第七羽 大野の過去

 また嫌な人たちと面を合わせて、相不変に人気の少ない場所で、言葉を交わしていた。


「では、先日の通り、説明お願いしますね」


「じゃあ、俺が……」


 相川が名乗り出て、饒舌に語り出した。


 事の概要を掻い摘んで説くと、大野先生は嘘と言わんばかりに白眼視を向けて訝しむ。


「大まかな内容については理解しましたが、その非現実的なお話が事実と云う、証拠は何処にあるんでしょうか?」


「過去に身内を亡くしました」


「それが偶然ではないと?」


「おそらくは……ですが」


「天羽君。誰のでも見えるんですか?」


「いえ、運の良し悪しかは分かりませんが、たまにしか見えません。多分……」


「学校以外で公衆の面前や、大通りの人混みの中などで、それは一度でも見えましたか?」


「いいえ」


「そうですか……。取り敢えず、私は教頭と掛け合ってみますね。状況証拠が無い以上は、憶測の域を出ませんので、我々教師には、手の出しようがありません」


「つまり、犯人探しは俺たちの仕事ってことですね」


「はい、よろしくお願いします」


 こうして、新たなる共犯者を迎え入れた、俺たちは、次の手段に着手し始めた。


 まぁ、結局することは変わらないのだが。


 瞬く間に長ったらしい、授業の時間は流れてゆき、また傍に相川を添え、廊下を進む。


「秀治!」


「うわ」


 品性の欠片も無いような連中が群れを成して、廊下の真ん中を考えなしに塞いでいた。


 その僅かな隙を強引に掻い潜る者たちに、怪訝な形相を浮かべ、理不尽に睨み付ける。


「痛ってぇなあ! おい! 謝れよ!」


「あぁ、悪い」


「どこ見て歩いてんだよ」


 どんな道を歩めば、大衆の面前で堂々と、そんな生き恥を晒せるのだろうか。


 その無様な姿は、暴君さながらであった。


「またサボりかよ!」

「やば、めっちゃ悪じゃん」


 数人の女子たちが、突き刺すような眼差しを、俺に向けていた。


 悪口が顔に出ていたのかもしれない。

 次からは改めよう。いや、遭わない為の努力に全ての心血を注ごう。


「あたしたちこれからカラオケ行くんだけど、秀治も一緒に来るでしょ?」


「いや、これから用事があるんだ」


「へぇ、そうなんだ。じゃあ……また今度」


「あぁ、悪いな」


 こんな稚児の癇癪紛いの行動に、泰然とあしらう相川の姿は女神さながらであった。


 ほんの僅かな、一瞬だけに過ぎないが。


「行こうぜ」


「あぁ。あれって、お前の友達?」


 その場を逃げるように後にしていく最中、一人の女子がまだ俺の背を突き刺していた。


 気取られぬように、ひっそりと一瞥する。


「チッ」


 感じ悪そうな人だ。それ以外に特筆して上げる印象はなかった。


「は? そんな訳ないだろ。周りの連中の格が下がるだろうが」


「なら、何で付き合ってんだよ?」


「面倒な連中とも一定の距離を保って、接していないと、後々厄介な事になるからな」


「へー、大変だね」


「他人事だな」


「他人事だから」


「それにしてもあの先生は何が目的なんだろうな」


「さぁな、過去に何かあったんだろ」


「過去ね。やっぱ虐められてたのか?」


「あるいは、その逆かも」


「どちらにせよ、俺たちの味方だよな?」


「味方って、おい……。まぁ、邪魔立てしたければ、とっくに何かしらしてきているだろうし、多分協力関係だよ」


「お前、これからどうするんだ? また行くのか?」


「もう少しやりたいことがあるから、また行くけど、色に良くない変化があれば、直ぐに帰ってくるよ。お前はどうするんだ?」


「情報収集。と言いたい所だが、今日は家の用事もあるし、あんま、できそうに無いな」


「誰よりも張り切っていた癖に、やっぱ使えないなお前」


「ただ屋上でだべってるだけの奴に言われたくないね。ほら、さっさと行けよ」


「言われなくても、行きますよ」


 相川とは別の道に進んでゆき、屋上への階段を淡々と登っていく。


 この選択がどれ程の効果を発揮するのか、正直、定かでは無いし、逆に言えば最悪のルートにもなり得てしまう。


 けれど、俺にできるのはこれだけだろう。

 今日は少しだけ踏み込んでみよう。


 そう意気込んで、光の絶たれた暗がりの屋上前の扉を開いた。


 いつものように煩わしく先を遮った障壁を大回りで避けていき、その先へと辿り着く。


 まるで、同じ時の中で生きているかのような、変わらぬ姿をした彼女の傍らに佇んだ。


 静かに、そして、緩やかに振り向く。


 足音だけでその張本人に行き着くほどに、足繁く通っていたお陰もあって、戸惑いも、躊躇も、怯えもなく、偽りの笑みを見せた。


「また来たんだね」


 また。まただ。その台詞。

 おんなじ事ばかりを閉ざされた口から零し、予想だにしないことは決して行わない。


 さながらゲームのキャラクターだ。


 俺は生気の篭らぬその一言に、また、言葉を詰まらせながら、下手くそな困り顔をし、絶対に尻に悪いであろう床に腰を下ろす。


「あはは。ご、ごめんね」


「良いの。別に、大丈夫だから」


 俺と視線がぶつかった途端、頻りに目が泳がせて、やり場に困り果て、夕日に行き着く。


 徐に一瞥する。


 天の輪を。


 ……牛乳色に染まりつつある。


 けれど、今日も交わす話題は変わらない。また、取るに足らない言葉を並べ立てるのだろう。


 でも、そんな時間でさえ、あっという間に過ぎてゆき、またイヤな人たちと面を合わす。


「少し聞いても宜しいでしょうか?」


「何ですか? 天羽君」


「先生は何故、俺たちに助力してくださるんですか?」


「教師として当然の事。と、豪語したいですが、私にも色々ありましてね。順を追って、説明したいんですが、その後に大丈夫ですので、私も疑問を宜しいでしょうか?」


「えぇ……別に構いませんけど」


「ありがとうございます」


「そうですね、前置きに話したような、堅苦しく長々とした話になる程、詰まってもいないので、要約すると、私は傍観者でした」


 その一言で風貌の全てに納得がいった。

 ひ弱でありながらも、周囲に目を配り、まるで肉食獣に狩られんと、ご機嫌ばかりを伺うような誰相手にでも下手にでる動き。


 俺たちに対し、さながら重役社員に常に頭を下げるような、露呈する謙った態度。


「……」


 それから、自らを蔑んだ言葉を並べ立てる内容は、まるで校長の惰性と自分本位に溢れたかスピーチのように、一切、俺の頭に入ることはなく、頭の中から抜けていった。


「まぁ、そんな所ですかね。私は第三者ではありませんので、ハッキリと言いますが、見ているのに、目を背けるのも立派な共犯者ですよ」


「……」


 まるで自らに言い聞かせるように放った。


「そうですね」


「それで、天羽君。先の疑問の件ですが……」


「あぁ、はい。何ですか?」


「君は心が強いと思いましたので直球でも、宜しいですね?」


「えぇ、はぁ」


「君はずっと知っていたんじゃないですか?このことを全て、何もかも」


「は?」

「は?」


 俺たちの言葉が被さるとともに、前述の言葉が瞬く間にフラッシュバックしていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る