第7話 【朗報】論破の反響がヤバすぎたww

YaPoo!ニュース

備後市議会波乱の幕開け。高橋新市長の論破が各所で話題に

---------------------------------

[20XX年6月XX日 15:30 更新]

---------------------------------


備後市の新市長、高橋伸二氏(35)が、先日行われた就任後初の市議会で、見事な論破を披露し、話題となっている。高橋市長は、当選前にダンジョン配信者として活動しており、所信表明演説では、その経験を活かしダンジョンを中心とした経済活性化策を提示し、同市の厳しい財政状況を打開する方針を力説した。

その間、同市議会のベテラン議員を中心に、高橋市長の政策に否定的な野次が飛び交ったが、高橋市長はそれに冷静に対処し、自らの政策を具体的なデータを交えて説明した。また午後から行われた予算案審議でも、7期当選のベテラン、藤吉明議員(72)より厳しい質問が投げかけられたが、具体的な成功例やデータを示しながら論破する場面が見られた。


このやり取りの動画がSNS上で拡散され、「論破王」「即興トークの天才」と称賛される一方で、一部からは「素人市長の思いつき」との批判も飛び交っている。

この日の議会終了後、高橋市長は弊社のインタビューを受けて「市民の期待に応えられるよう、これからも全力を尽くします」と語った。

市民の期待が高まる中、高橋市長が今後どのような政策を打ち出していくのか、その手腕に注目が集まっている。


関連記事

地方自治体の財政問題

少子高齢化と自治体の挑戦

元配信者、市長に転身した高橋伸二とは?



「こんばんは。Mスタです。今日はまず初めに、今、SNSで大きな話題になっている市議会の様子を皆さんにお伝えいたします」


『……いえ、自分が住んでいる町のことを、どうしてそこまで卑下できるのか理解できなかったものでして』


「こちらは広島県備後市の市議会での映像です。新市長、高橋伸二氏が答弁が大きな話題になっています」


『――市民の誤解を解くために、この後の採決には、ご賛同いただけますようお願いいたします』

『分かった賛成してやる! すれば良いんだろう』



「これを見た市民たちの反応は?」


『高橋市長の答弁、すごかったですね。期待できそうです』

『ダンジョン観光が本当に実現するなら、街が活気づくと思います』

『うちの町はせっかくのダンジョンをずっと放置してたんですよ。でも変えてくれそうで安心してます』


「市民の間でも高橋市長への期待が高まっていますね」

「そうですね。新市長がどのように備後市を変えていくのか、非常に楽しみです」




×(旧:Twittew)でハッシュタグ


#備後市

#高橋市長

#市議会論破


がトレンド入り


田中 太郎 @johndoe


備後市の新市長、高橋さんの論破動画すごい!😂

#備後市 #高橋市長 #市議会論破

[元動画リンク]



フォロワー123 @follower123


「自分が住んでいる町のことを、どうしてそこまで卑下できるのか理解できなかった」

っていう高橋市長の一言、かっこよすぎる!

#備後市 #市議会論破

[ニュースリンク]


ニュースウォッチャー @news_watcher


備後市の新市長がSNSで話題に。ダンジョン配信者から市長へ転身した高橋氏の快挙に注目が集まっています。

#備後市 #高橋市長 #市議会論破 #ダンジョン観光

[Yapoo!ニュースリンク]


市民の声 @citizen_voice


「論破王」「即興トークの天才」と評される高橋市長の市議会での答弁を見逃すな!

本当に期待できる市長かも。

#備後市 #高橋市長 #市議会論破

[Mスタニュース動画リンク]


ローカルジャパン @local_japan


地方自治体の新たな風!高橋市長が示したダンジョンを活用した経済活性化策に期待。SNS上でも大きな話題に。

#備後市 #高橋市長 #市議会論破

[切り抜き動画リンク]


ストリーマーファン @streamer_fan


高橋市長、元ダンジョン配信者の経験を活かして市議会で大論破!

応援してます!#備後市 #高橋市長 #市議会論破



地元住民 @local_resident


高橋市長の答弁、すごかったですね。期待できそうです。

#備後市 #高橋市長


備後サポーター @bingo_supporter


ダンジョン観光が本当に実現するなら、街が活気づくと思います。

#備後市 #市議会論破

[Yapoo!ニュースリンク]


ママ備後 @mom_bingo


うちの町はせっかくのダンジョンをずっと放置してたんですよ。

でも高橋市長なら変えてくれそうで安心してます。

#備後市 #高橋市長


若い有権者 @young_voter


高橋市長、即興であの答弁はすごい。これからの備後市に期待!

#備後市 #市議会論破

[切り抜き動画リンク]



政治ニュース @political_news


【ニュース】備後市議会波乱の幕開け。高橋新市長の論破が各所で話題に

#備後市 #高橋市長 #市議会論破

[Yapoo!ニュースリンク]


テレビリポーター @tv_reporter


【Mスタ】広島県備後市の新市長が市議会で大論破!

