浮気す

ネプ ヒステリカ

浮気す

 今日も遅くなったと、机の上を片付けならH氏は、思った。

 残業で遅くなると、家路が遠のく。

 子供たちが幼い頃は、少しでも早く帰ろうとした。しかし、思春期になると、部屋からほとんど出てこなくなり、なにを考えているのか解らなくなった。

 家族との会話が減り、話しても続かなくなった。

 ときどき子供たちと出かける妻は、ある程度コミュニケーションが、取れているのだろう。

 あるとき、妻にそのことを話したら、

「あの子たち、わたしを便利な家政婦か、財布だと思っているのよ」

 と、自嘲気味いった。

 H氏には、それさえもうらやましい。

 父親とは寂しいものだ。

 そんなことを思いながら、街灯りで白けている都会の夜空を見上げた。

 帰るのが億劫だ。

 仕事帰りにときどき行く居酒屋でも、行こうかとH氏は、歩き始めた。。

 駅前の歩道橋で、足下の広い道路をたくさんの車が流れていた。

「みんな忙しそうだ」

 そんなことを思いながら、雑踏をぼんやり歩いていたら、スーツ姿の女性にぶつかった。

 倒れそうになった彼女の荷物が、歩道に散らばった。

 慌ててH氏は、その荷物を拾い、

「ごめんなさい。ぼんやりしていました」

 と、いった。

 それに、彼女が、

「すみません。私の方こそぼんやりしてました」 

 と、いって、荷物を拾ってくれているH氏に、頭を下げた。

 40歳くらいのだろうか。

 その女性を見てH氏は、思った。

 こんな時間まで、残業か……。

 お互い、お疲れ様なことだ。

 H氏は思った。

「じゃ、お気を付けて」

 互いにそういって、歩き始めた。

 少し歩いてH氏は、振り返った。

 人混みの中に、スーツ姿の少し疲れた感じのする中年女の姿が見えた。でも、それは、すぐに人混みに紛れた。

「どこかで会った気がする。どこで会ったのだろう……」

 H氏は思った。

 が、その思いは白けた都会の夜空に消えた。


 休みの日、妻と子供たちが、買い物に出かけた。いつも通りH氏は、留守番をした。

 H氏に妻が、いった。

「買い物に行っても、退屈そうにしているでしょ。欲しいものも、ないっていうし」

 だから、無理して付き合ってくれなくても良いのよと。

 言われたときは、少なからずショックだったが、長い買い物に付き合わなくても良いのかと、思った。 

 家族が出かけて、しばらく一人でぼんやりしていた。

 少し早いけど、昼食でもいこうかと、H氏は家を出た。

 さて、なにを食べようかと考えながら、H氏はターミナル駅まで行った。

 「昼メシには、少し早いな」

 H氏は、時間つぶしに大型書店に入った。

 そこの1階は、新刊やビジネス書が置いてあり、いつも混雑していた。

 人混みを避けて、H氏は上の階に行った。

 上の階に行くほど専門性が高くなり、最上階は、ほとんど人がいない。

 そこにかなり以前から「数理的解析の演繹法則」と、いう本が売れずにあった。この本を必要とする人種をH氏は、想像出来なかった。

 この本が棚に残っているのを見ると、H氏はホッとした。

 売れることを前提に仕入れたのだろうが、好奇心から買うには、高価すぎた。

 でも、置いている……。

 これが、この書店の矜持なのだろう。

 この本を見る度にH氏は思った。

 本は、売れないことにも意義はある。

 専門書の森を散策していたら、並んだ書棚の先に一人の女性が立っていた。

 本を手に取るわけでもなく、H氏と同じように書棚のあいだを歩いていた。

 その女性に、見覚えがあるような気がした。

 だれだろうかと、H氏は考えた。

 得意先の人でもないし、どこかの店員でもない。

 だれだろう……。

 気にはなったが、誰だかわからないまま、話しかけらるほど図太くはない。

 書棚の向こうに女性の姿が隠れた。

 H氏は考えるのをやめた。

 昼食を摂っていたら、フッと、あの女性のことを思い出した。

