンも良いアクセント。

 女の子はジッと、入口横掲示板の敷地内地図を見ていた。……違う。見てなかった。目を閉じて肩を小さく上下。もしかして、立ったまま寝てる?

 さすがに、構ってる時間はない。……ない。……。……あー、もう!

「もしもーし。あのー、具合とか、大丈夫ですかー?」

「……」

「もしもーし!」

「ふがっ?!」

 ビクリと体が動いて瞼が上がった。あ、垂れ目だ。

「ごめんなさい! わたし、寝てました!!」

 開眼からシームレスなお辞儀。ふわりと揺れる髪。校則がゆるい学校なのか、天然クセっ毛なのか。純朴そうだし、天然クセっ毛かも。

「~~し、中~~の職~~を探し~~。目覚ま~~腕~~電池~~」

 顔を上げ、真っすぐ見つめて身振り手振りで話し。……この子、顔が良い。パッチリ目なのに垂れ目だから圧がなくて、顔立ちも髪型も声も、ほわほわの癒し系。背はワタシよりちょい下だから女子としては高いけど、出るとこ出てて──。

「──あのー、聞こえてますかー?」

「へぇ?! あ、ごめんなさい。中等部の職員室なら、本館入ってすぐ左に……」

 ちゃんと話を聞いてなくて慌てる。上ずる声で説明していて、ふと、考えが浮かんだ。

「せっかくだし、ワタシが案内しましょうか?」

「いいんですか?!」

「はい。色々と都合が良いので」

「?」

 キョトンと首を傾げる垂れ目っ子。

「遅刻ギリギリだから、案内したって言ってごまかそうと」

「なるほど! じゃあ、お言葉に甘えます。……そうだ!」

 掌に拳を乗せるポーズからの、ニッコリ笑顔。コロコロ変わる表情も、邪気の無い笑顔も、うちの学校に居ない素朴さで。


「わたし、舟渡鳴子ふなとなるこって言います! あなたは?」


 手を取って自己紹介された。温かい手。


「ワタシは……、伊欲櫂凪いよくかいな、です」


 知り合いを作る気はないけれど。名乗らないのも変なので、できる限り笑顔を作って返答した。表情筋が使い慣れなさを伝えてくる。白けた余韻が残る前に、さっさと先導&案内。

「……時間もないし、行きましょうか」

「うん! ありがとうございます! 櫂凪さん!」

「えっ、あぁ、うん……」

 いきなりの名前呼び。名乗っただけでずいぶん距離が近い。とりあえず、玄関を入って靴箱を教える。来客は職員と一緒の列だから……。

「来客用の靴箱はここです。スリッパは、中に入ってるはず」

「……」

 返事がない。気になって見たら、他校生は目を瞑っていた。

「どうかしました?? お腹痛いとか──」

「──zzz」

 コクリコクリと上下する頭、ゆらゆら前後に揺れる体。『舟を漕ぐ』とはよく言ったもの。……じゃない。また寝ている。

「ちょっと、起きて! 職員室行くんでしょう?!」

「んあっ?!」

 ワタシの声で目を覚まし、他校生は反射の速度で頭を下げた。

「ごめんなさい! わたし、また寝ちゃってました!!」

「別にいいですけど、寝不足ですか?」

「そうと言えばそう、なのかな?」

 質問に疑問調の返し。何もわからず気になるが、今度こそ、それどころではない。

「ちょっと時間ないから、急ぎますね」

「あっ、うん! ホントにごめんなさい!!」

「えっと……、そうだ。靴箱。来客用はここで、スリッパは中」

「う、うん。あのね」

 もう一度説明すると、言いづらそうにモジモジしてから切り出す他校生。


「わたし、来客じゃなくて生徒なんです!」


──


 茶色制服の少女が、紺色スクールバッグを肩掛けに、長い廊下を早歩きで進む。胸元で白いスカーフが跳ねた。

 3-Aの表札下で立ち止まり、木製の引き戸前で息を整える少女。黒の髪ゴムで低く二つ結びした黒髪を肩の前に。不機嫌な半目を細くして、戸に手をかけた。

「ごきげんよう」

 ガラリ、と。扉を開ける音でかき消される小声で挨拶。既に着席していたクラスメイトの視線が集まるのを、軽い会釈で切り抜けて、窓際最後方の席についた。直後にカンコンと、本鈴が響く。

