第5話 「剣技の特訓」

「この世界には魔力、闘気、念力、霊力という四つの力の育成体系がある。」

アイーダさんは『神途:四力注釈』という本を手にしながら、私に説明してくれた。


「【魔力】は心から発生する。それは猛烈な力である。魔力を枯渇させることを繰り返すことで、魔力の総量を増やすことができる。」

「【闘気】は腹部から発生し、肉体を表す力です。闘気の強さは、長期にわたる筋トレによって高めることができます。」

「【念力】は脳から生まれ、精神を表す力です。瞑想や思考の訓練によって高めることができます。」

「【霊力】は胸から発生します。生命力に富んだ力です。呼吸を意識的にコントロールすることで、霊力の総量を高めることができます。」


「これが世界に存在する4つの基本的な力だ。【霊力】は生を表す、【魔力】は死を表す、【霊力】は精神を表す、【闘気】は物質を表す。」

「自分の力を高めたいなら、上記の4つの練習方法を通じて、自分の力の質と総量を特訓する必要があります。」


「それに、君の父親(キリスト)は魔法を扱う剣士なので、『魔剣士』と呼ばれているんだよ。」

「そして私(アイーダ)は霊力に特化した剣士なので、世間では『霊剣士』とも呼ばれています。」

以上が育成体系と職業の一般的な見分け方です。


「レイナちゃんの能力の強さを知るために、ちょっとしたテストをしてみましょう!」

「レイナちゃんは今までの強さから考えると【闘気】専攻ですよね?」


「そうです! どうやらアイーダ先生には隠しきれないようです!」

「レイナちゃん、普段の練習方法を見せてよ!」

「はい、アイーダ先生!」


そう言ってから、私は地面に手をついて、足を素早く後ろに蹴り上げて、体操の練習を始めました。

まずは【逆立ち腕立て】から始めましょう!

私はゆっくりと手を曲げ、ゆっくりと体を起こし、それを15回続けて行いました。


次に、上げた足を前からゆっくりと地面に下ろしていきます。

手足を支え、背中を使って完璧な橋を作ります。

そう、まさに【橋のポーズ】です。

腕や手首の筋力を鍛えるだけでなく、

腹筋を伸ばしたり、背中を鍛えたりすることもできます。


【橋のポーズ】を30秒間保持した後、

足を蹴り上げて、体は再び倒立状態に戻りました。

次に、足を広げて体と一緒に「T」字型を作ります。

こちらは【逆立ち股割り】です。


30秒ほど待ったら、ゆっくりと足を下ろします。

手を水平に伸ばして「土」の形を作ります。

これは【股割り】です。


「ユニークなトレーニング方法に本当に目が開かれました。」

アイーダ先生の穏やかな表情からは、その目に驚きが伝わってきます。

「これほどトリッキーな訓練法は、世界最高の【闘気】訓練法と言っても過言ではない。」

「レイナちゃんはどうですか、【闘気】は体に宿っていますか?」


もちろん、【闘気】のサポートがあったからこそ、これらのアクションを行うときの私はよりリラックスして見えました。

「感じますよ、アイーダ先生!」


「ならば全身の【闘気】を振り絞って俺を殴ってくれ!」

「分かりました、気をつけてくださいアイーダ先生!」


フロントハンドスプリングで身体を押し上げ、右拳に全ての闘気を込めてアイーダ先生を殴った。


拳が空気をこすり、熱と軽い白煙が立ち上った。

アイーダ先生はリラックスした表情で私の拳を握り、笑顔でこう言った。

「この若さでこれほどの力を持っているとは本当に驚きです。」


また拳を掴まれたのか、いや、掌に包まれる感覚はなかった。

前回のキリストと同じように、私とアイーダ先生の間には超えられない距離があります。

もしかしてこれも念力が?


「【闘気】は指4本分の太さくらいでしょうか。この強さは【中級学徒】相当、いや、もう【上級学徒】に近いです。」

「とても良かったです。レイナちゃんも数年後には黒鉄級に昇格すると思います。」


黒鉄級?この言葉よく聞きます。

「黒鉄級はどういう意味ですか?アイーダ先生。」


~【以下は『神途』についてのアイーダ先生の解説内容です】~


この世の修行者はその強さに応じてレベルが分かれていると言うべきでしょう。

強さに応じて、学徒級、黒鉄級、緑銅級、秘銀級、黄金級、英雄級、王級、神級の8つのレベルに分けられます。

さまざまなレベルのエネルギーの総量によっても、新たな特性が生み出されます。


たとえば、学徒級は、初級、中級、上級に分けることができます。

学徒級のエネルギーの総量は、指 1 本(初級)、指 3 本(中級)、指 5 本(上級)の幅に相当します。


次に、黒鉄級、緑銅級、秘銀級、黄金級、英雄級の 5 つのレベルがあります。エネルギーの総量は、拳、人、家、町、湖に相当します。


また、「女神の賜福」は黒鉄級から黄金級まで獲得可能です。

英雄級は「英雄門」を通じて神王と交信することができ、その強さが認められれば「神王の特許」を手に入れることができる。


最後に、最も謎に満ちた王級と神級があります。


王級の力は王国に相当し、その強大な力は頭に「光り輝く王冠」(シャイニングクラウン)を凝縮しており、世界中の万物から尊敬され「王」の称号を与えられている。


神レベルの力は海に相当し、その強さは神王や女神を除けばほとんど存在しない。


-【説明終わり】-


「アイーダ先生は英雄級なの?」

「そうですけど、私も王級を目指して頑張ってるんです。道のりは遠くて遠いです!」


ほ~王級、体操の世界チャンピオンように!

