第8話 心強い味方


 聖のところへ行ってからなかなか帰ってこないさくら。

 心配になった旭はさくらを探すことにした。


 さくらが行きそうなところを探してみたが見つからない。

 もしかしてまだ聖の部屋にいるのかもしれないと思い、確かめるために旭は聖の部屋へ向かった。


 聖の部屋のドアをノックする、しかし返事がない。


「失礼いたします」


 ドアを開けると壁際で座り込むさくらを発見した。


「さくらさん、どうしたんです? 聖様はどこへ?」


 聖の姿はなく、さくらだけがいることを不思議に思った旭はさくらに問いかけた。

 そして、さくらの泣きらした顔を見た瞬間、旭は悟った。


 聖と何かあったな……。


 旭は小さくため息をつき、優しくさくらに声をかける。


「何も言わなくていい、とにかくいったんここを出ましょう」


 さくらを立たせようとするが、足に力が入らず立ち上がりにくそうにする姿を見て、旭はさくらを抱き上げた。


「ひぇっ」


 さくらは驚いて変な声が出てしまった。

 まさか旭にお姫様抱っこをされる日がくるなんて思いもしなかった。

 さくらが旭を見ると旭もさくらを見つめ返す。


「暴れると運びにくいので、じっとしておいてくださいね」


 旭は軽々とさくらを抱え颯爽さっそうと聖の部屋を出ていった。





 注いだばかりの熱々の紅茶がそっとさくらの前に置かれた。


「温まるから飲みなさい」


 ここは旭の部屋。


 涙でれあがったまぶた悲壮感ひそうかんたっぷりの表情をしたさくらを何処に連れていけばいいか迷い、旭は自室で休ませることを選んだ。


「何があったか知りませんが、落ち着くまでここにいるといい」


 旭は自分も一息つき、紅茶を飲む。


 さくらもそれにならって紅茶を一口飲んだ。

 なんだか紅茶の温かさと一緒に気持ちもほぐれていくように感じ、さくらはほっと息をつく。


「すみません、ご迷惑をおかけして」


 さくらは申し訳なさそうにうつむき加減で謝った。

 旭は優しく微笑むだけで、何も言わない、何も言わず側にいてくれた。


 さくらは旭の優しさにまた涙が出そうになる。


 旭には本当に甘えっぱなしで、いつも助けられている。

 困ったときどこからともなく現れ、さくらをいつも救ってくれる。

 さくらは苦しい胸の内を誰かに打ち明けたかった。


 彼なら受け止めてくれる、そんな気がした。


「旭さん、聞いてほしいことがあります」


 さくらの真剣な眼差しを受け、旭はさくらに向き直りゆっくりと頷いた。


 未来を見る能力のこと、聖からの告白、そして聖への複雑な想い。

 今まで溜め込んでいた気持ちをすべてさらけ出し、旭にぶつけた。


 何も言わず黙って聞いていた旭がさくらに問う。


「で、さくらさんはどうしたいんですか?」


 さくらの瞳が揺らいだ。


「私だって……本当は聖様が好きです!

 聖様がたとえ誰を好きでも私の想いは変わらない。私を好きだと言ってくれて本当に嬉しかった、天にものぼる気持ちだった。

 でも、聖様のお相手は私ではいけないと思って。

 ……そうですよね?」


 旭の表情をうかがうようにさくらは視線を向けた。

 少しだけ間を置いて旭が答える。


「まあ、世間的にはそうでしょうね」


 旭の答えにさくらは落ち込む。自分の方から聞いておいて情けない。


「やっぱり、そうですよね……。

 それに私の能力のことだって、知ったら気持ち悪いですよね。

 未来が見えるなんて、一緒にいたくないじゃないですか」


 旭は手をあごに添え、少し考える。


「そうですね、人によるでしょう。

 その能力を利用しようとする者にとっては、あなたは魅力的でしょうし……」


 そう言われて、さくらはさらに落ち込んだ。

 そんな人たちに好かれても嬉しくない。


「私はあなたの能力を聞いても、気持ち悪いなんて思わなかったですけど」


 旭がそうつぶやくと、さくらは驚いて旭を見つめた。


「本当ですか?」


 前のめりに聞いてくるさくらに少し驚きつつ、旭ははっきりと告げた。


「ええ、さくらさんはさくらさんですから」


 なんてことない表情で平然と言う旭。

 さくらは衝撃を受けた。

 聖に拾われたときと同じ感覚。自分を認めてもらえ、受け入れてもらえたような。


 旭はやっぱりすごい、私が欲しかった言葉をくれる。


 なんでわかるんだろう。

 それとも旭さんが人として素晴らしいからそんな言葉が出てくるのだろうか。


「ありがとうございます」


 さくらが嬉しそうに微笑むと、旭は優しく微笑み返した。


「聖様は素晴らしい人間です。お優しく、人柄もよい。

 あなたが気にしていることなど、あの方は気にしないと思いますよ」


 そう、聖は優しい人だ。

 さくらのことだって受け止めてくれるかもしれない。

 そう思う反面、もし拒否されたらと思うとそちらの恐怖の方が大きくて、一歩が踏み出せない。


 彼を失ってしまうことは、さくらにとって死に値することだった。


 考え込んでしまったさくらを安心させるため、旭はさくらの頭をそっと撫でる。


「今まで一人で抱え、苦しかったですね。また相談したいときは私でよければいつでも聞きますよ」


 その顔に嘘は感じられない。

 旭は本気でさくらを心配してくれている。


「旭さん、ありがとうございます」


 さくらは心の底から旭に感謝していた。

 ありのままの自分を受け入れ、励ましてくれたこと、本当に嬉しかった。


 さくらが笑顔を向けると、旭も嬉しそうに頷いた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る