第22話

私が会社に戻ったのは、和也さんが地方へ発つ3日前だった。オフィスに足を踏み入れた瞬間、懐かしさと緊張が胸に押し寄せる。

同僚たちは驚いた顔で私を見つめていたが、すぐに温かい言葉をかけてくれた。

「おかえりなさい、紡木さん」

佐藤さんが笑顔で近づいてきた。その表情には、以前のような躊躇いはない。


「ありがとう、佐藤さん」

私は静かに自分のデスクに向かった。天道くんの席はもうなかった。彼の姿を見つけられないことに、複雑な思いを抱く。

その日の夕方、私は和也さんと会う約束をしていた。駅前の小さな公園で待っていると、遠くから彼の姿が見えた。

「詩織、来てくれてありがとう」

彼の声には、少し寂しさが混じっていた。

「私こそ、わざわざ時間を作ってくれて」


二人は並んでベンチに座り、しばらく沈黙が続いた。やがて彼が口を開く。

「詩織、君の決断は正しいと思う。君には、ここでやるべきことがあるんだろう」

私は黙って頷いた。彼の言葉に、胸が熱くなる。

「でも、私たち...終わりじゃないよね?」声が少し震えた。

彼は優しく私の手を握る。

「もちろん。距離は離れても、僕たちの絆は変わらない。そう信じてる」

その言葉に、私の目に涙が浮かぶ。

「和也さん、私...必ず全てを解決するから」

彼は私をそっと抱きしめた。

「待ってるよ。どんなに時間がかかっても」


そして別れの日、私は和也さんを駅まで見送った。新幹線のホームで彼と抱擁を交わす。

「詩織、約束だよ。必ず、また会おう」

私は涙を堪えながら大きく手を振った。

「絶対に!」

新幹線に乗り込む直前。彼が突然戻ってきて、私にキスをした。長いようで短い時間。凄く貴重な時間なのに私は呆然としてしまった。


その後、彼は照れたように新幹線に飲み込んだ。それが走り去った後も、私は長い間ホームに立ち尽くしていた。

胸の中で、様々な感情が渦巻いている。幸せと同時に寂しさ、不安、そして決意。


その日から、私の新たな日々が始まった。会社では、天道くんの失踪に関する情報を少しずつ集め始めた。能力は依然として不安定だったが、時折垣間見える運命の糸を頼りに、手掛かりを追っていく。

夜遅くまで資料を調べ、休日には天道くんが最後に目撃された場所を訪れた。全てが手探りの状態だったが諦めなかった。


ある日、佐藤さんが私のデスクに近づいてきた。

「紡木さん、これ見て」

囁くような声と共に差し出された一枚の写真。そこには見覚えのある男性の後ろ姿が写っている。

「これは...天道くん?」

詩織の声が震えた。写真は一週間前、隣町で撮影されたものだという。

「天道くん、まだこの近くにいるのかも」

佐藤さんの言葉に、私は深く頷いた。これが大きな手掛かりになるかもしれない。


その夜、私は久しぶりに和也さんに電話をかけた。

「和也さん、少し進展があったの......」

電話越しに和也の声が響く。

「それは良かった。詩織、無理はしないでね」

「うん、大丈夫。和也さんは?仕事は順調?」

「ああ、なんとかやってるよ。でも、やっぱり君がいないのは寂しいな」

その言葉に、胸が締め付けられる。でも、今は前を向くしかない。

「私も寂しい、けど...必ず、また会えるよね」

「ああ、約束だ」

彼の声に力強さが感じられた。


電話を切った後、私は窓の外を見つめる。満月が夜空に輝いている。その光に照らされて、私の決意はさらに強くなった。

天道くんを見つけ出し、彼を正す。そして、和也さんのもとへ戻るんだ。

「待っていて」

私は小さくつぶやいた。


私が天道くんの写真を手に入れてから1ヶ月が過ぎた。その間、仕事の合間を縫って調査を続けていたが、決定的な手がかりは見つからないままだった。

ある金曜日の夜、残業を終えた私は疲れた足取りで帰路についた。駅に向かう道すがら、ふと立ち止まる。目の前の路地に、かすかに光る金色の糸が見えた気がした。


私は思わず路地に足を踏み入れる。薄暗い路地を進むにつれ、金色の糸はより鮮明に見えてくる。そして路地の突き当たり、古びた倉庫の前で、その糸は途切れていた。

心臓の鼓動が早くなる。深呼吸をして、ゆっくりとドアを開けた。

「よく来たね、紡木さん」

薄暗い倉庫の中央に、天道くんが立っていた。その表情には冷たい笑みが浮かんでいる。


「天道くん...」

「きっと来ると分かってたよ。驚いた?僕はずっと、この日を待っていたんだ」

天道くんの声には、憎しみと怒りが滲んでいた。

「あなたのせいで、僕の人生は台無しになった。能力も薄れ、地位も、全て失った!」

「天道くん、私は...」

「黙れ!」天道くんが叫ぶ。「今日こそ、全てに決着をつける」

彼の目は赤く充血し、髪もボサボサでかつての雰囲気は微塵も感じられなかった。


「お願い、冷静になって。私たちの能力は人々を幸せにするためにあったはず」

「甘いよ、紡木さん」天道くんは冷笑を浮かべた。「能力は力だ。その力を使って、僕は必ず復讐を果たす」

「そんな...」

「次に会う時は、もっと面白い状況になっているはずだよ」

そう言い残すと、天道くんは倉庫の奥へと消えていった。私は彼を追いかけようとしたが、足が震えて動けなかった。


倉庫を出て、夜の街を当てもなく歩いた。頭の中は混乱していた。天道くんの憎しみに満ちた目、そして復讐を誓った言葉が、頭から離れない。

迷った末に和也さんに電話をかける。

「もしもし、詩織?こんな遅くにどうしたの?」

「和也さん...天道くんに会ったの」

「え?大丈夫か?」


私は天道くんとの対峙の様子を彼に話した。彼は心配そうな声で言った。

「詩織、もう関わらない方がいい。危険すぎる」

「でも...このまま天道くんを放っておけない。まだ彼にも能力はある。今の彼は何をするか分からない」

「分かるけど...君の身が心配だ」

深く、深く、息を吐いた。

「ごめんね、和也さん。でも、この問題は私が終わらせないと」

電話を切った後、私は両手でパンッと顔を叩く。

「天道くん...あなたの事も、私は救うから」

私は深呼吸をして、家路を歩いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る