TRAIN GIRL BRAVE ~勇者のぞみは何も望まず、ただ大切な彼女の望みを聞く~

相生蒼尉

鉄子、異世界に召喚される。

第1話 鉄子、召喚。



 意味不明なくらい眩しい光の奔流にのまれて、思わず座り込んでしまった女子高校生ののぞみ――下松のぞみは、そこがさっきまでいた場所とは全く異なる場所だと認識するのに、少々時間がかかった。


(……何コレ? どこ、ココ? あたし、先輩に言われて買い出しに行く途中で、確か変な円とか三角とか光とかに包み込まれて、びっくりして座りこんで……って、うわっ! オジサンがいっぱいいるんデスけど!?)


「うむ。黒髪黒目、間違いない……」

「おお、今回の勇者召喚は女勇者であったか……」

「ううむ、これは久方ぶりの……」

「……戦闘系ではない勇者か?」

「だとすると、どのような……」


(何言ってんのこのオジサンたち? 勇者? 召喚? それって先輩が好きなラノベのヤツ……?)


 オジサンたちに囲まれ、何やらぶつくさと言われているという不可思議な環境に、のぞみは現実逃避をすることにした。自分の意思ではなく。


 突然、足元に出現した魔法陣によって異世界へと召喚され、転移したら、現実逃避ぐらいしたくなるものだろう。

 それは、彼女が自身の心を守ろうとする、自然な精神の働きであった。


(あの先輩たちときたら、よくワカンナイけど、どうしてもってファンタジーにこだわっててさ。絶対にリアルがいいデスって言ったのに、こっちの意見は聞く気もないし……)


「では、勇者よ、そなたのステータスを確認するがよい」

「どのようなスキルがあるか、これは楽しみじゃのう」

「教国の発展につながる力に違いない」


(何が『水の表現を豊かにしたいから青系統で微妙な色違いを探してこい』よ? そんなに色にこだわるなら自分で行けばイイのに……)


「よいか、ステータスを見るには、『アンフォルメゾン・ペルソナル』という聖句を……」

「そこに見える数値とスキルを我々に説明せよ」

「どのようなスキルがある?」


(……水の表現なら、どう考えても下灘の方が素敵だよね。時間帯は……夕方? いや、朝も捨てがたいかも。季節はやっぱり夏かな? うーん?)


「おーい、じいさんたち、久しぶり過ぎて忘れてんだろ? まず説明だろ、説明。そうっスよね、ツキさん?」

「まあ、そうだな。この状況の説明と自己紹介を求めることから始めないと、どうやらそうとう混乱しているようだが」


「ほらほら、ツキさんもこう言ってんだから、じいさんたちは、ちょっと離れてなって」


「勇者ナハ! 無礼であるぞ?」

「うっせーよ。今さらだろ」


(今年の高3ってラノベ好きとか多すぎなんだよね。ファンタジー推しが多くて。それって、本当におもしろいのかな? あたしにはちょっとよくワカンナイんだよね)


「そもそも5年前のそなたの時は『異世界転生キターーーーっっ!』などと叫んでわしらの話を全く聞かなかったではないか!」


「いやー、イマドキ、異世界転生は心の準備完了だろ? 心の待ち受け画面だし?」


(近鉄の20100系が水面を走ってて、その上をラッコが飛び交うアーチになってるとか何ソレ? いや、そんなの確かにファンタジーでしかありえないけどね?)


「召喚勇者の異世界無双とか基本じゃん?」

「はぁ。そなたと話すのは疲れるわい」

「そっちこそ、こんなJKに群がるジジイとか、サイアクだって」


(だけどファンタジーなのになんで修学旅行専用列車と水族館のコラボっぽい設定とか、微妙にリアルを織り交ぜるワケ……? しかも審査員受けを狙って、廃車解体されて現存しない車両を選んでぶっこむとかどんだけ欲深なんだろね? まぁ、あたしも「あおぞら」とか二階建て車両は好きだけど。「しまかぜ」とか一回乗ってみたいなぁ……瀬戸大橋線の快速「マリンライナー」もイイかも。あ、海といえばこれもアリなんじゃ……? 島影と巨大な橋、そしてダブルデッカー……くぅ、尊い……)


「おーいJK! いい加減目を覚ませっての! いや、思ったよりちっせぇな? まさかJC?」


 勇者ナハと呼ばれた青年が、のぞみの肩を掴んで、のぞみを現実逃避から現実へと引き戻す。


「い、いたっ……」

「おっ、ワリぃ。ダイジョーブかよ?」


 現実に引き戻されたのぞみは青年を軽くにらんで、にらまれた青年は降参を示すかのように両手を軽く挙げた。


「でもよー、イマドキのJKなら異世界転生は標準装備だろ?」

「標準装備……?」


「勇者召喚! ステータスバリ高で、スキルはチート! ってこと」

「勇者? ステータス? スキル?」


「……あれ? オタなしJK? 腐臭があるよーな感じに見えたけど?」


(……どう見えたんだろ? 腐臭?)


 のぞみが青年をにらむ目はジト目へと変化した。


「やめろ、ナハ。混乱させるな」


 そう言って青年を抑えたのは、のぞみから見て大人な人、だった。

 20代ぐらいだろうか、のぞみからすると親というには若く、兄というには年上という感じだった。


「私はナガサキ・アカツキ。君と同じ日本人だ。いや、元、日本人、か」

「ナガサキ、さん……?」


「アカツキでいい。こっちではそれが一般的だ」

「アカツキ、さん? 元って……?」


「ここは地球の日本ではない。別の世界なんだ」

「ほへ……?」


 のぞみはぽかんと口を開いて固まった。


(……別の世界って、何?)





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る