*なにかおちてきた

「ロトちゃーん、人が来たよ」


庭にいるはずの学生が、外から声をかけてきた。


古い本を相手に苦戦していたロトは、顔をしかめて庭を振り返る。


学生は黒いマントを身につけて、両手を作物に向けて広げていた。


作物に水をかけているらしく、辺りはキラキラと輝いている。


「えぇー、追い払っておいてよ」

「あれ、たぶん学園の人だよ? ロトちゃんが出ないと」


ため息をついたロトは本を机の上に置いて、椅子にかけていたマントを手にとった。


「スク、一回家の中入ってて」

「はーい」


スクと呼ばれた学生は水をかけるのをやめて、靴を脱いで部屋の中に入る。


スクのマントも水に濡れたのか、輝いていた。


「めんどくさいなあ、もう」


ぶつぶつ言いながらも、黒いマントを羽織ったロトが靴を履いたのと同時に、家のチャイムが鳴った。


嫌そうな顔をしてチャイムの音を消すと、ロトは家の門に向かっていく。


スクは不安そうにその姿を見送った。


ロトがだるそうに門の前まで歩いていくと、訪問者が目を見開いた。


「ロト先生! いつになったら学園に出てくるんですか! 講義を何回休講にするつもりですか!」

「はいはい、わかったよ。うるさいなあ」

「うるさいなあ、じゃないんですよ!」


キャンキャン吠える訪問者に、顔をしかめたロト。


訪問者は学園の教務課の人だった。


よりによって一番面倒臭い人物が家までやってきたものだ。


「俺の授業がなくて困る人なんていないでしょ」

「いるから言ってるんですよ!」


はあ、と門に寄りかかり、頭を掻いた。


そう言われても、そもそも何の授業の受け持ちがあるのか覚えていない。


「俺の担当授業は何だっけ」

「そう言うと思ってましたよ。水魔法学概論、水防御魔法学、生産水魔法学とあとは」

「あー、わかったわかった。わかったってば」


顔の前で手を振ったロト。


「あの授業はどうなったの? 宇宙魔法学」

「宇宙魔法学ですか?」

「そう。俺、宇宙魔法学の授業受けたいわ」


ぽかんとした顔の訪問者。


その顔がだんだん怒りに染まっていくのを見て、ロトは失敗した、と一歩下がる。


「他の先生の講義を受ける前に、自分の講義を開講してください!」

「わかったわかった、わかったよ。来週から開講するって学生に伝えておいて」


呆れ顔のロトが、手で訪問者を追い払う。


訪問者は不承不承、帰って行った。


「ロトちゃん、学園の人帰った?」


スクが庭に続く窓から顔を出している。


「帰ったよ。帰ったというか、帰らせた」


ロトは頭を掻きながら、マントをバサッと脱ぐ。


家の中にいたはずの犬が、ロトの足元に駆け寄ってきた。


この犬はユキという名前だが、白い犬ではなく茶色の毛の犬。


ロトがユキを撫でると、ユキは気持ちよさそうに目を細めた。


「やっぱり講義の話?」

「そう。スクもちゃんと授業には出なよ」


マントを椅子にかけて、また先ほどと同じように古い本に向かったロト。


「俺はちゃんと学園には行ってるよ。ロトちゃんは先生じゃん」

「先生でも学園に行きたくないときはあるの」


今度はスクの足元をうろつき始めたユキを見て、スクは苦笑した。


「でもロトちゃん、先生なんだから講義はしなきゃ困っちゃうよ。ユキ、ご飯食べよっか」


ワン、とひとつ吠えたユキと一緒に、スクは台所へと消えていく。


「それはそうなんだけど」


ロトは小さく呟いて、うーんと伸びをした。


「あーあ、空から本でも降ってこないかなあ」

「変なこと言ってないで、ロトちゃんもご飯食べるならおいでー」


スクの声に、はいはい、とロトも立ち上がる。


机に向かおうとしたとき、外からバキバキ! という大きな音が聞こえてきた。


その音に少し遅れて、家が揺れる。


「えっ」


ロトもスクも、咄嗟に窓の外を見た。


今の音と振動はなんだ?


