ホテル・イングロッソのスイートな王子たち

束出晶大

第1話 亜佐飛の夏がはじまる



 戸祭亜佐飛とまつりあさひがいちばん好きな季節は夏である。理由は、自分が夏に生まれたからだ。



 八月の第二水曜日。戸祭家は夏休みの期間を利用して、高級ホテルに宿泊することとなった。



 ホテルの名はホテル・イングロッソ。東京都の斗南となみ区にある、盤代ばんだいという地区に建てられている。



「うわあ、すごい!」



 亜佐飛はホテルに到着してまず、その外観におどろいた。建物は十五階建て。小学生の亜佐飛がこんなに大きなホテルに泊まるのは初めてだった。それは住んでいるマンションよりも、通っている学校よりもずっと大きい。



 亜佐飛はサラリーマンの父・栄尋えいひろと、プログラミング塾を経営している母・知柚ちゆずのあいだに生まれた。現在十歳の、小学五年生。



 亜佐飛にはふたりのきょうだいがいる。二歳年上の兄・澪史みおしと、二歳年下の弟・北登ほくと。戸祭家は五人家族だ。



 亜佐飛は母ゆずりの大きくてぱっちりとした目をしている。手足が長く、顔が小さい。その見た目はまるでお人形のようだと、どこにいても目立っていた。



 兄の澪史は目が大きくて、鼻が高い。弟の北登は小顔で首が長く、姉の亜佐飛より身長が高い。同じ親から生まれたきょうだいは顔が似たりするものだけれど、三人はそれほど似ていなかった。



 一家が入ろうとした時、ドアマンがドアを開けた。ドアなら小学生の亜佐飛でも開けられるけれど、ホテルの人に開けてもらうことで、いかに自分たちが特別で大切な客であるのかを感じる。高級ホテルは違う、と亜佐飛は子どもながらに感動した。



 一家は今日から二泊三日、ファミリー向けの部屋に泊まる。ベッド、ソファ、テーブルと、五人で過ごすのに必要な家具はそろっていた。部屋にあるものはどれも値段が高そうで、そこはまるで高級マンションの一室のようだ。ベッドは三台ある。ここで暮らそうと思えば暮らせるだろう。



「すてきな部屋ね」



 知柚はバルコニーから見える景色に感動した。そこからは宝石橋ほうせきばしという橋が見える。宝石橋は盤代を代表する観光名所で、全国的にも名の知れた橋だ。「宝石橋、封鎖できません」というセリフが印象的な、宝石橋を舞台とした有名な映画もある。



「うん。がんばって働いた甲斐があったよ」



 今回、栄尋は家族をよろこばせるために、お金をこつこつと貯めていた。平凡な家庭の戸祭家としては、このホテルに泊まるのに背伸びをした感じだ。



「ベッド、お父さんはひとりで使っていいからね」



 亜佐飛たちは栄尋に感謝の気持ちをこめて、一台のベッドをゆずる。



 亜佐飛は母と一緒に寝る予定だ。澪史と北登が同じベッドで寝ることに。どのベッドもツインベッドなので、ひとりじゃなくても窮屈な感じはしないだろう。



「『イングロッソ』って、どういう意味なのかしらね?」



 知柚はこのホテルの名前に疑問をもつ。



「インターネットで調べたら、出てくるんじゃない」



 澪史がこたえた。長男で中学生の彼は、きょうだいでただひとりスマートフォンを持っている。さっそく調べているようだ。



「創業者が昔よくしてもらったスウェーデン人の名字、だって」



 澪史がみんなに向かってしゃべる。



「なんだか、建物だけじゃなくて、ホテルにまつわるエピソードまでおしゃれだね」



 栄尋が言った。



「スウェーデンはどこにある国なの?」



 亜佐飛はたずねる。



「北ヨーロッパの国よ」



 知柚が答えた。澪史はすかさずインターネットで調べて、亜佐飛がよりわかりやすいよう、世界地図のどのへんにある国なのかを教えてあげる。



「俺、人生のうちでスウェーデン人に会うかなあ」



 北登が言った。戸祭家はまだだれもスウェーデン人と出会ったことがない。今後の人生で出会えたとしたら、それはすてきなことだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る