落ちそで落ちない

天川裕司

落ちそで落ちない

タイトル:落ちそで落ちない


俺はつい先日、このアパートに引っ越してきた。

ほとんど人が入ってないこのアパート。


簡易アパートながらセキュリティーはまぁまぁしっかりしており、

一人暮らしには申し分ない。


そんな時、俺に続いてもう1人の男の人が

俺の隣の部屋に引っ越してきた。


岡田さんという人で、とても気さくで明るく

結構、優しい人だ。

結婚はしてるらしかったが、単身赴任だったのか、

奥さんや子供が来てるところをまだ見たことはない。


このアパートの部屋にはベランダがあり、

そのベランダに出て洗濯物などを干していると

「あー今日も良い夜ですねえ〜♪」

「あ、岡田さん。そうですね、夏だけど涼しいですね」

なんてベランダで鉢合わせすることもあり、

その時でも談笑して、やんややんやと笑いあったりしていた。


結構、岡田さんとは馬が合う。

歳は俺より7つぐらい上だったが、

結構若く見えるのもあり、岡田さんは人に合わせるのも得意らしく、

悩み相談なんかもよく受けてくれたりしていた。


「あの人、親友になれそうかな」

なんて思っていたある日の夜。


「落ちそ で 落ちない♪ 落ちそ で 落ちない♪ 落ちそ で 落ちない♪」

なんてベランダのほうから声が聞こえる。


晩ご飯を食べていたがその手をとめて、

しばらくじっとベランダのほうを眺めていた俺。

カーテンを閉めていたから

何がそこでどうなってるのかよくわからなかった。

ただその声がずっと聞こえる。


俺はふと立ち上がり、ベランダのほうへ行きカーテンをバッと開けた。すると…


「な、何やってんすか!?お、岡田さん??」


「落ちそ で 落ちない♪ 落ちそ で 落ちない♪ 落ちそ で 落ちない♪」


岡田さんは俺のベランダへ来て、

ずっとそんなふうに歌いながら、

変な踊りを踊るように、ベランダを左へ右へ

ずっと行ったり来たりしている。


「(俺は今、何を見てんの…?)」

その奇妙な光景に恐怖を覚えたほど。


「お、岡田さん!岡田さん!?」

と言った瞬間…


「あ、落ちちゃった♪……この能力が、あの時の俺に備わっていたらなぁ…」


岡田さんはベランダの向こう側へ落ち、そうつぶやいた。

その体は宙に浮いていた。


「うわあ!!」と叫んで俺は部屋を飛び出し、

すぐ警察かどこかへ行こうとした。

でも隣の部屋の表札を見てみると、

「あ、あれ…?」

「岡田」という文字がない。


それまで岡田さんが住んでいたはずの

その部屋は空き部屋になっており、

恐る恐る自分の部屋に戻って

ベランダのほうを見てみると、

もうそこに立っていたはずの岡田さんは居なかった。


後日、岡田さんが住んでいたその部屋の住人が以前、

ベランダから誤って転落死したという事を聞かされた。

それが岡田さんだったかどうかは調べてないからわからない。


ただこの思い出だけははっきり残っているのだ。


動画はこちら(^^♪

https://www.youtube.com/watch?v=40hX9Znx6BI

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

落ちそで落ちない 天川裕司 @tenkawayuji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