異世界魔法のランナー旅団

スパークノークス

第1章  別世界でのランニングライフ

第1話 幼き日の約束?

【中丸家住宅】

【東京、日本】

【2018年4月17日】

【03:00】


 中丸ミキチです。14歳です。


「ミキチ!まだ見てる?」


「うん、起きてるよ」


 僕は、幼なじみのヒカル・レイと一緒にボストンマラソンを見ている。彼女は僕の隣に住んでいる。


 彼女は青い髪と青い目をしている。


「寝ちゃダメだよ」


「うん、うん」


 レイは中学校の陸上部に所属している。彼女は、私を引きずり回して自分のレースを観戦させ、他のイベントも一緒に見に行っていた。


 数週間前、レイが「ボストンマラソンをうちで一緒に見ない?」彼女は私の親友なので、彼女の頼みを断るわけにはいかなかった。


「川内優輝選手がトップだ」


 レイは興奮して私にささやいた。


「そうだ」


 私はうなずき、目を大きく見開いた。


 今年のボストンマラソンは雨の嵐。そんな悪天候の中、なぜか川内選手がそれを味方につけた。


 川内選手がゴールテープを切った瞬間、私は突然インスピレーションが湧いた。そして、かわいい親友を驚かせたいと思った。


 寝室で眠るために2階に上がったとき、私はレイに自分の気持ちを打ち明けることにした。レイは布団に、私はベッドに寝ている。


「レイ。私、ランナーになりたいの」


「そうなの?」


 レイは突然私のベッドにやってきて、私の隣に座った。


「うん」


 レイは微笑み、目を輝かせた。


「約束していい?」


 私は顔を赤らめ、うなずいた。まるで彼女にプロポーズしている気分だった。


「私たちの約束は何だろう?」


「ボストンマラソンのトップランナーになってくれる?」


「はい」


 私は親指を立てた。


「約束の証として、応援して見守っていくよ」


「約束だ!」


「指切りげんまん?」


「指切りげんまん」


 レイと私は指切りげんまんをした。


 約束を交わした後、レイは布団に戻った。


「おやすみ」


「おやすみ」


【中丸家住宅】

【東京、日本】

【2018年4月18日】

【10:00】


 目を覚ますと、レイが私の顔を見つめていた。


「おはよう」


「おはよう」


 身支度を整え、朝食を食べた後、私たちは家を出て歩き始めた。


「ママ!レイと一緒に外に出るよ!」


「元気でね!」


 2人で玄関を出ると、フード付きの黒いショートコートを着た謎の男が現れた。彼は黒いタンクトップに黒いショートパンツ、黒いランニングシューズ。フードで顔を隠しており、青い目が光っているのが見える。


「誰だ?


 私はとっさに戦闘態勢をとった。


「ほう、格闘の経験があるのか?」


「はい。私の友人は道場でトレーニングをしています」


 レイは男にそう答え、それから私の方を向いた。


「ミキチ、大丈夫だ。その男を知っている」


 私は戦闘態勢を解いた。レイと男は話を続けた。


「あなたの居場所はばれている」


「なるほど」


「すぐに避難しなければならない」


「本当に避難する必要があるのか?」


「ブラボーチームは敵を一時的に食い止めている」


「よし、行こう」


「記憶消去の呪文をかけようか?」


「いや、私がやる」


「了解」


 レイは私の方を向いて、目に涙を浮かべた。


「ミキチ、ごめんね」


「私たちの約束はどうなるの?」


「心配するな。見守っているから。さよなら」


 レイは巨大な青い魔法陣を描き始めた。その魔法陣は空高くまで伸びて消えた。


「魔法って、本当にあるの?」


 突然、意識を失い始めた。


「待って!行かないで!」


 私が地面に倒れ込むと、謎の男とレイは走り去り始めた。私は手を上げ、目を閉じた。



【中丸家住宅】

【東京、日本】

【2018年4月18日】

【13:00】



「ミキチちゃん!」


「お母さん?」


 ママは黒髪で黒目、エプロン姿だ。


 目を覚ますと、自分が地面に倒れているのが見えた。


「大丈夫? うちの家の前で倒れてたよ」


「大丈夫だよ。めまいがしたんだと思う」


「よかった」


「一緒にいた女の子はどうしたの?」


「どの女の子? 君は一人で外に出たじゃないか」


 突然、その女の子のことを思い出せなくなった。その女の子のことはとても曖昧にしか思い出せない。しかし、その女の子と約束をしたことは覚えている。


「お母さん、本当に?」


「うん」


 私は急いで立ち上がり、隣の家に向かった。隣人の家に着くと、私はドアベルを鳴らした。


 すると、女性がドアを開けた。


「こんにちは! お嬢さんはいらっしゃいますか?」


「娘はいません」


「そうですか。お邪魔してすみません」


 私はすぐに一礼し、その家を後にした。



 ***


 周りの人にこの女の子のことを尋ねても、そんな子はいない。みんな私が空想上の友達をでっちあげていると思ったようだ。それに、女の子の名前や外見を思い出せないことに気づいた。彼女と一緒に過ごした時間はすべて曖昧だ。


 しかし、私は空想上の友達との約束を守ることにした。


 中学最後の年、私は陸上部に参加した。中学卒業後、高校でも陸上部に参加した。高校卒業後、大学でも陸上部に参加した。


 やがて、その約束は子供の頃の空想に過ぎないと考えるようになり、走ることに興味を失ってしまった。


 私は普通のサラリーマンになった。趣味はアニメとゲームだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る