第3話 素晴らしい水分補給方法

 このエッセイの連載は始まったばかりですが、うちのイモリちゃんはこの頃、いつになくトラブル続きです。


 イモリは生き物ですから、飼い主がどれだけ頑張っても、トラブルというのは起きるものです。

 人間だって、どれだけ予防をしても、風邪かぜを引くことはありますよね。

 イモリちゃんを飼い始めて四年目になりますが、試行錯誤の日々は終わりません。

 でも、それこそが、生き物を飼うということなのだと思います。


(ちなみに今更ですが、このエッセイでは大まかに、『イモリ』=一般的なイモリ、『イモリちゃん』=筆者が飼っているイモリ、を意味しています。)


 さて、そのトラブルというのは――。


 第二話で水を換えたというお話をしましたが、その水が、すぐに白くにごる!

 そして、水面になんか白い膜が張る!


 自分なりに考えた原因は二つあります。

 一つめは、水替えや水温の変化によって、水槽にんでいるバクテリアのバランスが崩れたこと。

 二つめは、イモリちゃんが何らかの要因で、皮膚からいつもより多くの粘液を出していたこと。


 原因はどちらなのか、どちらもなのか、他にあるのか、他にもあるのか、はっきりとは分かりませんが、水が汚れたままでは衛生的に良くありません。

 うちの子は水替えが嫌いですが、仕方ありません。

 飼い主は泣く泣く、換えたばかりの水を再度換えました。


 しかし、次の日にはまた白く濁ってきて……泣


 ここ数日は、水を換えたり、砂利や陸を取ってみたり入れてみたり、様子を見たりしていました。

 そして、その間に、もう一つトラブルが。


 イモリちゃんが脱皮を始めたのですが、途中でやめちゃう……!


 イモリは定期的に脱皮をするのですが、うちの子の場合は一度脱皮が始まれば、休まずに最後まで脱ぎきります。

 脱皮にかかる時間を正確に計測したことはありませんが、お顔にぶわんと浮き上がってきた皮(灰色の、柔らかい膜のようなものです)を壁や砂利にこすりつけて脱ぎ始めてから、お腹の辺りまで脱いだ皮を口にくわえて、しっぽの部分の皮をつつーっと抜くまで、体感としては数十分から一、二時間ほどでしょうか。

 気付いたら脱ぎ終わっていた、ということがほとんどですから、かなり短い時間です。

 少なくとも、日をまたいで、脱ぎかけの皮をお腹に装着したまま、なんてことはありません。


 この、脱皮の皮が残っている状態ですが、イモリちゃんにとっては良くないようです。

 私は獣医さんではないので、イモリちゃんを飼育していく中で身に着いた感覚になりますが……。


 イモリちゃんの場合は、長い靴下を上から下にろすような感じで、頭の先から皮を脱いでいくのですが、脱ぐのを途中でやめてしまうと、皮がお腹や手足を締め付ける状態になってしまいます。

 これでは苦しいでしょうし、血の巡りも悪くなりますし、次に脱皮が起こったときに、古い皮に邪魔されて、新しくけた皮が脱げなくなってしまいそうです。

 そして、イモリの体から離れた皮は、長時間水の中に放置しているといたむのか、柔らかいぐずぐずの状態になります。


 脱いだ皮を体にまとわりつかせておくのは、物理的にも、衛生的にも良くなさそうです。


 ということで、割り箸で、がれている皮をつまんでお手伝いしてあげると、どうにか全部脱ぐことができたのですが……。


 水が汚れたり、環境が何度も変わることがストレスだったのでしょうか。

 しかし、水はなかなか綺麗にならないし、脱皮もうまくいかないしで、飼い主はずっとハラハラです。

 今まで、こんなことはなかったのに……。


 しかし、とりあえず今は、イモリちゃん、落ち着いております。

 今は、砂利を抜いてみるというやり方を試しているのですが、現在のところは、水がすぐに白く濁るという現象は起こっていません。

 どうやら、数年使い続けていた砂利が原因の一つだったようです。


 近々、新しい砂利を買ってくるからねー。

 それか、砂利なしで飼育してみようかしら。

 ただ、そうすると、糞が砂利の隙間に入り込まずに舞い上がるので、水替えの回数を増やす必要があるのです。

 うちの子、水替えは嫌いだからなぁ……。

 うーん、考え中。

 ひとまず、今の状態で落ち着くことを祈ります。


 しかし、やっぱりうちの子は、新しいお水がお気に召さないよう。

 水を換えた昨晩から今も、ずっと陸に上がってむすっとしておられます。

 ――まあ、イモリちゃんの表情は私にもよく分からないのですが、そう見えるのです。


 ええ、つまり、イモリちゃんはほぼ一日中陸に上がっているわけですが。

 干からびる心配はありません。


 なぜかって。


 イモリちゃんは陸の上から、しっぽだけを水に下ろして、水分補給をしているからです。


 しっぽの表面から全身のお肌に水が染みていくのか、しっぽの皮膚から吸収した水を使って粘液を作り、それを全身の皮膚から分泌して湿らせているのか。

 原理はどちらなのか、どちらもなのか、他にあるのか、他にもあるのか、これも分かりませんが、イモリちゃんは体の一部が水に浸かっていれば、お肌を頭の先まで、つやつや、ぬめぬめ、しっとりと、潤すことができるようなのです。


 しかし、しっぽを水に浸けておくだけで水分補給をするなんて、ズボラというか、天才的というか……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る