第5話

翌日。「月光堂」での仕事を終え、帰宅すると、健太が珍しく興奮した様子で迎えてくれた。

「姉ちゃん!すごいことがあったんだ!」

「どうしたの?」

「今日、学校の帰り道で田中を見かけたんだ。ギターケース持っててさ...」


私は思わず息を呑んだ。

「それで?」

「声をかけてみたんだ。そしたらあいつ、すごいんだ。ギターがプロ級なんだよ!」

健太の目が輝いている。

「へぇ、それはすごいわね」

まあ、知っているけれど。平静を装いながら答えた。そして付け加える。


「今度、会社主催のイベントでアマチュアバンド募集するかもしれないわ。教えてあげたら?」

「そうなんだ!それはいいかも!」


数日後、会社のプロジェクトである音楽イベントの準備が本格化。ポスターやSNSでの告知が始まった。

「紡木さん、このイベント、意外と反響があるみたいですよ」

中村さんが嬉しそうに報告してくれる。


しかし2日後、健太が言った。

「姉ちゃん、田中にさ音楽イベントに出たら?って言ったんだけど」

「それで?」

「でも、自分と組んでくれる奴なんていないってさ。あいつのギター、プロ級なんだけどな」

私は深いため息をついた。そう来たか。しかし、ここまで来て、つまずくわけにはいかない。


その夜、眠れずにいた私は、決意を固めた。もう、直接介入するしかないだろう。ここまでは本人の力 (弟の力もあるが)でやってきたのだし。少しくらいの後押しなら、大した改変にはならない…はず。


翌日、仕事帰りに私は楽器店を巡り始めた。1軒目、2軒目と回るうちに、だんだん不安が募る。本当にこんなことで上手くいくだろうか。

しかし、3軒目の楽器店。ギターコーナーで、1人の少年が真剣な表情でギターを見ていた。私は静かに近づき、彼の運命の糸を覗き見る。


「この子なら...」

少年の糸には音楽への情熱が溢れていた。しかし、何かが足りない。パートナーを求めているのだ。

深呼吸をして、私は決意する。そっと指を伸ばし、青年の糸に触れる。ほんの少しだけ、私の方へ流れを変えた。上手くいけば私の関係、それこそ健太とかに繋がるかもしれない。

「すみません、このギター試してもいいっすか?」

青年が店員に声をかける。その瞬間、店の入り口が開いた。


振り向くと、背の高い少年がいた。彼もギターケースを持っており、フラフラとギターコーナーに向かう。

そこでは先程の青年が試奏を始めている。その音は何というかお世辞にも、上手くはなかった。


その時。別の店員と話してた背の高い少年も、おもむろに売り物のギターで試奏を始めた。ただ、それは素人でも分かる程に驚くほど美しいギターの音色。

隣にいた少年が弾くのを止め、耳を傾ける。そして少年はそっと背の高い少年に近付いた。


「すごい...君、バンドやってる?」

あまり上手くない少年が声をかける。いや、これは少し失礼な言い方か。

背の高い少年は驚いた顔で首を横に振った。

「いや別に」

「マジで?俺、バンドボーカルやってるんだけど、ギターがいなくてさ。兼用しようと思ったけど、才能なさそうだし。よかったらだけど...」

二人の会話が弾み始めた。私が息を潜めて見守っていると。やがて、二人は連絡先を交換し始めた。


「え?まさかあの少年って?」

私は背の高い少年の運命を覗き見た。そこには私が占った女性の運命の糸が絡まっている。

「つまり…」田中くん!?

我ながら恐ろしい能力に、私は小さくガッツポーズする。


それから更に数日後、帰宅すると健太が興奮した様子で待っていた。

「姉ちゃん!田中がバンド組むって!イベントに向けて練習してるらしい。俺もやろうかな!」

「あなたは楽器出来ないでしょ。ってか買わないわよ」

平静を装ったが、内心では安堵の涙が込み上げてくる。きっと運命は変わったのだ。


ベッドに横たわり、天井を見つめる。直接介入はしたけれど、私自身が彼を大きく変えたわけではない。これはきっとやって良かったのだ。

目を閉じると、金色の糸が見える。母親の糸、田中くんの糸、それらが私自身の糸に少しずつ絡み合っていた。

もはや、私も他人ではないのだと実感した。


それから数週間が過ぎ。

「紡木さん、出場者の応募が予想以上に多いの!」

中村さんが嬉しそうに報告してくれる。私は内心でほっとした。

「ホントですか?それは良かった」

「うん!あ、それとね...」

中村さんが声を潜める。

「実は、私の息子のバンドも出場するのよ。高校生なんだけどね」


私は思わず息を呑んだ。まさか?

「へえ、それは楽しみですね」

「そうなのよー。前まで、ギターがいないって言ってたのに、丁度見つかったみたい」

「へぇー。偶然ってあるんですね」

平静を装いながら答える。中村さんの運命の糸に、知っている糸がやんわり絡んでいた。本当、人って何処で繋がるかわかったもんじゃない。


その夜、健太が珍しく興奮した様子で帰ってきた。

「姉ちゃん!田中、出場が決まったよ!」

私は思わず笑顔が溢れる。

「よかったね!」

健太の目が輝いている。こんな表情、久しぶりに見た。いつの間にか健太と田中くんは仲良くなっているようだ。


そしてイベント当日。会場は若者たちの熱気で溢れていた。ステージの袖には、緊張した面持ちの田中くんの姿があった。それと中村さんの…あまりギターが上手くない息子。

「頑張ってね」

心の中でそっと声をかけた。彼の目には、かすかな光を感じる。そして、彼らの番が来た。


出だしは少し硬さが残っていたが、徐々に音が溶け合っていく。田中くんのギターが、バンドを引っ張っていた。そして、中村さんの息子が想像以上に良い声だった。プロじゃん。

「ギターやらなくて良かったよ」

私の声は、客席からの大きな拍手に消された。

演奏が終わりステージを降りてきた彼らの顔は、充実感に満ちていた。


田中くんが、いつの間にか居た健太に話しかけている。本当に仲良くなったもんだ。一応、田中くんの運命の糸を見てみる。驚くほど強く輝いていた。彼は大物になるかもしれない。


イベント自体も大成功に終わって、私は家に帰りベッドに横たわる。今日の出来事を思い返した。

多少運命を動かしたけれど、結果は彼ら自身の力で掴み取ったのだ。私は、そのきっかけを作っただけ。


目を閉じると、金色の糸が見える。母親の糸、田中くんの糸、健太の糸、そして...僅かに中村さんの糸。それらが美しいハーモニーを奏でるように、しずしずと絡み合っていた。

「これで良かったのよね...」

そう呟きながら、私は眠りについた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る