不審者③



「やはり逃げられてしまったか」



 ワシの名は九条邦一くじょうくにかず


 国内はもちろん、国外でもそれなりに名を馳せておる九条財閥(九条グループ)で“名だけの会長”を勤め、なにからなにまで社長である息子に全てを託し、今はのんびりと余生を満喫しておる……と言いたいところだが、次期社長候補であるバカ孫に頭を悩ませる日々。


 あのクソガキは誰に似たのか検討もつかん。軽薄でちゃらんぽらんな奴になりおって──。あのヘラヘラした顔もおちゃらけた態度もなんとかならんもんか?人を小馬鹿にするような、神経を逆撫でするような、あんのクソ生意気なガキ。



「はぁぁ。九条家の未来は一体どうなることやら。なぁ? 紀美子きみこ



 今日も今日とて、バカ孫をどうしようか……そう考えながら、今は亡き妻と初めて出会った公園に訪れていた。紀美子が好きだったブランコに揺られ、雲ひとつない空を眺める。


 穏やかな風に吹かれながら黄昏るのも悪くはない。


 端から見たら老人がブランコに乗ってるなんぞ、奇妙で仕方ないだろう。誰ひとり声をかけてくることはない。むしろ奇妙がって避けられる始末。


 ・・・・時代が時代なだけに、ブランコに乗っている老人を避けるのは賢明かもしれんな。


 色々が発達して何かと便利になった世の中と引き替えに、大切なナニかを失っているようにも感じる今の世の中。それでも若人達は“今”を生きていかねばならん。



「さて、そろそろ帰るか」



 重い腰を上げ、一歩踏み出した時だった。ちょっとした石っころに躓いて、見事に倒れ込んだ……のはいいが、こういう時に限って周りに人が居るもので、恥ずかしすぎて立ち上がれん。



「え、なにアレ」


「あのじいさん変な薬でもやってんじゃね?」


「こわっ」


「行こ?絡まれたくないし」


「動画撮らね?」


「ちょ、やめときなよ」



 あれやこれやとヒソヒソ話す声が聞こえてくる。もうちょい聞こえんよう話せんもんか?


 ・・・・これも時代だな。


 昔はもうちぃとばかし、助け合いの心っちゅうもんがあったような気もするが、今時こんな得体の知れん老人を助けようと思う若者はおらんか。まぁ、おらんわな。


 いや、別にそれが悪いだの、おかしいだの、そんなことは言わんし思わん。ワシだって赤の他人をリスクを負ってまで助けたいとは、到底思えんからな。


 ただ、一言だけ言ってもいいか?


 ・・・・恥ずかしいからさっさと何処かへ行ってくれんか!!


 そう心の中で叫んだ時だった。


 こちらへ誰かが向かって走って来る気配。少し遠くからでも分かる……息を切らしながら走っているのがな。


 物珍しくて写真でも撮りに来たか? で、それをエスエヌエス? とやらに上げて、バズる? だの何だの騒ぎ立てて──。はぁぁ……まったく。それの何がいいのかサッパリ分からん。依存者ばかりの世の中になったもんだ。


 まあ、時代に取り残された老いぼれジジイの戯れ言だと思ってくれ。



「だっ、大丈夫ですか!?」



 若そうな小娘の声が聞こえるのと同時に、肩を軽く叩かれた。


 ・・・・今さら顔を上げるわけにもいかん。こうなったら意地でも顔は晒さんぞ。エスエヌエスとやらにアップする写真は何がなんでも撮らせん!!


 さて、この小娘が去るのを待つか……そう思った時──。両肩をガシッと掴まれ、死ぬほど揺さぶられた。今時の言葉で言うと『下手すりゃワンチャン死ぬ』というやつだな。



「おじいちゃん!! 死なないで!!」



 声を張り上げて、必死になっている小娘。


 ・・・・今の世の中も捨てたものではないか。これはこれで……悪くはない、のかもしれんな。



 ──── というか、死ぬ。



「ねえ!! おじいちゃっ……」


「し、死ぬわぁぁーー!!!!」



 目がグルングルン回って、景色もろとも歪んで見える。ワシの眼球は無事なのか?


 そして、徐々に見えてきたのはワシを殺そうとした小娘。



 ──── なるほど、そうか。悪くは……ない。



 ハッキリ見えた小娘の容姿は、そこそこ……いや、結構綺麗な顔立ちをしておるのにも関わらず、素朴で化粧っ気もなければ服装も地味……というか、飾りっ気がなく拘りが無い感じか。こう言っちゃあなんだが、容姿端麗なわりに……“貧乏くさい”この一言に尽きる。


 ・・・・だが、直感で思った。根拠も確証も何もないが、バカ孫にはこの小娘しかおらん。これは逃すわけにはいかんな……とな。



「────てなわけで、逃げられたわ」


「……邦一様、それは逃げられて当然ですよ……。むしろ賢明な判断ができる方だったみたいでホッとしております」



 ワシの御付きをしている日下部くさかべが、ルームミラー越しに呆れた表情をしながらこっちをチラチラ見て車を運転している。



「日下部、言わんでも分かっておるな?」


「……はぁぁ、相変わらず邦一様は無茶振りがすぎますね。承知いたしました、善処いたします」



 大きなため息をつきながら、やれやれと言わんばかりの顔をして、ガクッと肩を落とす日下部。ただでさえ忙しいのに、余計な仕事を増やすなクソジジイ……といったところか。まぁ、日下部のことだ。



 ──── 1週間もあれば、あの小娘を見つけ出すだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る