「心はもともと汚いって、なに?」

 問えば彬は、ぽつりと呟くように答えた。

 「俺には、健吾しかいないから。……なにもかもと引き離して、上京させた。」

 俺には、健吾しかいないから。

 また、爪が焼ける。それを隠すみたいに手の中に握り込んだ。

 「なにもかもと引き離してって、どういう意味だ?」

 「そのまま。……実家とか、友達とか。」

 俺しかいない世界にいてほしかった、と、彬は泣くような声で囁いた。その弱弱しい声を、素面で聞いていられなくて、佐原はテーブルの上にコンビニ袋のまま放置していた缶ビールを取り、一口飲んだ。いくら飲んでも酔えないことは、自覚していたけれど。

 「上京したのは、相方本人の意思だろ。お前が無理やりつれてきたわけじゃない。」

 佐原がそう言ってみても、彬は頑なだった。

 「でも、俺がなにもしなかったら、健吾は今でも地元にいたはずだ。親とも、友達とも、あいつは上手くやってた。」

 「お前は? 上手くやれてなかったのか?」

 「……言っただろ。俺には健吾しかいない。」

 親ならいる。両方公務員だよ。

 そう言い切った、いつかの彬を思い出す。それが本当なのか、当然佐原は知らない。本当だとしても、上手くいかない家庭もあるだろうし、全部嘘で、彬は孤児だったと言われても納得はできた。彬からは、そういう孤独の匂いがしていた。はじめて見たときから。

 「俺は? 数にも入らない?」

 分かっていて、言った。彬の中に、佐原の居場所はない。ただ、身体を汚す手段として、手近にあっただけの存在。

 彬は、くすりと笑った。

 「セックスしかしてないのに?」

 「これから、できるだろ。」

 「らしくないね。」

 「重いって言いたいんだろ?」

 「まあ。」

 「軽く、してたよ。お前には、それがいいんだろうと思って。」

 こんなことを言ってみても、彬の胸の表面すらかすれないことは、分かっていた。もしも、セックスをする前に戻れたとして、そのときから誠実に―誠実というのがどんなものなのか、佐原にはまるで分らなかったが―ふるまって、少しずつ関係を深めていたとしたら、せめて胸の表面をかするぐらいのことはできたのだろうか。

 ことん、と、彬が缶ビールをテーブルに置いた。

 帰るつもりなのか、と、佐原は彬を見た。帰したくはなかった。もちろん。でも、彬が帰ると言ったら、引き留められないだろうと思ってもいた。それは、軽い男の最後のプライドとして。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る