第16話

天道くんからの突然の誘いに断りの返事を送ったものの、心には寂しさが増す。

ラブコメなんかだと、こういう状況で心の隙間に入られたりするのだけど。やはり私は和也さんとの関係を大切にしたい。


なんて、そう思っていたのに。皮肉にもそれからの日々は、彼との距離が徐々に開いていったのだ。

仕事が忙しくなり、お互いの予定が合わなくなっていった。電話で話す時間も減り、メッセージのやり取りも短くなっていく。

「ごめん、今日も遅くなりそう」

「大丈夫、私も忙しいから。気にしないで」

そんなやり取りが増えていった。


そんな日々が1ヶ月近く続いた時、部長から呼び出しがあった。

「紡木さん、天道くんの新プロジェクトに加わってもらいたい」

突然の話に、私は戸惑いを隠せなかった。

「はい...分かりました」

そう答えはしたものの、内心では複雑な思いが渦巻いていた。天道くんは、いまだに私に対して積極的。そんな彼と一緒に仕事をすることになるなんて...。


案の定、プロジェクトが始まると、天道くんからのアプローチは容赦なかった。

「紡木さん、この資料を一緒に確認しませんか?」

「今度の打ち合わせ、一緒に行きましょう」

仕事の関係で、一緒に外出する機会も増えていった。


ある日、クライアントとの打ち合わせ後、天道くんに誘われて遅めの昼食を取っていた時だった。突然、携帯が鳴った。和也さんからだ。

食事中にも関わらず、私は思わず嬉しくて着信に応じる。

「もしもし、和也さん?」

「詩織、今どこにいるの?」

「今?ちょっと仕事で...」

「そっか。仕事だよね。安心したよ、男の人と楽しそうに食事をしてたから」

彼の声には明らかな嫉妬の色が混じっていた。近くを通ったのかもしれない。


「う、うん。会社の人がどうしてもって言うから...」

別にやましい事なんてないが慌てて説明する私。逆にわざとらしかったか。

でも心の奥で私は、彼が嫉妬してくれたことに喜びを感じていた。


ところが電話を切った後、ふと自分と和也の運命の糸を見てみると。ゆっくりと運命の糸が解けかけていた...。

「嘘...」

思わず声が漏れる。反射的に、私はその糸同士を引き寄せていた。

「紡木さん、大丈夫ですか?」

天道くんの声に我に返る。

「あ、うん...ちょっと考え事をしてた」


その日以降、私は意識的に和也との糸を引き寄せるようになっていた。でも、何故かその糸はしばらくすると離れているのだ。

やはり結婚する運命を切った影響は大きいのか。そんな不安に押しつぶされそうな状態で、仕事でのすれ違いはさらに続いた。


和也さんとの時間は更に減っていき、私はその度に必死に糸を引き寄せ続けた。この関係を終わらせたくない。そんな思いが、私の行動を支配していた。

しかし、糸を引き寄せれば引き寄せるほど、心の中に空虚さが広がっていく。これで本当にいいのか。こんな無理やり留めている関係が......。

そんな疑問が、少しずつ芽生え始めていた。


和也さんとの関係に不安を感じながらも、仕事は着実に進んでいった。天道くんとのプロジェクトは順調で、私たちは頻繁に一緒に行動するようになった。

「紡木さん、この企画書どうですか?」

天道くんが私のデスクに近づいてくる。彼の真摯な眼差しに、思わず目を逸らしてしまう。

「えっと...そうですね、いいと思います」

「ありがとうございます。紡木さんの意見は本当に参考になります」


その言葉に、なぜか胸がざわつく。私の中で少しづつ天道くんの存在が大きくなっていた。

その度に私は慌てて和也さんとの運命の糸を確認するが、相変わらず、少しずつ解けかけていた。

「あの...天道くん」

「はい?」

「私には彼氏がいるって、覚えてるよね?」

天道くんは優しく微笑んだ。

「もちろんです。でも最近の紡木さん、寂しそうなんで。少しでも支えたいんですよ」

その言葉に、私は返す言葉を失った。少しだけ嬉しさすら感じてしまう。このタイミングでそれはズルいなぁ。


その夜、和也さんから電話があった。

「詩織、来週の土曜日、時間ある?」

「え?うん、あると思うけど...」

「じゃあ、デートしよう。久しぶりだから」

和也の声には、少し緊張が混じっているように感じたが、私は即答した。

「うん、行きたい!」