 前席の女子が、太い紅色紐で結った一つ結びを揺らして振り返った。

「あら、今日の夕顔はずいぶん重役出勤ね」

 マロ眉下のツリ目を半月にして、一言。

 白スカーフの少女は慌ただしく荷物を整理しながら、ちょっと反抗する。

「そのあだ名、止めてって言ったでしょ、沙耶さや

「いいじゃない。メアお姉様がおっしゃっていたのだから」

「ワタシが気に入ってないの」

 【夕顔】は少女の名前ではない。少女の名前は【伊欲櫂凪いよくかいな】。十五歳。私立夕霞せきか女子学院中等部三年A組。趣味・特技は勉強。学力特待生。

「まあ、贅沢ね。似合わないわよ」

 顎を上げてぴしゃりと言い、前席の女子【藤松ふじまつ沙耶さや】は前を向いた。初等部からのエスカレーター組で、趣味は薙刀、特技は日舞。櫂凪とは三年連続同じクラス。

「はいはい。庶民の分際で、いただきものに文句言ってすみませんねー」

 ぶっきらぼうに返答する櫂凪。伊欲家の収入は公営住宅制度の基準以下のため、重役出勤は皮肉だ。沙耶の態度・言動は意地悪なものに他ならないが、会話しているだけまだ有情。クラスメイトのほとんどは、櫂凪とまともにコミュニケーションを取らない。

「……」

 沙耶は気分じゃなかったのか、櫂凪の言葉に反応せず。話は続かなかった。冷たい対応だが、櫂凪は気にしない。半目のまま、朝礼用の教典や一限目の教科書を机に広げる。

「(シスター先生が遅れるなんて珍し)」

 シスター先生は、クラス担任と校内修道院のシスターを兼業する、【須藤すどうジョアンナ】のこと。櫂凪が考える間に教室の扉が静かに開き、黒いシスター服で白髪のお婆さんジョアンナが入室。可愛い丸目を細めて品良く微笑み、教卓に黒の用箋ばさみを置いた。

「これより朝礼を始めます。起立、気をつけ」

 柔和な口調の号令。生徒全員が乱れなく従い、すらりと椅子から立ち上がる。

「皆さま、ごきげんよう」

「「「ごきげんよう」」」

 揃った発声。礼は太腿に添えた手の指先が、膝上に届くくらい深く。顎を引いて背筋は真っすぐ。正確で整った挨拶が交わされた。

「うん。皆、素敵よ。着席してちょうだい」

 許しを受け、生徒が着席。普段だったら簡単な説話と経典読みが始まるが、この日は違った。生徒に背を向け、白チョークを取るジョアンナ。背伸びして黒板上方に書かれる『サプライズ』の文字。

 説明より早く、櫂凪は意味を察した。

「(今朝の子だろうなぁ)」

「今日は皆にサプライズがあります。どうぞ、入ってらっしゃい」

 ガラリと開く扉。白セーラー服の女の子が入室し、頬を染めて教卓前に立った。ジョアンナが説明を始め、その間に女の子が黒板に記名。

「諸事情で少し遅れましたが、新しい仲間が編入してきてくれました。自己紹介、よろしくお願いね」

「は、はいっ!」

 ちょうど書き終えたタイミングで合図。女の子は、すうっと息を一つ吸って、ほわほわ声ながら明るく元気に言った。


「本日からお世話になります! 舟渡鳴子です! よろしくお願いします!!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る