第23話 オーガ族とのマムとの出会いだよね。

「ふう、何だか久しぶりにオーラン村に戻って来た感じだね」「妖精たちの庭園も良かったけど、僕ちゃんたちの村もいいね〜」「んだ〜! オーラン村が一番だ!」僕たちはオーラン村に戻って来ていたよ。


 妖精たちの庭園の幻想的な風景も良いが、森の中に開かれたオーラン村の素朴な景色もまた良いな! それをリリィとゴン太も実感しているようだ。ゴン太はなぜかシャドーボクシングのようにシュッシュッと拳を空気に繰り出しているよ。


 なぜか体の調子が良くて仕方がないらしい。何か僕の知ってる武術はないかと言われたので昔動画で見たボクシングのジャブとストレートを教えたらゴン太がハマってしまったのだ。まあ今はそれはいいか……


 多分、体の調子が良いのは、「マジポテ」を食べたからだろうと僕は思ってる。でもゴン太が一回だけ「ミリア様……」と独り言を呟いていたのはびっくりした。ゴン太とミリアって接点あったっけ? なんかそのことだけは頭から離れなかったよ。


 そろそろ頼まれてたゴブリン族のための家を作らなきゃね。ただ石材がちょっとだけ足りないんだよな。教会の建設についてもどういう様式にするかちょっと迷ってるんだよねぇ。


 アーチを用いた重厚な石造りの聖堂、ロマネスク建築も良いし、現代日本の星野リゾートの水の教会みたいなものも悪くない。ただ建材の問題から、水の教会みたいなものは建てられないかも……コンクリと金属がないんだよ。


 ガラルやセスにどのような教会が良いか、聞いてみたけど、あまり建設的な意見ではなかったんだ。この村の雰囲気にあったものであれば何でも良いっていうんだ。


「その意見はちょっと……何でもいいはダメでしょ」「トオル、俺たち魔物はあんまり建物とかもわかんねえんだよ。なあ、セス」


「恐れながら意見を述べさせていただくと、魔物の文化はまだまだ発展途上なので、教会も建てるのは初めての事なのです。ガラル様がわからないというのも無理はないかと」


 でもセスは、魔法学の教授をやっていたんでしょ? 少しは意見できるんじゃない? と言うと「魔法学と建築は全く違います! それに爺は好きなものにはとことんのめり込む性格ですが興味のないものには……」


 こんな調子なんだよね。まあ、村人の家作りや教会作りを通して建築に興味を持ってもらおう。


「おーい!! 妾が獣の肉を持ってきたのじゃ!!」おや、聞きなれない高めの女の人の声がするな。オーラン村の門からやって来たのは褐色の肌で銀髪が綺麗な、頭に2本の角が生えた、黒いダイヤのような瞳のオーガ族の少女だった。


 体は筋肉質だが、胸はDカップくらいで腹筋が6つに割れていた。だが身長は低めで155センチくらいの小柄の女性だった。よくみると顔は小顔で大きな瞳は爛々と輝いて僕をみていたよ。


 久しぶりに鑑定しようかな。さてさてステータスは……


 名前:マム・O・ランド


 性別:女性


 年齢:**歳(秘密)


 ステータス


 体力:S

 魔力:D

 筋力:A

 器用さ:C

 防御力:B

 速さ:D

 運:D


 スキル


 剛力 レベル9

 剣使い レベル10

 他種族言語スキル レベル9

 狩猟技術:レベル6

 近接戦闘:レベル7

 圧倒的体力:レベル8


 ユニークスキル


 獣王の闘志:レベル4(戦闘時に筋力と体力が一時的に向上する)

 オーガ・プリンセスの威厳:レベル5(交渉や指導において、相手に対して圧倒的な存在感を示し、言葉や行動が効果的に作用する)


 称号


 オーガ族の狩猟女王

 獣を制する者

 オーガ・プリンセス

 魔神アランの加護

 鬼神の加護


 なるほどね。オーガ族は狩猟民族だと聞いていたがそれに違わぬスキルだ。筋力や体力はめちゃくちゃ高いな。魔神アランの加護は筋力と体力に補正がのるけど、鬼神の加護は体力に補正がのるみたいだな。ちょっと羨ま……イヤナンデモナイデス。


『ジーッッッッッッッッッッッ』ミリアは無言の視線を言葉で表さないで!? 


『トオルも魔物達の楽園で頑張れば、魔神アランの加護もらえるかもよ?』なんですと!? それは本当に欲しい。ああいや、ミリアの加護も嬉しいよ。


『……』無言は怖いよ…… 何か言ってよ、ミリアお姉ちゃん。


『じゃあ、今度からミリアお姉たん、って読んで? それなら神罰は落とさないであげる』し、神罰!? お姉たんは恥ずかしいよ……


『じゃあ、神罰を……』『ミリアお姉たん! ごめんなさい!』『お姉たん……ハアハア』ミリアがめちゃくちゃ興奮してる。うーん。ていうか転生を何回もしてるってことは昔こういう言い方をしてたのでは? 


