第51話 適性試験 開始

     ◇   ◇   ◇




 つむぎとチームを組むことが決まり、最後の一人を探すことを決意してから数日。

 

 なんの変化もないまま、適性試験の日はやってきた。


 そう結局あれから俺たちは最後の一人をチームに加えることができなかったのだ。


 まだチームを組んでいない生徒は何人かいた。名前も分かっている。


 だから話しかけようとはしたのだが、ものの見事に逃げられた。


 砂糖だったか加糖だったかを思いっきりぶん殴ったせいか、残っている生徒たちも人見知りが多いせいか、俺は全力で避けられた。


 猫を見たネズミ‥‥なんてまだ良い方で、どちらかというとGを見た女子高生ばりの反応である。


 傷付いた。いくら俺でも傷付いたぞ‥‥。


 下手な悪意より、恐怖の方がよっぽど傷付くのだと初めて知った瞬間である。傷だらけブロークンハートだ。


 そして紡の方も、これに関してはまったくと言っていい程助けにならなかった。


『私、一人だから』


 このたった一言で、彼女の今の立場が知れるというものである。昔の純真無垢で笑顔の可愛いつむちゃんならまだしも、東京の乾いた風にすれた彼女は、どうやら友達と呼べる類はいないらしかった。


 一体何があったんだ何が。


 俺の言えた義理ではないので、それ以上は踏み込まなかったが。


 そんなわけで試験当日、俺たちは試験用の個室で最後の一人と対面することとなった。




「やあやあ二人とも! 俺が二人とチームを組む村正源太郎むらまさげんたろうだ! 同じA組同士、よろしく頼む‼」



 

 出会い頭に快活な挨拶をぶつけてきたのは、美丈夫と呼んで差し支えない体格のいい男子生徒だった。


 長い髪をまとめて一つに結んでいる様子も相まって、伊達男という言葉が良く似合う。


 同じクラスらしいけど、こんな人いたっけかな。


「俺は真堂護だ。よろしく」


黒曜紡こくようつむぎ


 え、それだけ?


 紡は本気でそれしか話さないつもりらしく、ピアスをいじいじしながらそっぽを向いていた。


 こいつ、本当に協調性ないな‥‥。俺のつむちゃんが不良になってしまった。


 しかしそんな紡の塩対応を村正は気にした素振りもなく、笑顔でサムズアップした。


「おう、よろしく頼むな!」


 なんだ。最後までチームを組めなかった人だから、棚上げながらも、どんなやべー奴が来るのかと不安だったが、全然普通だ。


 むしろ俺とは違う陽の気配をビンビンに感じる。


「いやあ、しかし真堂に黒曜と、有名な二人と一緒にチームを組めるとは、光栄だなあ」


「こちらこそ、組みやすそうな人で助かったよ。一応今回は俺がリーダーってことになるから、何かあればすぐに相談してくれ」


 紡は俺が間に入ればどうにかなろうだろう。今回はチーム戦だ。五日間を共に過ごすという点も含めて、人当たりの良いチームメイトは何物にも代えがたい。


 今回はチームで一人リーダーを決めなければならず、教員によって組まれたこのチームでは、俺が選ばれていた。


 一貫生の紡じゃないんだ、って思ったけど、この態度を見れば納得だ。


「おう、明るさには自信があるんだ! ‥‥お、どうやらそろそろ始まるようだぞ」


「ああ」


 個室に備え付けられたディスプレイに、善ちゃん先生の顔が映し出された。


『参加者全員の入室確認が取れました。定刻通り、適性試験の説明を始めたいと思います』


 淡々と、それは始まった。


『それぞれの部屋は、五日間皆さんがチームで過ごす部屋となります。ドロップアウトした場合もその部屋に帰還し、五日間はそこで過ごす形になります。それぞれの部屋には監督官として教員が一人付きますので、なにかあればそちらに相談をしてください』


 監督官か。


 つまり五日間、俺たちの動向は常に評価され続けるということか。


『これから皆さんはエディさんの作成する異世界に入り、試験を受けてもらいます。異世界では食事や排泄といった生理現象は必要ありません。皆さんが考えるべきは、第一に外敵のいる世界でどう生きるか、第二に、外敵をいかに排除するかの二点です』


 食事もいらないのか。


 怪物モンスターのいる世界で生き残ることがめあてだから、それ以外の要素は極力排除しているのかもしれない。


 とりあえず、考えることが減るのはいいことだ。



『要項は確認していると思いますが、受験者同士の距離には重々気を付けてください。場合によってはチーム同士の協力も必要になる時があるでしょうが、怪物モンスターの行動パターンは、受験者の密集度によって変化します』