電話を切った後、私は鏡に映る自分を見つめた。久しぶりのデート。嬉しいはずなのに、糸が解けかけてる事に不安を感じた。


次の日から、デートの日まで、私は何度も和也さんとの運命の糸を確認した。時々解けかけそうになる糸を、その都度引き寄せていた。

「これでいいの?」

誰に問いかけているのか、自分でも分からない。


デートの前日、仕事が終わって帰ろうとしたとき、天道くんが声をかけてきた。

「紡木さん、明日デートでもあるんですか?」

「え?どうして...」

「顔に書いてありますよ。いつもより楽しそうだ」

天道くんは優しく笑う。

「楽しんできてください」

その言葉に、私は複雑な思いを抱いた。天道くんは本当に私のことを想ってくれているのだろう。


家に帰る途中、私は立ち止まり、夜空を見上げた。星々が煌めいている。

「明日は楽しもう」

そう自分に言い聞かせながら、私は歩き出す。でも、心のどこかで、明日は何か起こるような予感がしていた。

和也さんとの運命の糸は相変わらず不安定。ひょっとしたら、別れを切り出されるかもしれない。そんな事を考えていた。


でも、もう引き寄せるのは止めよう。自然な流れに任せてみよう。そう決意した瞬間、不思議と心が軽くなった気がした。

明日、和也さんに会えば、きっと全てが上手くいく。そう信じて私は眠りについた。


待ちに待った土曜日が来た。朝から緊張と期待で胸がいっぱいだった。

「久しぶりのデート...」

鏡の前で念入りにメイクをしながら、私は彼との思い出を振り返っていた。初めて会った日、初デート。それからも彼と過ごした楽しい日々。

そして、最近のすれ違い。でも今日は突然のキャンセルも無い。大丈夫!

「今日は素敵な一日にしよう」

自分に言い聞かせるように呟いた。


待ち合わせ場所に向かう途中、私は何度も和也との運命の糸を確認した。まだ不安定だが、もう引き寄せるのは止めた。そう決めたのだから。

「詩織!」

その声に振り返ると、和也さんが満面の笑みで手を振っていた。

「和也さん、久しぶりね」

「うん、久しぶり」


二人で歩き始める。最初は少し気まずい雰囲気があった。でも、徐々に昔のように自然な会話が戻ってきた。

「最近、仕事忙しいの?」

「うん、新しいプロジェクトが始まって...」

話をしながら、私はときおり彼の表情を窺っていた。彼は本当に私のことを大切に思ってくれているんだろうか。


2人でランチを済ませて外に出た時、突然見覚えのある声が聞こえた。

「あ、紡木さん!」

振り返ると、そこには天道くんが立っていた。

「天道くん...」

戸惑いを隠せなかった。和也の顔が少し曇るのが見えた。

「こんにちは。デート中ですか?」

天道くんは笑顔で話しかけてきた。

「あ、はい...」

「これは、お邪魔でしたね。楽しんでください」

天道くんは軽く会釈をして去っていく。


「詩織、あの人は...」

和也さんの声には、明らかな警戒心が混じっていた。

「ただの同僚ですって。気にしないで」

そう言いながら、私は妙な胸の高鳴りを感じていた。何故だろう。


デートは続き、二人で映画を見たり、ゆっくり話したりした。でも、どこか違う空気が漂っていた。そして...

「詩織、実は...」

彼が真剣な表情で切り出した。嫌な予感しかしない。ドラマとかでよくある別れを切り出されるパターンだ。

「何?」

私は覚悟を決め、でも笑顔で尋ねる。すると彼は言った。


「君に指輪を贈りたいんだ。お揃いが欲しくて」

「え?」

その言葉に、私は息を呑んだ。初めてのペアリング。不安が一瞬で消し飛び、嬉しさが込み上げた。

「嬉しい!私も欲しい!」

思わず大きな声を出した私に、彼は少し驚いていたが、安心したような笑顔を見せた。きっと彼も不安だったのかもしれない。


「じゃあ、そこのジュエリー店に入ろう」

和也さんの提案に、私は大きく何度も頷く。宝石店に向かう途中、私は考えていた。

この指輪で、私たちの関係はどう変わるのだろうか。まさか結婚指輪だったり?いや、普通にお揃いって言ってただろ。

そんな浮かれた気持ちで、私は宝石店に脚を踏み入れたのだ。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る