第7話 「ダイアナの悩み」

「ほお~」炎王港に冷たい風が吹き抜けた。

ヘスティア領の12月は相変わらず寒いです。


地理授業中に最後に逃亡を計画してから半年が経ちました。

両親に遊びに行くよう説得できませんでした。

自分の視野を広げ、将来の業績を伸ばすために、

どうやら「脱獄計画」を立てる時期が来たようだ。


この半年間、アイーダの剣術修行と私の努力により、

4歳半の頃、私の闘気は指5本分ほどありました。

とても力強さを感じます、「上級学徒」の強さを持っているはずだ。


「レイナ、気が紛れてるよ!」

アイーダは木刀を水平に振り上げ、怒鳴りながら私を突き飛ばした。

「生死をかけた戦いでは、敵は容赦しない!」

「この世界はこんな残酷です。」


壁にぶつかって立ち上がるのに苦労しました。

「アイーダ、私はまだ負けてないよ!」

「うわー!」 胃が強く打たれ、床中に嘔吐しました。


「今日はここまで!」

アイーダさんは霊力を使って私を癒し、空を見上げました。

空は少し暗くなり、雨が激しく降り出しそうです。


アイーダは私が屋内を歩くのを手伝ってくれ、

アンナとダイアナに会いました。

「レイナちゃんとアイーダ先生、休憩して何か食べましょう!」

ダイアナは笑顔で私たちに言いました。


さて、もうお茶の時間です。

私たち4人はアフタヌーンティールームへ歩き、使用人が用意してくれた紅茶、ペストリー、サンドイッチを楽しむ準備をしました。

この時すでに家の外は小雨が降っていましたが、幸いなことに室内には照明とストーブがあったのでそれほど寒くはありませんでした。

こんな雨の日は家にいるのがいいですね!


私たちは四人でソファに向かい合って座った。

アンナは熱い紅茶が入ったティーポットを手に取り、みんなにお茶を注ぎ始めました。

「アンナ、座ってください!それだけです。」

ダイアナはアンナに座ってお茶を楽しむように誘った。


「お母さん、外に遊びに行ってもいい?」

自分の将来のため、諦めずに母に相談しました。

温かいお茶とサンドイッチが目の前にあったのに、それを楽しむつもりはなかった。


また外に出て遊びたいですか? ダイアナは力なく顔をしかめた。

レイナは何十回もそう言ってくれたけど、私は彼女の「小さな願い」を叶えることができなかった。

どうすることもできない、本当に最近危険な組織「闇の目」が動き出したからだ。

ドマニアの国境をさまよったり、「炎王港」から少し離れるだけでも危険が伴います。

心理的に計算した後、ダイアナはリスクを冒すことができませんでした。


「レイナちゃん、本当にごめんなさい、最近外に出られない!」

「どうして?お母さん?」

「今、ヘスティア領の外はとても危険です。安全になったら必ず連れて行ってあげるわね、レイナちゃん。」


なぜ毎回うまくいかないのでしょうか?

前世では21歳まで生きた大人だったんですが、君は何を考えているか分かりませんか?

ダイアナ、あなたはトラブルを恐れていますよね?迷惑をかけてごめんね。

結局のところ、お菓子を要求し続ける4歳の子供に対処するのは疲れます。

どうやら私は「脱獄計画」を立てることしかできないようだ。


私は口を膨らませて怒ったように見えました。

「レイナちゃん、先にサンドイッチを食べましょう!訓練は大変ですよ。」

ダイアナさんは母親として、私を慰めてあげたかったようです。

「ふん!お母さんは意地悪だよ!」


私が怒って振り向くと、アイーダがすでに皿上のサンドイッチを食べ終えているのが見えました。

アイーダはナプキンで口元を上品に拭いており、私が振り向いたのを見て、彼女はすぐに私がまだ食べていないサンドイッチに気づきました。


アイーダさんはすぐに私のサンドイッチを指差し、真剣な眼差しで私を見つめた。

「サンドイッチは好きじゃないの、お嬢さん? 食べるの手伝ってあげるよ。」

「いや、食べたいです!」

私は急いでお皿を手に取り、サンドイッチを食べました。


「アイーダ先生、まだ欲しいですか?使用人に用意してもらいますよ」

ダイアナは微笑みながらそう言ったが、眉間にはまだ不安の跡があり、何を心配しているのか分からなかった。

「そうですか?それではダイアナさんに心から感謝します!」

「どういたしまして、アイーダ先生。」


あっという間にアフタヌーンティーパーティーは終わりました。

夕食の時間もやってきました。


「私たちに住むための平和な土地と豊かな食糧を与えてくださった、偉大なドミ神様に感謝します。」

定例の祈祷後、家族5人で夕食を楽しみ始めた。


前に紹介するのを忘れていましたが、これがこの世界の習慣なのか、それとも領主の家で育ったのかわかりませんが、私たちは食べ物と土地を与えてくれた神に感謝して、食事をする前に祈ります。