「この間、歩道橋でぶつかった女の人だ。……居酒屋でも見かけた気がする」

 話しかけなくて良かったと、H氏は思った。

 得意先の人なら声をかけないと失礼だし、逆に、居酒屋ですれ違うだけの女性に話しかけるのは不謹慎だ。 

 気になっていた胸のつかえが取れ、H氏は、ほくそ笑んだ。

 週明け、雑務が重なって残業になった。

 他の誰かに頼めるものではないので、H氏は一人、部屋に残った。

 難しくはない、ただ億劫なだけの仕事だった。

 いつもの居酒屋に行った。

 H氏が一人で飲んでいたら、女性が入ってきた。

「あっ」

 と、H氏は彼女を見た。先週、歩道橋でぶつかった女性だった。

 彼女は、H氏に気付いて、

「こんばんは」

 と、やって来た。

 軽く会釈をして、

「わたしのこと、憶えていらっしゃいますか」

 と、いった。

「歩道橋でぶつかった……」

 そう、H氏が言うと、

「そう。憶えていて下さったのですね。それと、この店で良くお見かけする人だと思って」

 そういって、彼女は微笑んだ。

「よろしいですか」

 彼女が、いった。

「どうぞ」

 と、H氏は応えた。

 彼女は、H氏の前に腰掛け、

「偶然って面白いですね」

 と、いった。

 結婚してから、こんな風に女性と差し向かいで飲むことはない。

 この感じ、忘れていたなあと、H氏は思った。

 彼女は、西田圭子といった。駅前の歩道橋近くの会社に勤めているらしい。

「最初にぶつかったところの近く。良いところですね」

 H氏が言うと、

「場所が良いだけの、小さな会社です」

 西田圭子は、言った。

 H氏も、自己紹介した。

「でも、みんなわたしをHさんと、呼ぶのですよ」

 と、いって、なぜそう呼ばれるようになったかを話した。

 それを聞いて、西田圭子は、楽しそうに笑った。

 それで打ち解けた。

 彼女は、大学生の息子が二人いるといった。二人とも学校近くのアパートを借りていて、ほとんど帰ってこないらしい。

 夫は、出張がちの忙しい人だといった。

 だから、たまに残業すると、ここで飲むのだといった。

「残業すると、家が遠くなりますね」

 H氏が、いうと、

「そうなの」

 西田圭子は、笑った。

 気が付いたら、かなり飲んでいた。

 酔っている。

 帰りましょうかと、店を出た。

「ちょっと酔ったかな」

 と、H氏が言ったら、圭子も「わたしもです」と、言った。

 H氏は、西田圭子と、肩を並べて歩いた。

 女性と、こんな風に歩くのは、何年ぶりだろか。

 酔っているせいか、気持ちが浮き立つ。

「終電まで、まだ少し、時間がありますね。せっかくだから少し遠回りしませんか」

 西田圭子が、言った。

 表通りから離れて、住宅街を歩いていた。

 夜風が、酔いで火照った頬に心地よかった。

 と、

「迷いました」

 圭子が言った。

「えっ?」

 H氏も、考えなく歩いていた。

 少し考えて、

「線路脇にでて、それに沿って歩いたら駅に着くはずです」

 H氏は、いった。

 こっちかしらと、圭子が歩き始めた。

「こんなふうに道に迷うのも非日常で面白いですね」

 H氏が、いった。

「わたしもです」

 と、圭子は、明るく答えた。

 少し行って、列車の線路が見えた。

「あっ」

 H氏は、声が出そうになった。

 その線路脇にラブホテルが建っていた。

 酔いが醒めた。

 弁解を頭の中で思い巡らせた。

 初対面同然の女性とホテルなんて……。

 気の付かないふりをして、通り過ぎるしか……。

 眼が合った。

 西田圭子は、コクリと頷いた。

 浮気が、こんな簡単でたやすくて良いのだろうか。

 H氏は、圭子の肩を抱いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

浮気す ネプ ヒステリカ @hysterica

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