私はいつか王級に到達すると決めました!


「さて、世界の4つのトレーニングシステムについては理解できましたね。」

「それでは、剣術の練習を始めましょう!」


アイーダさんは私に木刀を投げつけ、剣術を教え始めた。


「この世界には五大剣流派が存在する。」

「飛身流、剛山流、柔水流、断金流、心剣流です。」


・飛身流:変化に富んだ空中動作で敵の攻撃を回避し、多彩な技と剣技で素早く反撃する、柔軟性を重視したスタイルです。

・剛山流:敵の剣術を冷静に打ち消し、長年の剣術修行で蓄えた力で反撃する、安定性を重視した流派。

・柔水流:水のような剣技で敵の剣技を無効化する防御スタイルだが、攻撃手段に乏しいのが欠点。

・断金流:鋭い動きで的確に敵を攻撃し、最小限のコストで勝利する、攻撃性を重視したスタイルです。

・心剣流:バランスを重視する流派であり、四流の達人である。瞑想によって剣技を導き出し、状況に応じて最適なスタイルで反撃する。


「キリストは飛身流英雄級の魔剣士です。火の玉を飛ばし、拳と剣を振るって一気に火竜を生み出す姿は剣術とは思えないかもしれませんが、戦闘では驚くほど効果的です。」


「そして私(アイーダ先生)は断金流英雄級の霊剣士です。敵の動きの欠陥を観察し、正確な致命的な打撃を与えることができます。」


「レイナちゃんは自分で練習し続けるのが好きなんですよね?」

アイーダ先生は笑顔で私に尋ねました。


「はい、アイーダ先生!」


「では、レイナちゃんに今一番似合う剣技は剛山流です!」

「それではレイナちゃん、今日は一万回剣を振ってみましょう!」


えっ、アイーダ先生、本気ですか?

剣の使い方を覚える前に腕を脱臼してしまったような気がする。


「アイーダ先生、やめてください!」


アイーダ先生の「厳しい」指導のもと、今日、一万本の剣振りを達成しました。


過労で死ぬのか?

城内の芝生に倒れ込み、大量の汗をかきました。

剣を振る練習を一万回した後、指一本動かすことができなくなりました。


「誰か助けて!アンナ!」

疲労で気を失う直前、アンナが笑顔で私を抱きしめるのが見えた。


---


「おっと~剣術の訓練は相変わらずしんどいですね!」


アイーダ先生のもとで半年近く稽古をしてきましたが、もう剣術の練習はしたくない。

この半年の間、私は一日にほぼ一万回剣を振る練習をしました。

唯一の利点は、闘気の使用に習熟するにつれて、このトレーニングの強度に徐々に適応できることです。

しかし、毎日剣を振ることが本当に剣術の上達につながるのでしょうか?

体操はやはり最高であり、私はこのような気が遠くなるような絶望的な方法でトレーニングするつもりはありません。


なんというか、トレーニングは段階的にやっていくべきだと思います。

そして、合理的な方法で進歩するには、心理学や科学と一致していなければなりません。

どうやらこの世界は剣と魔法だけのようだが。


「あ~腕が痛い!」

「お嬢様、お待ちください。」

アンナはバスタブの中で私を優しく拭いてくれた。


訓練は必要ですが、剣を振るうことが剣士になる唯一の方法でもあります。

でも1万回って本当に多すぎて、このままだと死んでしまいます。

いいえ、もっと良い方法を考えなければなりません。

アイーダ先生が何歳からこのような鬼の修行を始めたのかはよくわかりません。


「レイナちゃん、何を考えているの?」

ちなみに皆さんの年齢はまだ分かりません。

アンナなら知っているはずだ!


「アンナ、今何歳?」 私はアンナを可愛い目で見つめた。

どういうわけか、アンナに抱きしめられたとき、アンナの心臓が2回ドキドキしたのを感じました。


アンナは凍りつき、目を覚まそうと首を振った。

「私は今年17歳。レイナちゃんは今年4歳だと思います!」


17歳でこんなに胸が大きいのか?

4年前、13歳だったアンナはすでに大きいたのを覚えています。

今だけ大きくなりました。


アンナの腕の中に横たわって、私は気持ちよさそうにうめきました。

「スーフ、柔らかい!」


「レイナちゃん!」

アンナが私を強く抱きしめているのを感じました。

私はアンナのことがとても好きですが、少し強く抱きすぎているようです。

アンナは私を自分の子供だと思っているのかもしれません。結局、アンナもダイアナを姉さんだと思っています。

姉の子供は自分の子供と同等なので問題ありません!


「アンナ、お父さんとお母さんは何歳ですか?」

「キリスト様は25歳、ダイアナ様は24歳です。」

「アイーダ先生は何歳ですか?」

「キリスト様の年齢と私の間くらいで、たぶん21歳くらいだそうですよ。」


21歳?前世と同じくらいの年齢。

しかし、私は7歳からトレーニングを始めました。14年間のトレーニングは、人が大きく成長するのに十分なはずです。

しかも、この世界の人々は平均して早熟で、15歳で成人、16歳で結婚します。

アイーダ先生も私と同じかもしれませんが、生まれてすぐに練習を始めました。


とりあえず、アイーダ先生に教わった方法でトレーニングしてみます。

早くアイーダさんのようなイケメン剣術を身につけたいです!


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る