その模様をお伝えします。

#備後市 #高橋市長 #市議会論破

[Mスタニュース動画リンク]



「なんかすげえことになっちまってるんだが……」


 高橋の論破動画はYawtubeにアップロードされると同時に瞬く間に拡散。切り抜き動画が多数作られ、どれも爆発的な再生数を記録した。

 さらに話題はネットの中だけに留まらず、TVのニュースや新聞にも取り上げられ、社会現象になっていた。

 今は街を歩くだけで声を掛けられるため、底辺配信者だった頃には普通に行けた場所にも、今は自由に行くことができない。

 そのせいで、最近は冷やかしコメントにすら、今までと同じように扱ってくれるという理由で安心感を覚えるようになっていた。


「お前らが今の俺の癒しだよ」

“高橋キモいぞww”


そういう訳で、いつも市役所での業務が終わり自宅に帰った後は、配信者時代と同様にLIVE配信で古参リスナーと交流していた。


“ってか市長になったんだから配信なんてもうしなくて良いんじゃねえか?”

「俺は市長をやりたくてやってるわけじゃねえ。底辺でいいから早くダンジョン配信者に戻りてえよ」

“そんなことマスコミや暴露系インフルエンサーにバレたら大変じゃね?”

「このch知ってる奴はほとんどにいねえから、大丈夫だろ。お前らもそっちにはチクんねえだろ。……ゆずさんには平気で告げ口する奴しかいねえけど」

"議会の切り抜き見たが、お前のダンジョン配信の1000倍は面白かったぞ”

「それって褒めてるのか?」

"ネットで調べたが備後市の市長の年収は 1200万円らしいなwうらやましいぞ”

「仕事量の割には合わねえよ!」

"意外な才能が開花したな”

「才能って……俺はダンジョンで配信してる方が好きなんだよ!」


こんな感じで気楽にコメント返しをしていると突如スマホなった。かけて来たのはゆず希のようだ。

出たくなかったが、後が怖いので迅速に対応する。


「もしもし高橋、今アンタの配信見てたんだけど、市長やめたいってマジで言ってんの!?」

「……は、はは。そんなの冗談に決まってるじゃないですか」


 ゆず希はかなり怒っているようだ。高橋は怯えながら返答する。


“うおおおお! ゆず様が来たあああ!”

“俺もゆず様に、つめられたいw代わってくれ高橋”

“ってか高橋の配信なんてゆず様が見ているとは……意外だ”


(だよなあ。俺なんかの配信なんてぶっちゃけ見る価値ないって思うんだけど、何故かゆずさんは、ほぼ毎回見てるんだよ)


 少し沈黙が続いていると、ゆず希が、ためらいがちに声をかけてきた。


「……あのさあ、高橋が当選してから、私お祝いみたいなことなにもしてないよね。もし良かったら……来週の月曜日、2人で食事とかどうかなあ」


“なにいいい! ゆず様が高橋をデートに誘うだとおお!?”

“どうしてこんなオヤジがトップ配信者のゆず様とおおおお!?”

“いや高橋なんかとそんなはずは、だがこれは恋する乙女の声色だ。嘘だろ? 嘘だと言ってくれ……”


 騒がしくなったコメント欄を、高橋は冷やかな目でみていた。


(普通に考えてそりゃねえだろ。ゆずさんのファンには、イケメンも金持ちもいっぱいいるんだぞ。それなのに俺みたいなおっさんを飯に誘う理由なんてただ一つじゃねえか。奢らせてただ飯食うためだよ)


 今まで自分の方が、稼ぎが少ないにも関わらず、ゆず希には年上の男であるという理由で、何度もたかられてきた。

 それを避けてなんとか割り勘に持っていくために、高橋はある提案をする。


「そうだ。市役所の職員で予算案を手伝ってくれた女の子が、ゆずさんのファンだって言ってたんですよ。だから一緒に連れて行っていいですか?」


(これで3人。ふたば君を上手く懐柔して割り勘になるように話を持っていけば……)


 しばらく沈黙が続いた後、ゆず希の怒号がスマホ越しに響いた。


「分かったわよ! 勝手に連れてくればいいでしょ!」


 怒りに満ちた声で、電話が切れた。


(や、やべえ。メッチャ機嫌が悪くなってる。俺の考えていることがバレちまったか? 強引にメッチャ高いもん奢らされるかも知れねえ。焼肉か? それともカウンター寿司か? まさか 蟹!? うおおお!勘弁してくれええ!)


月曜日のことを想像しながら、高橋は絶望に沈み始めた。

だが直後、肝心なことを忘れていたことに気づき上機嫌になった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る