『それについてはノーコメントね。でも今も昔もお姉たんって言われるのは……母性が溢れ出すわ』ミリア、語るに落ちてるよ! 


『今度教会を建てたら、そっちに降りるから。その時はみんなの前で呼んでね?』え、それはものすごく恥ずかしい!! 何か別の言い方は……? だがその後はミリアからの返事はなかった……


 うーん、どうしよう、教会を建てたくなくなって来た。でもミリアからお願いされたからにはやるしかないか……ハア。ステータスの話に戻ろう。


 マムのステータスが体力Sなのも納得だ。このステータスは今まで見た中でも高い方な気がする。でも運はDでちょっと低いんだよな。ガラルはEだったし、なんで魔物達は運が低めなのだろうか? 


 他のステータスは予想通りだ。というかマムはオーガ・プリンセスなんだな。各魔物に一人プリンセスとキングががいるのかもしれない。


「妾の名前はマムじゃ。実はのう、オーラン村で「マジポテ」なる物を作っていると聞いてな」そうなんだよ、実はオーラン村で「マジック・ポテト」の種芋を育て始めたんだ。妖精達がオーラン村の村人に謝罪して、色々な作物を育てる手助けをしてくれるようになったんだ。


「「マジポテ」ならこの村で作ってるよ。保存食用に作ったやつあるけど食べる?」瓶詰めした調理済みのマジポテを出してあげる。このマジポテはバターで炒めてソテーにした「ドライマッシュルーム」をつけ合わせてあるよ。食用にもなるから安心だね。


「おー!! 頂くのじゃ!」勢いよくマジポテを口に入れるとパリッとした音が響く。口いっぱいにマジポテを頬張るマムは子供っぽくていいな。もぐもぐと口を動かしてゴクリと食べ終えた後、体が魔力回復によって光り出す。


「これはすごいのじゃ!! 最初のパリッとした食感と程よい塩気と甘みが相まってめちゃくちゃ美味いのじゃ!! 酒にも合いそうじゃの! ドライマッシュルームも付け合わせになっていて最高だのう」うんうん、ベタ褒めで嬉しいね。マムは尚も言う。


「実はのう、我々オーガ族は煙草に依存するものが増えすぎていてな。堕落するものが増えすぎておる。このマジポテは魔力回復量も依存するほど多いものではないからの。そこで提案なのじゃが、オーガ族と取引せんか?」


 その取引の内容はオーラン村に狩猟の知識を共有するから、「マジック・ポテト」の栽培と商品化を手伝わせてくれないかと言う話だった。うーん、ちょっと向こうの取り分多くない? 


「栽培を手伝ってくれるのは嬉しいけど、商品化はちょっと図々しくない?」「むう、やはりそうか、じゃがのう、これくらいしか妾のランド村で出せるものはなくてのう……」


 マムが提案を終え、少し不安そうな表情でこちらを見つめている。僕は一瞬考え込み、周囲を見渡した。オーラン村は多種族と手を取り合って、発展していけたらいいなって思ってたんだ。


 だからこの条件ならいいと思うんだ。


 収穫の分配: 共同で栽培した「マジポテ」の収穫物は、収穫量に応じて公平に分配する。例えば、収穫量の40%をオーガ族が得る代わりに、オーガ族は狩猟技術を提供し、残りの60%をオーラン村が管理する。


「この条件はどう? マム?」「妾が言い出したことじゃが……40%もいいのか?」「良いんだよ、これは他種族や他の魔物達にも協力してもらいたいことだからね」「ならば……」


「マム、商品化についても色々とアイデアが欲しい。その提案、受けさせてもらうよ」マムの瞳がぱっと明るく輝く。


「本当か!? 感謝するのじゃ、トオル!」僕は微笑みながら続ける。


「オーラン村は、他種族と魔物が共に暮らし、支え合う場所にしたいと思ってるんだ。だから、オーガ族との協力は僕たちにとっても大きな一歩になる。お互いに助け合って、より良い未来を作っていこう」


 マムは力強く頷き、その背後に見える森の中から他のオーガたちが姿を現し、歓迎のムードが広がる。リリィやゴン太も嬉しそうにしていて、村全体が新たな希望に包まれているようだ。


 セスが静かに近づいてきて、小さな声で囁く。「トオル様、素晴らしいご判断です。これで我々の村はさらに発展し、多くの種族と信頼を築くことができるでしょう」


 ガラルも大きな声で、叫ぶ! 「今日は他種族(人族や妖精達)と魔物が手を取り合う取引が成立した素晴らしき日だ!」 


 オーラン村の村人と森から見守っていたオーガ族も嬉しそうにはしゃいでいるよ。


 僕はガラルやセスに向かって微笑み返す。


「ありがとう、ガラル、セス。これからも皆で力を合わせて頑張っていこう」
























小説をいつも読んで頂きありがとうございます。面白かった、また読みたいという方は高評価やフォローをお願いします。作者の励みになります\( 'ω')/


⭐︎⭐︎⭐︎を★★★にしてくださると作者が大変喜んで更新頻度が増えるかもしれません。よろしくお願いします。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る