小説を書きながら考えたこと

星宮れい

第1話 夜の方が執筆がはかどる

小説は、暇がある時は昼間にも書いているのだけど、あまりはかどらない

すぐに気が散って動画を見たりしてしまう


でも夜になると集中しやすくなり、わりとすらすらと書ける


私が夜型だからというのもあるだろうけど、夜になると特に連絡もこなくなるし、他の人が活動していないので、小説の中の、別の世界のできごとに意識を集中しやすくなるのかも、と思ったりもする


夜とか明け方に小説を書く人はけっこういると聞くのだけど、事情は似ているのかもしれない

(単に夜でないと時間が空いてない、という理由もあるだろうけど)


現実離れしていても問題ない時間帯の方が、小説は書きやすいのかも

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

小説を書きながら考えたこと 星宮れい @ykenjou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る