ドミ神は人類が信仰する主神らしく、この世の人々は災難や幸運に遭遇した時、ドミ神様に祈ることになる。 (もちろん、獣族や羽族にもそれぞれ主神がいます。)


つまり、ドミ神に祈るということは、前世のイエス・キリストに祈るようなものなんです(笑)。


祈った後、みんなで食事を始めました。

頭を下げて箸を動かさないのは私だけでした。


「レイナちゃん、今日は体調が悪いですか?」

キリストは私の異常性に気づいたらしく、率先して私を気遣ってくださいました。

私は彼に答えず、ただ頭を下げました。


ダイアナは心配そうな表情で私を見つめ、ただでさえ疲れている表情がさらに疲れたように見えた。

不安そうなダイアナを見て、キリストはなぜか少し怒った。


「レイナちゃん、答えて!」

キリストの声は少し真剣に聞こえた。

私は頭を下げ続けます。


「レイナちゃん、駄々をこねるの時間はないよ!」

キリストの声は今にも怒り出しそうな声でした。

「話すのはやめてください、キリスト!」

ダイアナさんは争いを止めたかったようだが、もう遅かった。


「全部ママのせいだよ!」

私は大声で叫び、抑えきれないほどの涙が顔に流れ落ちました。


「ダイアナはもうあなたの世話で大変です。娘としてそこまで無茶はしないほうがいいです。」

キリストは大声で叫び、私の顔を平手打ちしました。

私はただ顔が痛みで燃え上がるのを感じました。

キリストがこれほど怒っているのを見たことがありませんでした。

「わぁ~わぁ!」私は泣き始めた。


このとき、ダイアナのお腹は回転し、思わず吐き出してしまいました。

ダイアナの異変に気づいたキリストは、私の手を握っていた手を突然緩めた。

「ダイアナ、どうしたの? アンナ、急いでダイアナを助けて。」

「わかりました、キリスト様。」


父が手を放した瞬間を見て、私はすぐに家を出ようと急いで走った。

「アイーダ、レイナちゃんを君に任せます!」

逃げ出す私を見て、キリストはアイーダに私を拘束するよう頼んだ。


私は急いで前に進み、もうすぐドアに着きました。

「了解した!キリスト。」

アイーダが突然私の背後に現れ、ハンドナイフで私の首後ろを殴りました。

「カンダン!」 私は地面に大きく倒れ、果てしない暗闇に落ちました。


---


次に目が覚めると、自分は自分の部屋のベッドに横たわっていました。

不思議なことに、手と足がとても重いです。

布団から手と足を伸ばすと、鉄の鎖が私の手と足をベッドに固定していました。

まだ私をこんなに束縛して、犬のように扱いたいのですか?

このことが私の脱出への決意を強めたのは間違いありません。


「アンナ!誰か助けに来て!」

ゆっくりとドアが開き、出てきたのはメイド姿のアンナだった。


「ごめんなさい!お嬢さん、キリスト様は、あなたを落ち着かせるために数日間監禁されるとおっしゃいました。」

「キリスト、この臭い老人、早く私を出してください!」

私は怒って叫びました。


アンナは私を無視して、温かいスープとパンの皿をベッドの横に持ってきました。

「お嬢様、君は食べていないので、お腹が空いたら食べてもいいですよ。」


「アンナ、あなたが鍵を持っているのよ!助けて!」

私は心配そうに叫びました。


アンナは少し立ち止まってから、ドアから出て行きました。

アンナがまだ私を愛していることは明らかですが。

何らかの理由で、彼女は今私を無視したいようです。


「アンナ、君を頼む!」

アンナがドアから出て行く前に、私はまだ悲しそうに叫びました。

「クラック!」アンナは私に隙を与えず、思い切ってドアを閉めた。


その瞬間、私は世界から見捨てられたように感じました。

何が起こっても気にしない。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る