ワンワン! と吠え始めたユキをなだめながら、スクはロトの顔色を伺う。


ロトは険しい顔になっていた。


「結界、張ってるんだよね」

「うん。外の音は聞こえないようにしてるし、森の中の音も外には聞こえないようにしてる」

「ってことは、森の中から聞こえた音だよね?」

「としか考えられない。結界に異常はないし……可能性としては」


指を一本立てたロト。


「……空?」


スクが目を丸くした。


「なにかが空から落ちてきたのかもしれない。空に対して結界は張ってないから。確認してこないと」

「あ、待って。俺も行く」


マントを手に取ったロトを見て、スクも慌ててソファに置いていたマントを手に取る。


「飛ぶよ。近いとは思うけど、何が落ちたのかわからないから」

「わかった」


「ユキはちょっとお留守番しててね」とユキの頭を撫でるロトを横目に、スクは庭に出て箒を二本持ってくる。


「はい」

「ありがと。行こうか」


箒に腰掛け、ふわりと浮いたロト。


スクも箒にまたがって、ふわりと浮き上がった。


「うわ、あれだ」


空に浮き上がると、どこにソレが落ちてきたのかはすぐ分かった。


家からは歩いて五分程度の場所だ。


元々この家も森の中にあり、学園や街とは距離があるため、街の人は気づいていないだろう。


ロトは顔をしかめて、ゆっくりと近づいていく。


「なにあれ、あんなの初めて見たよロトちゃん」


スクは目を丸くしながら、ロトに並んで飛んでいる。


「僕も初めて……いや、どっかで見たことあるな、あれ」


巨大な白色の物体の固まりが落ちて、しばらくその勢いのまま滑ったのだろうか。


近くの木が倒れてしまっている。


バキバキ、という音はこれだったらしい。


「最近なにかの本で見た。なんだっけな、スクは知らない?」

「えぇ、ロトちゃんがわからないものは俺はわかんないよ」


うーん、と考え込んでいたロトだが、そのままゆっくりと物体に向かって降りていく。


「わわ、待ってよロトちゃん」


慌ててスクも後を追う。


とん、と地面に降りたロトは、落ちてきた物体を見て首を傾げる。


「これ、乗り物?」

「乗り物? 魔力はなさそうだけど」


続いて降りてきたスクも、首を傾げる。


「だよね、魔力はないよね。おかしいなあ」


ぐるっとまわりを回ってみるが、思った以上に大きい。


傷んでいるのか、なくなっているものがあったり割れている部分がある。


「ねね、ロトちゃん! ここ、入り口みたいなのがあるよ!」


スクが呼ぶ声に、慌てて駆け寄るロト。


確かに、切れ目があって開きそうだ。


「本当だ。開けてみる?」

「え、大丈夫かな」

「なんとかなるでしょ。開け!」


ロトが唱えると、ゆっくりとドアが開いていく。


中から空気が漏れ出てきたが、どうも空気がここのものと違う。


ロトはそっと中を覗く。


真っ暗だ。


「なにかある?」

「ちょっと待って、探ってみる」


壁に手を当てて目を閉じたロト。


ロトの手が淡い光を放ち、物体全体が光り出す。


ハッと目を見開いたロト。


「人がいる」

「えっ、人?」

「三人いるみたい。まだ生きてる、助けるよ」

「えっ、ちょっ」


手に持っていた箒で浮き上がり、サッと中に飛んで入ってしまったロト。


スクも慌てて後を追う。


「わ、すごい……なにこれ……」


内部は何かよく分からないものがビッシリと並んでいる。


目を丸くしているスクの隣で、ロトは周りを見回す。


このあたりだったはずだけど。


「いた。人だ」


ふわり、その人の側に降り立つ。


「スク、他の人がどこにいるのか見てきて。他の二人は近くにいるはず。僕はこの人を運ぶ準備をするから」

「わかった。任せて」


箒で飛んでいったスクを見送って、ロトは目の前で倒れている人を見る。


自分たちと似たような顔立ちをしているが、魔力はまったく感じられない。


それどころか、いつ死んでもおかしくなさそうなくらい生気がない。


「とりあえず」


効くのかどうかは分からないが、治癒魔法をかけてみる。


顔色が少し良くなったのを見て、効いたのだと安心した。


「ロトちゃん、いた! こっちに二人いるよ!」

「わかった、今行く」


スクが呼ぶ方に飛んでいってみると、二人並んで倒れている。


感覚通り、どうやら三人とも男の人のようだ。


同じように治癒魔法をかければ、少し生気が戻ってきた。


「家まで運ぼうか。スク、一人は運べる?」

「一人なら大丈夫だと思う」

「じゃあさっきの人をお願い。僕はこの二人を運ぶよ」

「うん」


戻って行ったスクを見て、ロトは二人を浮かせる。


二人に追従魔法をかけてからスクのところに戻ると、スクも同じように人を浮かせていた。


「大丈夫。帰ろうか」


ちゃんと魔法がかかっているのを確認して、ロトは頷いた。


「空いてる部屋ってあるの?」

「あるよ。あの家、めちゃめちゃ広いから」

「そうなの?」


外に出て、また空高く浮かぶ。


やはり、不思議なくらい大きな物体だ。


「魔力もなしに、どこからきたんだろう」


呟いたロトの言葉に、スクも首を傾げる。


見当もつかない。


庭に出ていたユキが、二人が飛んで帰ってきたのを見つけてクルクル回っている。


「ただいま、ユキ。人を拾ってきたよ」

「その挨拶、俺だったら嫌だなあ」


箒から降りて、家の壁に箒を立てかけるロト。


スクもその隣に箒を立てかけて、家の中に入っていく。


後ろには三人、人を浮かせたままだ。


「どこの部屋?」

「二階にしよう。同じ部屋の方がよさそうだから、広めの部屋に」


階段をあがっていくロトの後ろに続いていく。


「ここかな」


部屋のドアを開けて入っていくロト。


「わ、広いねここ」

「んね。昔からお客さんの部屋だったみたい。ちょっとホコリが」


サッとロトが右手を動かすと、物が勝手に動いて掃除されていく。


いつの間にか、ちゃんとベッドも三つ用意されていた。


慎重に三人をベッドに寝かせたロトとスク。


「大丈夫かな、この人たち」

「どうだろうね。誰か起きたら教えてね」


そう部屋に呼びかけると、壁にかかっていた時計がひとつ鳴った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る