第2話 「風雲の変化」

武羅は北西に旅し、徐々に世界にその名を轟かせました。


その中で最も人気があるのは。

錦衣衛の剣技『追風刀』と江湖秘技『風影ステップ』を組み合わせたもの。異形の姿と目に見えない殺戮スキルを備えた、十三路の『狂風刀術』を編み出した。


武術の才能が強いため、危険にさらされている人々を救うためによく酒ひょうたんを持ってきました。

そのため隴右道の人々からは「酔風刀客」と呼ばれていた。


山賊に強盗に遭った人々、

悪人に手柄を立てられた店主は、

あるいは捕らえられて村の妻にされた女性。


お酒の香りを嗅ぐと、強い風が吹いてくることがよくあります。

悪者たちは皆、武羅に打ちのめされました。


武羅の名声は隴右道の玉門関府から西州府、焉耆鎮、龜茲鎮、疏楽鎮まで広がっています。


疏楽鎮は隴右道の最西端にあり、大唐の国境にあります。

ここには西域からの美女がたくさんいて、絹の紗を着てロマンチックな踊りを踊ることがよくあります。


さらに、国境地帯は外国部族によって侵略されることがよくあります。

ここの地元のヘビと言えば、【疏樂‧新月教】に属します。


新月教は西部地域の聖火教の一派で、砂漠のオアシスと夜の冷たい新月を信じています。

新月教のスキル「銀月のシミター」は、まさに月夜でシミターを使って敵の首を横たえた方法です。


このとき、武羅はたまたま疏楽鎮にやって来ました。

一日中旅をした後、武羅さんはすでにお腹が空いていました。

すぐに酒楼に入って、お酒を3杯飲んで、おいしい食事を食べたいです。


このとき、武羅は馬から降り、ゆっくりと酒店に入り、店員に料理を注文しました。料理を待っていると、突然、青いローブを着て新月の刺青をした集団が入ってきた。


「普段は新月教が疏楽鎮の商人たちをよく世話してるよ。今回は月給を提出してみないか?」

先頭の男が大声で叫んだ。


「最近の外国部族の侵略と経営不振のせいで、私には貢物を払うお金が本当にありません!」

酒店のオーナーは懇願した。


「時間を与えなかったのですか?」

「このホテルはお金ではないということですか?食べ物はお金ではありませんか?あなたの妻と娘はお金ではありませんか?」

先頭の男は貪欲に微笑んだ。


「どうか、もう少し猶予を下さい。」

「妻と娘には手を出さないでください、私は何でもします。」

酒店のオーナーは恐怖で震えていました。


「それならあなたの誠意次第です!私たちはみんなお腹が空いているので、まずは前菜を食べましょう。」

「覚えておいてください、私は新月教の副当主【ファン兄貴】です。」

男は笑いながら振り返って、武羅の隣に座った。


この時、武羅はお酒をボトル半分飲んでいた。


「邪魔しないで、兄弟たちがお腹を空かせているのを見ませんでした!」

先頭の男は激しく言い、振り返り、武羅を席から蹴り落とした。

彼はボトルを手に取り、お酒を注ぎ、それから振り返って弟に座るように促しました。


「悪い人はワインを食べません、悪い犬は黙って奉仕します!」

(悪い人は飲んだり食べたりすることはできません。子犬がテーブルに飛び乗って食べているのを見たことがありますか?)

武羅は怒ってそう言って、【ファン兄貴】を椅子から引きずり下ろした。


「あなたはあ反逆したのです!」

【ファン兄貴】の隣にいた弟が怒って叱り、雰囲気は一瞬にして緊迫したものになった。

「我々は新月教が疏楽鎮を統括する、誰も逆らおうとはしない!」


武羅がこの場所を通りかかったとき、道路にはお腹を空かせた死体だけが見えましたが、人はもう生きていけない。

「焼き、殺し、略奪し、あらゆる悪を犯している君たちは、今日こそ神に対して正義を果たさなければなりません!」


そして長剣を抜いて十三路の『狂風刀術』を繰り出し、酒店にいた新月教の面々を剣で瞬殺した。それから彼はお酒のひょうたんを持ち上げて、それを一気に飲み干しました。


弟子の一人は混乱に乗じて逃走し、厳しい言葉を残して立ち去った。

「我らが新月教の命令に逆らうなら、当主が迎えに来て対処するぞ!」

彼の邪悪な態度は武羅を食べようとしているようだった。


武羅はそれを無視して酒を飲み、肉を食べ続けた。

「卑怯者よ、来い!今日の恨みは明日晴らしてやる!」


その後、武羅さんはテーブル半分の食事を食べて満腹を感じました。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る