第五十三話 捕縛命令

 そして、武装完了したエミリーさんとともにナンシーさんも騎士服を着て部屋に入ってきました。

 心なしか、ナンシーさんも怒っていますね。

 僕はというと、侍従に着替えさせられて準備万端です。

 もう一度言います、自分で着替えなくて全部着替えさせられました。

 もの凄く手早く着替えさせられたので、侍従って凄いって感心したほどでした。

 そんな僕たちのことを微笑ましく見ていたヘンリーさんだったけど、近衛騎士が耳打ちしたら表情を一気に引き締めました。

 僕たちも、真剣な表情でヘンリーさんに顔を向けました。


「ハイラーン伯爵、並びに嫡男に対する捕縛命令が出た。容疑は、シャーロット王太后殿下への毒殺未遂だ。大逆罪案件になるので、気を引き締めて行動してほしい」

「「「はい!」」」


 僕たちだけでなく、スラちゃんとシアちゃんもシャーロットさんの膝の上で敬礼ポーズをしています。

 廊下に沢山の近衛騎士と兵が集まっているのが分かり、物々しい雰囲気になってきました。

 スラちゃんとシアちゃんも、ぴょーんと僕とエミリーさんのところにやってきました。


「みんな、怪我だけは本当に気をつけてね」

「無事に帰ってくるのよ」

「頑張って!」

「あー」


 王族の面々に見送られながら、僕たちは王城内を走っていきます。

 ハイラーン伯爵の嫡男はまだ王城内にいるそうで、一部の兵が先回りしているそうです。

 すると、一階玄関前の石畳の敷かれた馬車乗り場で、貴族の子弟と思われる人と兵が押し問答をしていた。


「お待ち下さい。王城より、退出しないで欲しいとの連絡を受けております」

「貴様、どの口で言っている! 私は、ハイラーン伯爵家嫡男のムーランドだぞ!」


 ムーランドというハイラーン伯爵の嫡男は青髪を少し長めにして背も高く、確かに見た目は美形だった。

 でも、美形でも軽薄そうな感じがして、同じ美形でもヘンリーさんとは大違いだった。

 俺様キャラで、僕もあまり良い感じではないって思うよ。

 すると、ムーランドは僕たちの姿、正確にはエミリーさんの姿を見つけて姿勢を正しました。

 因みに、僕はヘンリーさんの後ろにいるので、ムーランドから姿は見えません。


「これはこれは、エミリー姫ではありまけんか。わざわざお見送り頂き、痛み入ります」


 恭しく臣下の礼をするムーランドに対し、エミリーさんは冷たい表情を崩しません。

 ムーランドが勘違いしているのもあってか、シンシアさんたちも厳しい表情を見せています。

 そして、遂にヘンリーさんが近衛騎士と兵に厳しい口調で命令しました。


「大逆罪の容疑で、ハイラーン伯爵家ムーランドを捕縛せよ!」

「「「はっ」」」

「なっ、えっ?」


 ムーランドは突然の事で何が何だか分からなくなり、その隙に近衛騎士と兵が縄で拘束しました。

 一瞬の隙をついたので、殆ど抵抗はありませんでした。

 顔色が青くなってしまったムーランドが、押さえられながらも顔を上げました。


「で、殿下、これはどういう意味でしょうか?」

「ムーランドよ、クリーム、洗濯担当、口拭きハンカチと聞いて分からないはずがないだろう。貴様とグルだった侍従が、全て白状した」

「ぐっ!」


 決定的な証拠を言われ、ムーランドは苦虫を噛み潰したような表情に変わりました。

 本人としては、全くバレないで済んだと思っていたのでしょう。

 すると、兵に押さえつけられていたムーランドが、ヘンリーさんの後ろにいた僕の姿を見つけました。

 その瞬間、ムーランドが顔を豹変させ、まるで化け物のように目をカッと開き、口から泡を飛ばしていました。


「この下民が! 貴様のせいで、全ての計画が狂ったぞ!」

「この、暴れるな!」

「大人しくしろ!」

「更に拘束するぞ!」


 ジタバタと大暴れするムーランドを、近衛騎士と兵が両脇を抱えながら連行していきました。

 何だろうか、あの三人みたいに自分勝手な感じがしていた。


「えーっと、捕まった三人みたいな感じでした。全然怖くなかったです。ムーランドは、僕がシャーロットさんを治療したのを知っていたんですね」

「本当に面倒くさい男なのよ。自分の理想をペラペラと、それこそ何十分も喋るのよ。薄っぺらな大したことのない話だけど、一応付き合いだから笑顔で聞いていたの。本当に苦痛だったわ」

「結局、奴は外面だけ整えていて内面を鍛えてなかったんだ。内面を鍛えてこそ、真の貴族だ。嫡男なら、内面を鍛えるのが当たり前だと思うのだが」


 うわあ、エミリーさんとヘンリーさんがムーランドをズタボロに評価しているよ。

 特に、エミリーさんは積年の恨みを爆発させています。

 もちろん、シンシアさんとナンシーさんも、二人の意見に激しく同意していました。

 因みに、ムーランド付きの者は大人しく連行されていきました。

 主人が捕まったので、観念したみたいです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る