第3話 記憶のページ

カフェ「ブックブリュー」の静かな午後。店内には穏やかなジャズが流れ、心地よい空間を作り出していた。マリコは今日もお気に入りの席で本を読んでいたが、ふと先ほどの中年男性の言葉が気になっていた。


「過去の思い出」と彼は言った。マリコは彼のことを知らないが、タケシとは何か特別な関係があるように思えた。


ケンジはカウンターの奥でタケシと話していた。「あの男性、タケシさんの知り合いなんですか?」


タケシは微笑んでうなずいた。「ああ、彼は昔の友人でね。このカフェが開店したばかりの頃からの付き合いなんだ。」


「どんな思い出があるんですか?」ケンジは興味津々に尋ねた。


タケシは少し考え込んだ後、ゆっくりと話し始めた。「彼の名前はヒロシ。私たちは若い頃、一緒にこのカフェを夢見ていたんだ。彼はコーヒーに対する情熱がすごくて、いつも新しいブレンドを試していた。だけど、ある時彼は家庭の事情でこの街を離れることになったんだ。」


マリコはその話に耳を傾けながら、本を閉じた。タケシの言葉には、懐かしさと少しの寂しさが混じっていた。


「ヒロシさんが戻ってきたのは、何か理由があるんですか?」ケンジはさらに尋ねた。


タケシは少し微笑み、「多分、昔の夢を思い出したくなったのかもしれないな。コーヒーと共に過ごした日々が、彼にとっても特別なものだったんだろう。」


その時、ヒロシがカウンターに近づいてきた。「タケシ、昔の話をしているのかい?」


タケシは笑ってうなずいた。「ああ、少しだけな。」


ヒロシはケンジに目を向け、「君もコーヒーが好きなんだな。私たちの頃のように、新しいブレンドを試してみるかい?」


ケンジは目を輝かせて、「ぜひ教えてください!」


その後、ヒロシはケンジに特別なブレンドの作り方を教え始めた。彼の手つきは慣れたもので、ケンジはその技術に感心しながら学んでいった。


マリコはその様子を見守りながら、再び本を開いた。彼女はふと、タケシとヒロシが若かった頃のカフェの情景を想像していた。コーヒーの香りと共に広がる記憶のページが、彼女の心に温かい感動をもたらしていた。


ブックブリューの午後は、新たな友情と過去の思い出が交錯する場所となっていた。その温かい雰囲気は、訪れる人々の心を優しく包み込んでいた。


---


次のシーンもお楽しみに。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る