 そういえば、そんなこと要項に書いてあったな。チームのことばかり悩んでいたせいで、あまり印象に残っていなかった。


 隣で説明を聞いていた紡が言った。


「‥‥受験者が全員で協力しないようにするための措置だと思う。もし規定数を超えたら、大量の怪物モンスターに襲われる、とか」


「ああ、そういうことか。皆で集まったらチーム組んだ意味ないもんな。別にランキングを競っているわけでもないし」


「場所の取り合いも起こる可能性があるわね。少し気にしたほうがいいかも」


「そうか、そういう視点もあるのか」


 それは全然考えていなかった。協力でなくとも、近くに人が集まれば怪物モンスターの行動パターンが変化する可能性はある。


「そんなところまで気付くなんて、紡は凄いな」


「ばっ‥‥別に、普通だから」


 紡が唇を尖らせる。


 一貫生としてはこれくらいは気付いて当然なのかね。


『また、これは要項に書いていませんが、フィールドとなる異空間には、メモリオーブを隠しています。いわゆるボーナスポイントのようなものですね。入手した時点で、チーム全員に十ポイントが入ります』


 ──何?


 メモリオーブ。つまり、ポイントを得る方法は怪物モンスターを倒すだけではないと。


 生徒に動きを出すための措置なのだろうか。確かに戦いに積極的でない生徒を動かすには、効果的かもしれない。


 考えている間に、善ちゃん先生の話はまとめに入っていた。


『最後に一つだけ。今回の適性試験は受験の時よりも若干ですが、痛覚レベルを上げています。つまり、攻撃を受ければ多少なりとも痛みを伴います。それは恐らく多くの人にとって、未知で恐怖の体験となるでしょう。一人でも多くの生徒がそれを乗り越え、共に守衛魔法師ガードの道を進むことを、願っています』


「‥‥」


 善ちゃん先生の言葉は、ディスプレイ越しでも、直接語り掛けられているようだった。


 『適性試験』。


 そう銘打つこれは、実力を測るものではない。守衛魔法師ガードとして戦えるかという、資質。適性を問われる試験。


 最も現実的で、残酷な試験が、始まるのだ。




「失礼します」


 そう言って部屋に入って来たのは、我らが鬼教官こと、鬼灯先生だった。


「先生が監督官ですか?」


「はい。問題児を押し付けられた形ですね」


「‥‥そういうのって、たとえ事実でも本人には言わないのでは?」


「何か問題でも?」


 ないです。


「鬼灯先生‥‥」


「黒曜さん、この度は、うちのバカ弟子と組んでくれてありがとうございますね」


「‥‥バカ弟子なら、取らなくても良かったんじゃないですか?」


「ええそうですね。ただ泣いて頼むものですから」


「え、先生が入れって――」


「真堂君、ここはお茶がありませんね。先生は喉が渇きました」


「はいただいま」


 はっ、ついいつものくせで!


 備え付けの冷蔵庫から取り出したお茶をグラスに注ぎながら、あまりの飼いならされっぷりにビビる。


 というか、さっきからバカ弟子バカ弟子言いすぎじゃない? しまいにゃ泣くぞ。


 お盆に四つのグラスを乗せて戻ると、鬼灯先生と紡が未だに視線をぶつけていた。


 気のせいか、火花が散っているようにも見える。


 なんだか相性の悪そうな二人だなあ。


「はい、お茶です」


「ありがとうございます。もう試験まで時間がありませんから、そろそろ準備をしてください」


「分かりました」


「‥‥はい」


 先生と紡の戦いがどのような勝敗を迎えたのかは知らないが、首を突っ込んでも良いことはなさそうなので、俺は静かに準備をしよう。


 女性って怖いなあ。


 ホムラがここにいたら、ハムスターばりに部屋の隅で震えていただろう。


 村正も俺と同じ気持ちらしく俺たちは顔を見合わせると、それぞれのベッドに向かった。


 そして俺たちがベッドに横たわると、ほどなくしてその時がやって来る。


 全ての部屋で流れているのだろう。無機質な声が響いた。




『これより、守衛魔法師ガード適性試験を開始します。皆さんの健闘を祈ります』




 閉じた目を覆う光。


 そして身体が落ちるような、空に浮かぶような、不可解な感覚に包まれる。


 守衛魔法師ガードとしての適性。子供の頃からの夢だったものへ、本格的に一歩を踏み出す感覚。


 その道の向こうで、ホムラが待っているような、そんな気がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ホムラの契約者―魔法学園を炎一つで駆け上がる― 秋道通 @akimiti

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画